« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月20日 (月)

The Last Day...

今日は9月20日。そう、7月17日から2ヵ月間に渡って行われた2010スマイルスタンプラリーの最終日。=プリ電が走るのも今日が最後とのことで一念発起、空からバルブまで成し遂げました。

一発目はまさかのまさか、石神井上空俯瞰。前々から目を付けては居ましたが、実際に撮るのはこれが初めて。

1_4
20106F "映画ハートキャッチプリキュア!公開記念 2010 西武線スマイルスタンプラリー"HM(キュアムーンライト側/後追い) 準急
撮った場所モロバレェ・・・('A`)
それなりにはっきりと写って満足。こんな光景もあと数年で見れなくなるんですね。

ちょっと勉強してから、昼食がてら自転車で秘境アングルへ。

2_3
20106F "映画ハートキャッチプリキュア!公開記念 2010 西武線スマイルスタンプラリー"HM(キュアムーンライト側) 急行
どうしてこうなったwwwww
そりゃぁ本番直前に行けば誰だってなりますよねぇ、まだマトモに試し撮りもしないのに来るんだもん・・・

再び家に帰って、勉強したりのんびりしたり。
で、

3_3
20106F "映画ハートキャッチプリキュア!公開記念 2010 西武線スマイルスタンプラリー"HM(キュアマリン側/後追い) 準急
イケ線最終レグ。
池袋17:03発→小手指17:42着の準急4213レでした。
後追いでちょっとカッコよく仕上げてみました。夕日がもうちょっとハッキリ出てたらねー・・・ホントはこの列車が遅れてダメトロ10000に盛大に被られたんだZE!HAHAHA!
帰宅して、入浴そして夕飯。
本当に夜の部執行しちゃいました。かなりブッツブツ文句言われたけど、たまには悪くないよね・・・で、当日運用を聞いた時に考えていた東大和市へ。
本来は小平経由で行こうと思っていたんですが・・・意外と東村山経由の国分寺線で行くと先回りであることが発覚。見直しました国分寺線。

4_3
38102F "映画ハートキャッチプリキュア!公開記念 2010 西武線スマイルスタンプラリー"HM(キュアサンシャイン側) 各停
記憶は確かなこと。ちゃーんと8連は小平寄りに停車。なかなか美味しく頂きました^^
西武新宿19:34発→拝島20:40着の各停5383レ。
拝島入線はこれが最後となりました。
↓動画もしっかり撮影~♪

さっさと上り電で移動、折り返しを東伏見で。

5_3
38102F "映画ハートキャッチプリキュア!公開記念 2010 西武線スマイルスタンプラリー"HM(キュアブロッサム側) 各停
30000系という前面が白い車両と駅の照明の関係上、面が緑色っぽくなってますが・・・そこは妥協。本当は東大和市みたいに真っ白に写る駅が良かったんですが、拝島~西武新宿の区間に於いて、被る小平以外はここしか思いつかなかったのです('A`)
列車は拝島20:52発→西武新宿22:00着の各停5386レ。
西武新宿入線もこれが最後となりました。

この後私は帰宅、車両は西武新宿22:05発→本川越23:22着の各停5635レ(本川越最終)・本川越23:26発→所沢23:46着の各停5672レ(上り終電車)に充当され、翌0時03分に南入曽車両基地に入庫、2010年のプリ電運行に終止符を打ちました。

なんと言うかなぁ・・・これが終わるとやっとこさひと夏が過ぎたって感じがしますな。
今年は結構追っかけたから無くなるのはちょっと寂しい・・・かも。でもそれだからこそ良いんですよ。
走りすらしない日もある。走っていても時刻表と睨めっこ、撮影地と光線を考慮した上で苦労して追っかけて、やっと撮影。あの緊張感と達成感は普通の西武車では無いもの。是非ともまた来年も走って欲しい限りですね。

では。明日からはもう20106Fも38102Fも普通の電車に戻るんですね・・・w

| | コメント (0)
|

2010年9月19日 (日)

刻々と迫る、終わりの日・・・

ついこの間9月になったかと思えば、今日はもう19日・・・
あと1日で例のスタンプラリーも終わってしまうものの、夕方からは予定が入ったので軽~く撮影してきました。
まずは西所沢入線。一回撮ってるので今回は構図を変えて撮ってみました・・・が。

1_2
20106F "映画ハートキャッチプリキュア!公開記念 2010 西武線スマイルスタンプラリー"HM(キュアマリン側)
マンダーラ&ピン甘で死亡orz
うーん・・・どうも、ねぇ。何故直前になって曇るのかと。2~3本前まではカッツリ晴れて激Vだったんですよ!最初からは曇って無かったもん!!1
更にピン甘という悲惨さ。とうとう嫌われたか・・・w

ヘソ曲げられているイケ線からはとっとと脱出、シン線を撮影。

3_2
本川越方ヘッドマーク"キュアサンシャイン"
はぁ・・・やっとHM撮れたよぅ。
新宿線本川越方(下り)のヘッドマークは金色ベースのキュアサンシャイン。明るい色が非常に目立つデザイン。
昨年とは違い、全てのデザインに於いて配置が揃えられているんですね。視認性がかなり向上されている気がするのは私だけ?

4_2
西武新宿方ヘッドマーク"キュアブロッサム"
反対側も。西武新宿方(上り)のヘッドマークはピンク色ベースのキュアブロッサム。
ピンク色の割には結構落ち着いたトーンですね・・・キャラクターに合わせたとかそうじゃないとかは置いといて、今年の1位側はイケ線・シン線共に落ち着いた色使い、反対側は明るめの色使いになってます。

この電車でお隣、花小金井へ。何って、リベンジですよリヴェンジ!

5_2
6101F 拝島快速
前にも撮ったような・・・
ぶっちゃけあんまり有難みを感じない。やっぱり原型幕じゃないとね。
新宿線は拝快より快急が撮りたい。あ、勿論幕車でのお話。

6_2
2055F(FC-LED更新車) 拝島快速
一方、2000更新車の拝快は初撮影。
バカみたいにシャッタースピード上げた(1/800)からチラチラ切れましたが、FC-LEDカッコいいです^^

1_51239F+1245F+295F 拝島快速
そしてまたまた3ダァ拝快。
え?前回までと同じじゃないかって?いやいや違いますよ。実はちゃんと全部組み合わせが異なるんですね~w
ホントは西武101スペシャル(スカート無し4R+スカート有り4R+ツートン2R)をまたいつか撮りたいんですが・・・既に実現困難なんだよね。いくつか転属させりゃ出来そうだけど。

コレを撮って撤収。夕方からは用事だったので比較的短い撮影でしたね。
主役?101系の拝島快速ですが何か(棒 小江戸に被られたZE!HAHAHA!

では。明日はもう最終日ですか。バルブしたいねぇ。

| | コメント (0)
|

2010年9月12日 (日)

コンプリートの瞬間・・・

今日はある意味で結構めでたい日になりましたね。それもそのはず、JA8083が昨日から飛んでいたんですね。
昨晩その情報を掴み、城南島に行く決意をしたのにも関わらず1時間近く寝坊。なんてこったい。大急ぎで時間を調べても行けない(=間に合わない)事が判明してかなりネガティブ。素直に空港に行くことにしました。
転機が訪れたのは平和島停車中。フォロワーの方からの情報で使用滑走路が34になったとのこと。
乗車車両を慌てて変更してJL500到着超絶ギリギリのタイミングで展望デッキへ。とっさの判断で7Fまですっ飛んで行きました・・・w

1
日本航空(JAL)/B747-446D/JA8083
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やっとの思いで撮れた8083。これでJALのB747-400Dはめでたくコンプリートとなりましたっと。
残るはINTの-400、8079と8087。いずれもHNL線機材なので残りやすいとは思いますが・・・油断はなりませんな。
後ろのNスポットにもうっすらと-400の姿が・・・また一機、落ちたのかな。

出発ロビーでのんびりした後、再びJL907で出発する8083をば。
2
日本航空(JAL)/B747-446D/JA8083
この風景、あと何回見ることが出来るのでしょうかね。
尾翼の"The Arc of Sun"も結構色褪せてましたし、もうすぐ潮時なのかもしれません。

西武におでんわして、プリ電の動向を確認するなりとっとと高田馬場経由で新宿線へ。羽田空港滞在時間は約1時間30分。いつしかの鶴丸の35分には届きませんでしたw
が、東伏見駅で発生した信号故障でダイヤは約20~30分の乱れ・・・これ聞いた時はもう終わりかと思いましたよ。とりあえず午後から出庫なので花小金井カーブで待機。

3_2
38102F "映画ハートキャッチプリキュア!公開記念 2010 西武線スマイルスタンプラリー"HM(キュアブロッサム側) 各停
こちらもこちらでやっとの思いで撮れた、シン線プリ電。
相変わらずの花小金井カーブ。新年以来ですね。実を言うと1年前の明日もここに来て(初)シン線プリ電を順光で美味しく頂いた覚えが・・・9月にならんとやっぱり撮らせてくれないんですかね、西武さんw

4_2
2081F(FC-LED更新車) 各停
続行の2000。
やっぱり更新車の方が好きです―なんて言ってるうちが花なのかな。そのうち原型も減ってくでしょうな。

折り返しを向かい撃つべく適当にロケハン。
途中で歩道で自転車乗ってる婦人(とても12以下/50以上には見えなかった)とゲバが接触しまして、かなり痛がってたので一応は謝罪しましたが・・・道交法では自転車は車両扱いで、本来車道走らなくてはならんのですよね?しかも幅50cmくらいしかない歩道でチャリンコ乗って人とすれ違おうとすれば接触すること位考えれば分かるだろうと。わざわざ良かれと思ってこっちが止まって道を譲ってやったのにさ。

と、愚痴はそこそこにして踏切で撮影開始。シン線は踏切撮影地が多くて良いですね・・・気持ち良い直線ストレートです。
5_3
281F+1301F 拝島快速
目的なんぞ、コレに決まって(ry
見ての通り、101の拝快。今日は301+後パンの組み合わせ。シン線ではよくあるパターンですね。
側面陰ってますが・・・陽が雲隠れしていたお陰でそこまで酷くはなりませんでした。以下同文。

6
38102F "映画ハートキャッチプリキュア!公開記念 2010 西武線スマイルスタンプラリー"HM(キュアサンシャイン側) 各停
側面陰ってますが(ry
良い感じに前面に光が回って特に違和感もなく・・・至ってVでしょう。
その側面の闇、私の光で・・・照らしてください、是非ともw

で、また元の場所に戻ってきました。

7_2
1301F+281F 拝島快速
先ほどの折り返し。
スカート付きも悪くはないけど・・・やっぱりスカート無しの方が好きかな。
もっとも旧幕×スカート付きは勘弁ね。絶対似合わないだろうから・・・・・
にしてもヒゲが結構反射してますね。コレってそんなにテカってたっけ?

8
38102F "映画ハートキャッチプリキュア!公開記念 2010 西武線スマイルスタンプラリー"HM(キュアブロッサム側) 各停
ホイホイ、また来ました。
なんだかんだ言って南入曽出庫→新所沢→西武新宿→玉川上水→西武新宿のレグまでは遅延だけで、至って計画通りに動いてくれましたね。ありがたいのなんのって。
約20分遅れで運転していたこの列車。この後は運転整理によって西武新宿で暫く停車、上石神井往復を丸々すっ飛ばして拝島へと向かいました。
あ、勿論ダイヤが乱れていると聞いた時点で西武シン線の無線入れて傍受していましたが・・・指令さん結構頑張っていましたね。何をどうすればあそこまで頭が回るのか・・・腕の見せ所と言えば見せ所。現場にとっては見せたくない腕でしょうがね。

上石神井往復がキャンセルになっているとは知らず、上石神井で返しを撃とうと待機していました・・・で、来たのは↓

9
38101F 各停
右端の影ェ・・・
今の今まで気付いていませんでしたorz
折角の顔らしい顔が台無し・・・しかも数少ない下りの田無行きだしさ('A`)
補正で何とかなるかなぁ。面倒だからやってませんがww
それにしても、いつの間にかキッズデザイン賞のHMを外して電連も復活させたんですね。電連はちらちら聞いていたものの、HMの方はあんまり知りませんでした、ハイ。

これにて撤収。西武新宿経由で帰宅しました。

○常例化しているおまけ
10
羽田空港でスズメを撮って盛り上がるクラスタ ノ
すずめ可愛いよスズメ。
季節によってほっこり感が変わるんですもの。今はそこそこ涼しめな姿。

では。

追記:一枚目の背後のジャンボは昨日の綱引きに使われたJA8910だったそうです

| | コメント (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »