« 205系ケヨ車配給撮影(7/12分) | トップページ | 川崎駅前にて・・・ »

2010年7月17日 (土)

成田スカイアクセス+ハートキャッチプリキュア!ヘッドマーク編成撮影

今日は成田が近くなった日…とでも表せば良いでしょう。                   成田新幹線構想から約36年。やっと開通した成田スカイアクセス。世界の国際空港とやっとこさ肩を並べられる程度になったところでしょうか。でもまだ滑走路とか誘導路とか離着陸可能時間帯とか(ry

…というわけで、一路北総線へ。勿論何も無い印旛松虫(笑)の方までは出ませんでしたがね。

1 05Kアクセス特急 3053-

今日新設されたアクセス特急。イメージカラーはオレンジ色。京急車も勿論幕装備&LED表示で挑んでますが、都営車ェ…時刻表買ってませんが、やっぱりスカイアクセス直通運用からは外された模様。ま、路線最高130km/hに対して車両最高110km/hなんだから当たり前と言えば当たり前だけどね。

2
AE09 AE5-?
こちらも事実上の新設でしょう。京成スカイライナー。

まさか成田新幹線の構想時にこれが、しかも京成で運行されるとは思いもしなかったでしょう。当時は国鉄マンセーな時代だったし…反対の過激派によっても相当な被害があったそうですしね。                                             これによってAE100形は"もっとツカエナイナー"(by某氏)シティライナーに回される運命でしたが…廃車は出ないんですかねえ、また3050の製造にあの強力モーターが積まれたりしてw

時間の割に収穫が少ないのがこの高額路線の特徴。京急車のアクセス特急も来ないので撤収。昼食も食べずに大急ぎで学校で部活→某氏とこれまた今日から運行される"映画ハートキャッチプリキュア!公開記念 2010西武線スマイルスタンプラリー"のヘッドマーク付き編成(通称:プリ電)を撮影。
これは西武鉄道が7月17日(土)から9月20日(月/祝)まで行っているスタンプラリーに関連したもので、池袋線・新宿線の電車各一編成にヘッドマークを取り付けたものです。詳細はこちら(PDF注意)

早速池袋線の編成は運用しているとの情報は入っていたものの、運用を読むのが面倒だったのでとっとと電話して東久留米へ。

3
26M各停 6157F"東京富士大学・短期大学部"ラッピング車
ラッピング化後、初撮影なのかな?
今日は某氏にくっついてきたせいか、6000がヤケに来ました。本当にイヤって程…

4
20106F "映画ハートキャッチプリキュア!公開記念 2010 西武線スマイルスタンプラリー"HM
長ったらしくてゴメンなさいw
今年はシン線から転属してきた20000系20106Fでした。去年の該当編成は20105F。
どちらも揃ってイケ線に転属してきた編成。うーん、なかなか凝ったことしてくれるじゃないですか。
今年は6000系じゃない(去年は6107F)から地下鉄往復が無くてラッキー!と思いきや、はたまた運用が変に読み辛いのなんのって…ヤダねぇ、もう。
まぁ基本的に日中の優等入ってくれたら分かりやすいんですがね。

5
2063F 快速急行
秩父からのお帰り快急。
冗談絡みで"2000の幕車来ないかなー"なんて言ってたらホントに来ました。強運www
西武秩父幕の方がもっとカッコいいんでしょう…池袋幕は9000でも見慣れてますし。
秩父快急では101の次に来て嬉しい編成ですな。

ここらで撤収、練馬でHMを撮ろうとするものの、我々が乗った上り列車が特急が遅れた影響で遅延して擦れ違って・・・
同行の方、お疲れさまでした&ごめんなさい

では。明日は川崎の祖母のお見舞いに行きます。うーん、ついでに臨港バスでも撮ろうかなぁ…

|
|

« 205系ケヨ車配給撮影(7/12分) | トップページ | 川崎駅前にて・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 205系ケヨ車配給撮影(7/12分) | トップページ | 川崎駅前にて・・・ »