« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

さらば流星

多摩川線の101が引退間近で話題を呼んでますが、譲渡先でもいよいよ廃車が出てしまいましたね・・・流鉄の元西武101系135Fこと3000系"流星"が本日をもって引退、1999年から11年間にわたる第二の人生に終止符を打ちました。

合宿の翌日とだけあって少々悩みましたが・・・南入曽も行かなかった(帰京当日だったのでね)こともある上、北海道&東日本パスも余っていたので午後にササっと行ってきました。
撮影地は相も変わらず鰭ヶ崎~平和台。"流馬"/"明星"から続く、まさに3回目のお得意先ですな。
ただ、如何せん何往復も撮ったので一部省略の方向性で・・・
1
"さよなら流星号"惜別サボ 馬橋行き
まずは適当な場所から。先客が居たのでハイアンで。
前回の明星とは違い、今回はもうこの時点で西武時代の"快速"を模したサボが取り付けられていました。

2
"さよなら流星号"惜別サボ 流山行き
安定アングルを確保、そのまま撮影続行。
うーん…どうもモハの串が気になりますねぇ・・・これ以上左に振るともう一本架線柱抜かさないとならんし、中パンするとクモハに掛かっちゃうし・・・・・仕方ない、としましょうか。

3
"さよなら流星号"流星最終サボ 馬橋行き
"やっぱり2色種別(西武の旧快速急行/通勤急行/通勤準急/通勤快速/区間準急)じゃないとなぁ~"なんて言ってたらホントに来ちゃいましたよ。やってくれるじゃないすか、流鉄さんw
あ、クモハェ・・・('A`)影掛かっちゃいましたorz

4
"さよなら流星号"流星最終サボ 流山行き(終車)
まさかの花束付き。日も良い感じに出て来てくれて、なかなか美しいラスト。
元701より早く引退したことからすると、恐らく(と言うかほぼ確実に)3連が余剰になったからでしょう。。。秋中にはオレンジベースの西武101がまた導入されるそうですが、愛称が流星になることは目に見えてますねw
個人的に言わせればいつでも乗れる西武元N101こと5000系流馬に乗って流山へ。

5
流星最終サボ。
こう見てみると結構こだわって作ってますねぇ。前回(明星)での快急風惜別サボが相当人気だったんでしょう。西武マニアのココロを見事に擽りますw
さて・・・次回の種車はやっぱり武蔵丘入場中?の275Fか277Fでしょーか。どちらかが売約済みとの噂は聞いてますがね。。。
もう一本の3000系"若葉"もそう先は長くないでしょう。どんどん湘南顔が潰されて行きます( ´・ω・`)

○おまけ
1_2
前回のそっくりさん。2000系"明星"明星惜別サボ 流山行き
快急ベースの惜別サボ。コレ見た時はあまりに驚きました。

では。

| | コメント (0)
|

2010年8月28日 (土)

合宿報告記@2010青森

はて、いつも通りの報告記ですよっと。
ぶっちゃけ内容が薄いと思います。だって速攻で書いてるんですもの・・・

●8月24日(火)
成田行って、ヒコーキ乗って、仙台空港ついて、てきとーに見物して、仙台空港アクセス線乗って、仙石線乗って、乗り鉄して、某氏と合流して、ホテルまで歩いて、ちゃんちゃん。
まさかのトラブル。ええ。カメラが両方ともダウンするなんて・・・('A`)

インターネットに接続すべく、某氏らと駅前のLANケーブルを買いに行きましたよ、ハイ。
10mなんてのも面白いおもひで。

●8月25日(水)
仙台駅行って、719乗って、小牛田行って、701乗って、一ノ関行って、E2-1000乗って、北上行って、また701乗って、盛岡行って、まさかのマックで昼食して、またまた701乗って、八戸行って、キハ110乗って、揺れに揺れて、野辺地行って、またまたまた701乗って、青森着いて、ホテル直行。
2_4
盛岡~八戸。
延々と209系に乗ってた感じしか・・・

●8月26日(木)
さて、やっと通常のモードに突入。
朝っぱらから早足で津軽新城駅へ。
1
EF81-104(トワ釜)+24系 寝台特急"日本海"
どうやら私共が青森に来ると、必ず寝特にネタ釜が入るそうですw

動画もうp。ひじょーに五月蠅いけどね・・・

2
EF81-138+24系 寝台特急"あけぼの"
続いてあけぼのも。
一昨年はカシ釜でしたね・・・田端機牽引じゃ無くなり、そんなサプライズがあったのも良き思い出。

続行(と言っても30分後)の電で青森に戻り、津軽線の701とキハ40に揺られて新中小国信号場へ。

3_2
ED79-54+ED79-52 重連貨物
目的はコレ。
編成写真ながら、東北っぽい気持ちの良い写真に出来ました^^

4
貨物更新×2。
ホントは原色+貨物更新でも良かったんだけどねー・・・コレはコレでありかと。

トラブルに見舞われながらも蟹田へ。
5
かたなつちふうりば

7
EH500-6牽引 貨物
ド広角V写真ww

6
485系 特急かもしか
適当に・・・w
まさかこの後廃止が発表されるとは思いもしませんでしたがねー。

夜の部。
8
ED79-14+14系 寝台急行"はまなす"


勿論動画も・・・って、乱入wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これにて長い一日が終了。

●8月27日>28日(木>金)
もう最終日ですよ最終日!!!1
往復は一昨年と全く同じ行程。
1_2
函館市電700形 721号車 "にこにこでんしゃ"
にーっこにこでん(ry
コレに乗って湯の川温泉へ。
ぶっつけで行った割には630円でゆったりと温泉入ってきました。

例の通りバスに乗って函館空港へ。
2_2
北海道エアシステム(HAC)/SAAB340B/JA02HC
SAAAAAAAAB!
JALグループから切り離されるんだから、この塗装も終焉・・・だろうね。
そもそも飛行機自体が飛ばなくなるのか気になる私。

3_3
海上保安庁(JCG)/BeechcraftB350/JA861A "えとぴりか"
ATCがじゅりえっとあるふぁー云々云々言ってたので、何かと思って蓋開けてみればこの機体。
タッチアンドゴーして行きましたよ。実機では初めてみた・・・かも。
愛称から"とぴ"を抜きたい。

4_2
北海道エアシステム(HAC)/SAAB340B/JA02HC&日本航空(JL)/B777-289/JA009D
でっかいの降りてきた。
遅れてるからって鷹括ってラーメン啜っているうちに降りられました。orz
おまけにPさんえらく早足で転がるし・・・

5_2
全日本空輸(NH)/AirbusA320-211/JA8313
いつもの羽田じゃ邪魔者扱い。
でも函館じゃ新鮮。
何故でしょうね。やっぱり構図の影響?

ここらで撤収、バスで函館→スーパー白鳥30号で青森集合、あけぼの乗車。
車内は・・・まぁ色々と愉快でしたよ。

すっかり他の方が寝静まった頃、村上停車。
6_2
たまにはこーんな写真も良いですよ、っと。

・・・とまぁ、上野に着いて、山手線乗って、西武30000の快急乗って、帰りましたよと。
では。あー疲れた・・・コレで良いんでしょ?>>某氏w

| | コメント (0)
|

2010年8月22日 (日)

西武ネタ少々・・・

さて、今日はJAM撤収作業の為ビックサイトに出勤・・・でしたが、夕方からなのでそれまでは軽~く撮影してきました。
まずはニシトコ駅前でイケ線プリ電をば。

1
20106F "映画ハートキャッチプリキュア!公開記念 2010 西武線スマイルスタンプラリー"HM(キュアマリン側)
一度ココで撮っておきたかったんですよ。
勿論三脚は無かったので手持ち。陽炎ェ・・・('A`)
残念ながら補正してしまいました。夏の手持ちはヒコーキにしても鉄道にしてもキツいですよ・・・

拝島快速との掛け持ちもしました。でもただの拝島快速じゃツマラナイ。そこは101ですよ101!

2
285F+1239F+1245F 拝島快速
なんかえらい爆音響かせながら走ってました・・・やっぱりこの響く(悪い言葉で言うとウルサイ)モーター音は良いですなぁ。
更にシン線だとそこそこ珍しい部類に入る前パン組成。おいしく頂きました^^

○おまけ
3
偶然来ましたゾロ目くん。
意外とコアな人しか知らなかったり・・・するのかな?

これをもって撤収、延々とトロく走る各停本川越&特急に接続するカスダイヤにイライラしながらビックサイトに向かいましたー
101の拝快はまた撮りたいな。勿論301でも良いけどさ。やっぱりスカ無し良いですよ。ええ。バリ順の花小金井カーブで撮ってみたいかも。

では。

| | コメント (0)
|

2010年8月20日 (金)

感謝を行動に。JALの決意です。

お客様が飛行機に乗る時、私達に出来ること。―JAL特設ページ
"この取り組みは、JALを支えてくださるお客さま、社会の皆さまに感謝の気持ちをお伝えし、確実に行動に結び付けることをお約束するものです。 社員一丸となり、よりよいサービスの実現のため全力を尽くしてまいります。"

国民の税金を使っているんだから、当たり前の表明かもしれない。でも、何と言うか・・・このひたむきさこそが大事なのだと私は思う。
あの稲盛和夫氏が言った通り、八百屋でもやって行けない経営であったかもしれない。抜本的改革が必要であった。会社更生法を適用し、倒産してしまったのは事実である。

でも私は応援したい。何故?
それは今まで見てきて、"お客様を最高のサービスでおもてなし、喜んで頂きたい"という雰囲気が多くの社員にあったから。そしてその努力が滲み出ているから。
この会社だけは絶対に復活して欲しい・・・!
がんばれJAL!

感傷的になってしまいましたが・・・あくまでも個人的な意見ですのであまり突っ込まないで下されば幸いです。何かありましたら、コメント欄までどうぞ。

あ、そうそう。今年度の完全退役第一陣となるMD-81が引退記念のチャーターフライトを行うそうです。
また一つ、特徴的なリアエンジン機が消えるのですか・・・私はあんまり好みのタイプでは無いので特に的を絞った撮影はしていませんが、JASの遺跡が続々と消える感はあります。
行き先は隠岐空港。この微妙な行き先がイイですな。如何にもJASっぽいw それこそ下地島行ってもあんまり浮かばないでしょうしね。
現在はHND-SPK線にも臨時便で飛んでるそうで・・・JA8083の記録がてら撮りに行きたいですね。

余談ですが、日本在籍機で最後まで判別がつかなかったのがこのMD-81/-90なんです。最終的には某氏にエンジンの件を教わって解決したんですがね。-81はJT8Dで、-90は騒音低滅形のV2500なんです。

では。明日はJAMの担当の日。今年4回目となるビックサイトに出向いてきます。

| | コメント (0)
|

2010年8月12日 (木)

いざ、B滑走路へ!

さて、どこぞでは"行く行く詐欺"をしてしまいましたが・・・LOTポーランドのチャーター便から遅れること丸一日、初めてB滑走路エンドまで出てみました。                        ぶーぶ(おクルマ)無いと厳しいと聞いてましたが、意外や意外、1時間に1本だけ近くまでバスが走っていて、16Lエンドに行けることを確認。これで成田に飛来するヒコーキは大部分は撮影が可能になったのかな。

前置きはそこそこにして、いつも通り画像をば。                                 1_2                   ANA(全日本空輸)/B767-381F(Ex.ER)/JA8356

ハイ、初撮影なんです・・・チラっと見たことはありましたが、こんな時間に降りてたんですね。

2_2           JAL(日本航空)/B747-446/JA8901

JALのB747-400コンプリートを目指して、今日の目的でもあったうちの一機。もっとも偶然だったのですが、JA8901だけに?"JO8901"のコールサインでHNLから戻って来ました。未撮影で残るは8079・8083・8087のみ!

3_2          ANA(全日本空輸)/B767-381F/JA601F

こちらも地味に初撮影。さっきのはBCF改造ですが、こっちは新造機。

4_2

ウインドシア報告が頻繁にあった今日。滑走路点検か何かで閉鎖になって、エアチャイナ1機とANA1機がミスト・アプローチ。あんまり影響が無かったからするのは構わないんだけど、空がこんなどんよりじゃぁ・・・ねぇ。

5_2          中国国際航空(CCA)/B747-4J6(M)/B-2471

これも初撮影・・・なのかな?なかなか珍しい部類に入る客貨コンビネーション機です。   いつしか伊丹にコレに乗って中国の温家宝首相が来日した覚えが。

6_2            ウラジオストク航空(VLK)/A320-214/VP-BFX

ウラジオストクのA320もお初。Tu-204と似てるったらありゃしない。                                                      衝突防止灯、キラッ☆゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

7_3              イラン航空(IRA)/B747SP-86/EP-ILC

今日のもう一つの目的、イラン航空。                                  降りて来た時に塗装がヤケに綺麗だなーなんて思って調べてみたら、やっぱり2004年に北京空港で事故を起こしたのにも関わらず、2009年になって修理・整備をし、6月に復活した機体でした。                                               JALのクラシック(JA8166だったかな?)が羽田で左主翼を破損した時と言い、今回の件と言い、クラシックジャンボは本当に丈夫な飛行機ですよね・・・感心。

8_2               JAL(日本航空)/B777-346ER/JA732J "oneworld"特別塗装機

これは…見た覚えはあります。ただ撮れてなかっただけ・・・w                     ロンドンから飛んできました。長旅お疲れ様って感じかな。                      お隣JA731Jの"空のエコ"も近々撮りたいかも。

9_2               深セン航空(CSZ)/A320-214/B-6315

今年4月の増便で成田就航を果たした深セン航空。                          最初はチャーターかと思ったのですが、そう簡単にネタ機にはさせてくれないそうで・・・

10_2                ベトナム航空(HVN)/A321-231/VN-A322

ベトナムは増機しているA330-300をよそにA321が。                         A321は機種自体が初撮影な気がしますね…ANAの同機は撮って無いもの。         中途半端な機体長ゆえ、乱気流に入ると後方座席は特に大変なことになるそうです。ハイ・・・

11_2                マカオ航空(AMU)/A321-231/B-MAP

まさか1日でお初の機種が2回も撮れるなんてね!思いもしませんでしたよ、まったく。    深セン航空と同じく、B滑走路延長に伴う増便で成田に就航したマカオ航空。デザイン性が・・・中国系統の会社にしてはセンスが良いと思います。レジ番がどっかの観光案内雑誌にありそうな記号なのは置いといて…ね?

1                ウラジオストク航空(VLK)/Tu-204-300/RA-64045

本日2機目、ウラジーおじさんの定期チャーター便。                                                     はっきり言って上のA320はこの記事書くまでTu-204だと思いこんでました・・・w要するにそれほど似てるってことなんですがね。                                                     主翼端っこのストロボが光ってる!やったね!(ぁ

ここらで風が半端じゃ無いほど強くなり、パイロットがみんなオーバーランを怖がってAランに降りるようになってきたので撤収。バス乗った瞬間に雨が降ってきたのはとんだラッキーでしたね。                                                      結論から言うと結構なネタ祭りでしたね…まぁ深センやらマカオなんかは最早ネタでも何でも無いんですが。それよりJALのB44をですねえ(以下自粛

では。

~追記~                                                    決して忘れたワケじゃありませんよ・・・あの事故から、25年の日々が経ちました。              日本航空123便墜落事故。520名もの命が一気に失われたあの事故を、絶対に風化させてはならない、同じような事故を起こしてはならないと思います。                      報道でも大きく報じられている様に、私を含めて今の若い世代の大半はあの事故を知らない世代。これは語り継いでいかなければなりません。まだご存知無い方は以下のリンク先・または日本航空安全啓発センターなどで調べてみることをお勧めします。

日航機墜落事故関連資料集

時事ドットコム:特集-御巣鷹の真実

時事ドットコム:特集-JAL安全啓発センター

~今後、この様な事故が無いように、犠牲になった520人の命が無駄にならないように祈るばかりです。~

| | コメント (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »