« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

羽田が国際化して・・・

早速JALとANAが激しいバトルを繰り広げたそうです。つ日刊スポーツ

なんとまぁ一番機の争い!幼稚だーなんて言ってられるのは素人さんだけでしょう。ええ。
歴史に残る羽田再国際化。その一番機の座を争ってJL2-サンフランシスコ行き(KSFO/SFO)とNH1006ロスアンゼルス行き(KLAX/LAX)が真っ向勝負。

Twitterでも一部の方々がワッチして情報が入ってましたが、JALはプライドを懸けて定刻よりかなり早めの前日30日11時42分にプッシュバック!あれよあれよと転がって翌31日0時4分に離陸したそうで・・・うーん、流石は"世界一定刻に飛行機を飛ばす会社"と言ったトコロでしょうか。
JAL党員である私としても嬉しい限り。GA(地上係員)さんもパイロットもCAさんも相当プレッシャー掛かってたことでしょうに。多分本社からもちょっとはあったとは思いますが・・・^^;
一方のJL041パリ・シャルルドゴール行き(LFPG/CDG)はいざ知らず、1時30分頃にのんびり飛んで行ったそうです。とあるツアーが非常に羨ましいけど・・・ねぇJALパックさん?

何が面白いかってこのコミカルな記事の書き方もありますね。ええ。日刊スポーツ恐るべし( `・ω・')

とりあえず、今後順次就航するであろうハワイアン航空はじめ、各航空会社には期待したいトコロ。デルタとかB44らしいしね。

では。

| | コメント (0)
|

2010年10月23日 (土)

ハイありがとうございましたー

で、試験明け。
結構ヤヴァイかもしれませんよ今回。
命の保証が・・・

恒例の撮影行ってきました。
狙うは多摩川線、唯一の旧101こと1223F!
1
1070T 青梅特快 E233系トタT35編成
多摩川線1ターンの間、暇だったので撮影。
もう201は来ないんですね。

で、白い101系が3本連続で来たのでさっさと池袋線に。
お目当ては絶賛4ドア代走中の1303F+271F!
2
47S快速 7118F
意外と?貴重な7000の優等運用。各停運用メインだけに充当する機会は少ないように思えます。
R側ワイパーの色・・・剥げてますね。

3
準急(4ドア代走) 1303F+271F
1309Fもいつの間にやら出場、西武お得意のスピード運用復帰を済ませているそうですが、このコンビはいつになっても走り続けていますね・・・状態も良いことですし、まだまだ見れることを期待します^^

後続の急行で先回り。
4
たまには風景写真を・・・と思ったけど、夕日がうっすらとしか写りませんでした('A`)

そうそう、某氏が羽田のINTターミナル行ったそうですがね。500mmあると結構良さげな写真が撮れているんですね。。欲しいレンズがちょっくら70-200<50-500に傾きましたww
ぶっちゃけ70-200買うんだったら夜のヒコーキ流しも対応出来るようにIS付きが良いんですよねー・・・だって今のレンズじゃ明らかにキツいんだもん。

では。明日はまさかの引きこもりかも?ゆっくり寝させて頂きます。

| | コメント (0)
|

2010年10月18日 (月)

JAL - ありがとうジャンボ 特設ページ公開!

"2011年3月ボーイング747は、すべてのフライトを終え退役します。
たくさんの夢をのせた、たくさんの想いをのせた。ありがとう、ジャンボ。
そしてこれからも、たくさんの夢や、想いをのせて。
私たちは、あらたな翼を広げてゆきます。
さらに高く さらに強く、ジャンボの誇りを胸に。"(特設ページFlash冒頭より)

初期型である-100の就航から四十余年。周知の方も多い通り、JALの会社更生法適用によって定められた、多くの機材への余命宣告。
その中に、"ハイテクジャンボ"とも呼ばれたBoeing747-400型機も含まれていました・・・

JALでの就航は1990年。導入後わずか20年で姿を消す、航空業界最大の名機。2009年7月に退役した-300と比べれば、それはあまりにも短い活躍なのでした。

そんな-400、そして747を送り出すためか、JAL公式の特設ページが公開されました。


個人的にこのページ、"世界一のジャンボを保有する航空会社"としての誇りと同機への感謝の気持ちが強く感じらます。BGMも良曲^^
会社更生法適用という何ともイレギュラーな理由でJALからいち早く去ることとなったBoeing747型機。最後の最後まで、無事故で頑張って欲しいものです。

また、御存じの通り当ブログでは同機の特集ページを公開しております。鋭意製作中ですので、どうぞご覧下さい。

では。

| | コメント (0)
|

2010年10月 5日 (火)

ピンが・・・甘いです・・・・・

バリピンな写真が指折るほどしか無いとは一体どういうことなんでしょうか(棒

文化祭明け連休の2日目、久々の成田に行ってきましたよっと。
朝はのんびり。適当に出て行って適当に着いて適当に撮影しておりました(ぁ

1
デルタ航空(DL)/B767-332ER/N16065
デルタの旧塗装B763ER。ノースウエストの統合から大分経っていますが・・・ソルトレイクシティでも見たように、まだまだ旧塗装機も健在している模様です。
個人的には新塗装の方がDANZEN!好きなんですが^^;

2
エールフランス航空(AF)/A380-618/F-HPJA
さっさと1タミに移動してエールフランスのA380をば。
ちょうど出発して行きました。初撮影ですね。
よくよく見てみると主翼に"AIRFRANCE"の文字が反射していてなかなかカッコイイかも。

3
ガルーダインドネシア航空(GA)/A330-243/PK-GPJ
増便された885便の影響で今だけ飛来するちょっと短い-200。
エールフランスの380が転がって行った後に飛んで行きました。あれ、新塗装はどのみち初撮影・・・だっけな?

4
エールフランス航空(AF)/A380-618/F-HPJA
そして離陸。相変わらず静かなエンジン音。
CDG行きな割には早めに上がりました。荷が軽いんでしょうか?

で、今回のメインは引き続きJALのB44なのでとっとと2タミに逃げ。

5
日本航空(JL)/B747-446/JA8082
747独特の部分をどアップで切り。
この機材、よく来るんですよねぇ・・・
今日もJO75でHNLから飛んできました。専属機材なのかもしれませんな。

6
チャイナ・エアライン(CI)/B747-409/B-18210 "ドリームライナー・スキム"
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いつ見てもカッコいいんですよね、この塗装。他社でも導入して欲しいほど。
・・・ピンがどうもカッツリ来ませんなぁ。何でだろう、故障?ヤダなぁ・・・

7
キャセイパシフィック航空(CX)/B747-467BCF/B-HOU
-400BCFの初改造機材だそで・・・
ちゃんとキャセイとボーイング、TASCOと開発責任者(?)のサインが入っていますね。

8
デルタ航空(DL)/B777-232LR/N704DK
一方こちらも初撮影のB777-200LR。
豪勢なこと言うと"The Delta Spirit"N701DNかN708DNが良かったなぁ・・・

9
Avn Air Llc/GV-SP (G550)/N311CG
いきなり来たビジジェット。
ガルフストリームなのは良いものの、調べてみてもよく分からないんですが・・・('A`)

1
コンチネンタル航空(CO)/B777-224ER/N27015
ユナイテッドとの統合で消えることとなったコンチネンタル航空。
ですが、合併後の新塗装も現行のコンチネンタルとほぼ変わらない塗装になるそうです。
個人的にはユナイテッドの塗装が好きだったんですがね・・・

11
エアチャイナ(CA)/B777-2J6/B-2060 "赤い鳳凰"特別塗装機
これも初撮影、エアチャイナの特別塗装機。
この"赤い鳳凰"の他にも"青い鳳凰"や"牡丹"などの多くの特別塗装機が就航しています。
↑の文章だけで"特別塗装機"の単語が3回も・・・(笑)

12
日本航空(JL)/B747-446/JA8082&ユナイテッド航空(UA)/B747-422/N180UA
ユナイテッドに残りの夢を託し・・・JALの747-400の最後の願いです。(ぉ

13
日本航空(JL)/B767-346ER/JA604J "oneworld"特別塗装機
今までも何度となく撮った604J。
いつ見ても似合うこの塗装、バリ順で頂きました^^

14
TFK 機内食積み込み用トラック
JALグループの再建過程において、グループから切り離される運命となった機内食専門会社のTFK。
当日朝には"走行撮っておきたいなー"なんて言ってたものの、こんなので十分満足できました^^;

15
Untitled/B737-2W8(Adv)/VP-CBA
突然飛来したチャーター機。
日本には幾度も無く飛来しているそうですが・・・B737クラシックってのが良い!
こんなシックな塗装なんですね。

16
全日本空輸(NH)/B747-281/JA8962
絶滅寸前!ANAのB747-400。
イイ感じの順光・・・・・って、他にコメントしようがありません(´・ω・`)ショボーン
コクピット後ろのスターアライアンスのロゴってこんなに大きかったっけ?

17
日本航空(JL)/B747-446/JA8087
今日の目的、8087号機。
HNLからのJO73で飛来しました。
これによって残る747-400の未撮影機は8079号機のみ!いよいよラストスパートですな。

18
全日本空輸(NH)/B737-781/JA01AN
名古屋発、金の鯱鉾。
秋の午後の日がこの機材にピッタリな感じに輝いてくれました。

19
日本航空(JL)/B777-346ER/JA731J "空のエコ"特別塗装機
前回の732J"oneworld"に続いて撮れました、731Jのエコジェット。
DOMの8984はCOP10ロゴが塗装されていますが、こちらは塗装されていません。折角PRするなら塗装すれば良いのに・・・と思いますね。

20
中国南方航空(CZ)/B777-21B・ER/B-2056 "SKYTEAM"特別塗装機
なかなかシックでカッコいいSKYTEAMの特別塗装機。
渋めの銀にイメージカラーでキメてます。私にしてみればoneworldに次いで好きな塗装になります。STAR ALLIANCEはちょっと微妙・・・かも。
デルタやエールフランスのも撮ってみたいんですが・・・来ないんですねぇ、特に前者・・・

21_2
エアカナダ(AC)/B777-333ER/C-FIVS
こちらはエアカナダのB777-300ER。
去年のJAL B747-300ラストフライトの際、初撮影にしていきなりバンクーバーオリンピックの特別塗装機が来て驚きましたが・・・あれから1年以上が経つんですか、早いもんですなぁ。

22
全日本空輸(NH)/DHC-8-402Q/JA847A
意外と初撮影なボンQ400。
稀に見るとすんなりしていて良いですねー・・・ペラはやっぱり流さないとね!

今日もなかなかの収穫。ピンが甘めなのがかなり気になりますがorz
残る目標はただ一つ!8079号機を撮影するのみ!
では。

| | コメント (0)
|

電車の"目"を見てみよう!~京浜急行電鉄編

超突発企画。
フォトショを傍らに画像漁っていたらちょこちょこと出てきたのでね。

1
1500形(更新車) ヘッド/テールライトケース(浦賀方進行方向L側)
1500/2000の特徴とも言うべきこのライトケース。
よくよく見てみるとどちらも製造元の小糸工業のロゴマークが中心部に記されています。

2
旧1000形 ヘッドライト部(浦賀方)
これまた特徴的な部分ですねー、6月に引退してしまった1000形のヘッドライト部分。
製造時から直接取り付けられている模様。溶接されている様な跡がありますが、経年劣化に伴う改修の跡にも見えなくはありません・・・
こう見てみると結構汚れています、ええ。

3
旧1000形 テールライト部/ヘッドマークステー部/ステップ部(浦賀方進行方向L側)
こちらはちょっと脇役?
目立ちにくい部分ですが、この形こそ1000形って感じはします。
ヘッドライト部分とは違って洗車が効いているのか、あんまり汚れは目立っていません。
テールライトのガラス部分は独特の形状をしていますね。

模型制作の参考にでもどうぞ。
所詮はこんな低レベルなモノなので参考にすらならないかもしれませんが。

では。

| | コメント (0)
|

2010年10月 4日 (月)

お久しぶりです

文化祭接近で全然更新どころか撮影にさえ行っていません。まぁ、それはそれで良いんですがね・・・かれこれ2週間連続で学校出勤してましたw
結構ぐdぐdだったり忙しかったりしたトコロもありましたが、拳銃で撃たれたり牽引制御がどうのといろいろあって楽しい期間ではありました。これだから楽しいんだけどね。

そんな中でも旅行博だけはちゃっかり行ってきました。9月26日の14時ちょっと過ぎに製本作業を終わらせて、今年10回目の乗車になったゆりかもめでビックサイトへ。

以下、簡単に写真age。

1
JALブース。経営再建中を思わせない大胆な展示でした。モデルプレーンはoneworldの各社のものを一斉展示。

2
縦アンだけどもデルタブース。
=縦アンじゃないと写り辛いカタチってこと。もうちょっと広げても良い感じがするけども・・・
モデルプレーンはB777-200がデルタロゴマークの上に乗っかってました。

3
エミレイツ航空ブース。
写真のファーストクラススイートの体験展示のみならず、広く場所を取って簡単なカフェテラスまで開いていました。

4
例のアレ。

5
ほ~た~る~の~ひかりぃ~♪が流れてきたのでデルタブースに戻ってCAさんとワールドビジネスクラスシートを記念撮影。考えてみれば一緒に撮ってもらえば良かったかも・・・w
こないだデルタでソルトレイクシティ経由ボーズマン行ったよ!!1って言ったらかなり感謝されて絵ハガキやら何やらいっぱい下さいました。ありがたや~^^
・・・にしてもこんな真っ赤な制服でしたっけ、デルタって。

個人的には同社のセーフティービデオがお気に入りなんです。↓

なかなかセンスが良いんですね。外人のCAさんがベラベラ~ってしゃべるのもアメリカっぽいしね。

そんなこんなで帰宅。ちょっとだけではあったものの、なかなか充実した1日でした。
では。近々成田行きます。

| | コメント (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »