« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月21日 (日)

横浜・みなとみらい散策(2010秋)

早くも11月は第3週。
色付きの遅かった紅葉もそろそろいい感じになっているだろうなーと見越して、いつもの場所に行ってきました。
1
2100の羽田国際化開業PRラッピング編成。
最近聞かないうちになんかこーゆーのが走ってるんですが・・・走らせるの一報くらい入れてくれても良いんじゃない?w

2
41K回送/3868-
C-ATS関連での貸出、金沢文庫まで出張していた模様です。
前日にぼそっとは噂を耳にしたのですが・・・
杉田通過の目撃が入った時点で普通車飛び乗って行くことも出来ましたが、あえての風景写真モドキで収めました。

3
新1000形ステンレス+アルミ
こっちの方がまだ良いかな?
一番流すとカッコいい場所に限って散ってましたね。。

4
反対側から2000のエアポート急行を。
散り具合はご覧の有様・・・毎年タイミングを逃しているような気が(´Д⊂)
2000は紅葉に似合う気がしなくもない。

そして
1
また歩いてきました、みなとみらい。
折角だから晴れてほしかったんですけどねー。生憎の曇り空。
ランドマークタワーと色付きが綺麗な紅葉を絡めて撮ってみました^^
これが青空だったら・・・と思うばかり。

今回は"みなとみらいチケット"を使っての移動にしました。
で、思いっきり使っていくら得したかを計算
渋谷→元町・中華街   460円
元町・中華街→新高島 200円
新高島→馬車道         180円
日本大通り→新高島   180円
横浜→渋谷               260円
チケット元値             -840円
計                             440円
美味しく頂きました、結構使った・・・つもり。
朝から晩まで廻ればもっとイケたかもしれませんが。

うーん、今度は晴れた日に、夜景も撮りに行きたいものですね。
例のコスモワールドの観覧車とかベイブリッジとか綺麗でしょう。やっぱり良いね横浜!

では。

| | コメント (0)
|

2010年11月14日 (日)

最後の低運、里帰り。

さて、今日は英検の二次試験の後、予定通り1223Fの甲種輸送に行ってきました。
JR線内の牽引機がアレなことはもう目に見えていたので・・・西武線内輸送に的を絞りました。
最後の輸送とだけあって、有名な小手指手前ストレートには人がわんさか押し寄せる覚悟の上で行きましたが、普通に面接終わってからゆっくり行ってもレーニン大統領でしたねw
ちょっと計算違い・・・

で、暇だったのでひたすら日常的な西武線を撮影。本当は287F+1309Fと1303Fも走っていたのですが、撮影地到着直前にどちらも入庫運用に・・・('A`)
1
2085F 回送
至って普通。回送ですけど。
串って・・・ないね!w

2
20105F 急行
一昨年の新宿線での女優。
今では池袋線に転属、シン線独特の車体で元気にやってます。
そういや20107F&20108Fのコンビはどうなったんだろう、テカってないと良いんだけど・・・

3
32101F+38104F 急行
今回の甲種の場合、30000が編成長以外では一番有難い存在なんですね。
なのに全然来ないのなんのって・・・

4
6154F 準急
地上運用。最近運用が変わって余裕が出来たのか、ほぼ必ず見かけるようになりました。
それでも運番表示無しで走っているとなんか嬉しい、それが6000。
快速急行表示とか見てみたいもの。

5
10110F 特急ちちぶ号
モーター音的に自己主張していらっしゃったので撮影。
ま、たまには撮ってあげないとスネちゃいますからね(違

6
2063F 急行
ここで嬉しいゲスト。幕車2063Fによる単独急行。
入間の時と言い今回と言い、なかなか運がツイてますね。

そして本番。以上の写真は1/1600とかそこらで撮影していましたが、例によって空転したり何やかんやで速度は遅めなので・・・ISO320のf4.5、SS1/1000で頂きました。
今考えてみれば1/1000も要らなかったかな。ま、広角だったので。

7
263F+1223F 甲種輸送(西武線内回送)
"西武の赤い電機"(後藤文男/著)にもE31+20000系の写真が載っていたこの撮影地、やっと写真にすることが出来ました^^(ただ単に行かなかっただけw
もうちょっと望遠にした方が云々との話がありましたが、やっぱりこんな感じじゃないと・・・ホラ、背景が五月蠅いんですよ。丁度リフォームか何かの工事やってたんで。

晴れてほしかったなぁ・・・別に雨降ってないから涙雨とまでは行ってないし。。
振り向いて
8
後追い。懐かしい顔・・・もう本線上から引退して6年になるんですね。
あの旅立ちヘッドマークにさよなら101系幕、そしてツートン・・・懐かしい記憶。
写真どこ行ったっけ。コンデジⅠ時代だったから古いパソコソにあって、こっちに移した・・・よね?消えてたら泣きますよ!!1

勿論の如く動画も撮影^^

ピリピリとAFの音が五月蠅いのは置いといて、なかなか良かったと思います・・・263Fがいい感じのモーター音を響かせてますね。

後から聞いた話、この後南入曽まで持って行って、急行サボ掲げながら小手指に戻ってきたとか・・・正真正銘の最後の101系低運車、是非ともワンマン装備を取っ払って保存して欲しいものです。

では。

| | コメント (0)
|

2010年11月 4日 (木)

そして、本題。

 で、入間航空祭で臨電ばっかり撮ってるのもアレなので・・・っつーことで去年からブルーインパルス(通称BI)の曲芸飛行だけ行くパターン。

本当はYS-11とか撮りたいんですけどね。西武マニアの私としては両立出来るパターンがこれだけなんです。ハイ。
某氏には場所取りでお世話になりました・・・同輩K氏は来てくれてありがとです^^

土休日の朝ラッシュ並みに混んでる急行で稲荷山公園に着いたら臨時改札ドンピシャ。コミケと同じ歩行でさっさと行ったのですがまんまと人の波に呑まれる始末。手荷物検査やってるんですね・・・ちょーっとやった位で対策になるのかと思いますが。
迷いに迷った上に混み過ぎで、某氏の居る場所に到着したのはギリギリ。冷や汗かきましたよ。
悪いとは分かっていながらも、ひたすら画像&かんたんコメント。

1
恒例のお手振り。いってらっしゃい!

1_2
最初の演目、ダイヤモンド・テイクオフ。
某氏よりちょいと引き気味なアングル。青空が良いですねぇ。

1
お次はチェンジ・オーバー・ターン。
お腹側から撮れる演目。
この位の雲だったら許容でしょう。逆に良いアクセントになってるかも。

1_2
バーティカル・クライム・ロール。通称くるくるぴょーん。(ぇ
430ktで突っ込んで6~6.5Gで急上昇、上に上がり切って9000ftに達した時には120ktまで落ちているそうです。
SS1/1000、F値は10に固定してたので、空が真冬並みの真っ青に。これはこれで素敵ですがね。

1_3
3本のコンソール。
逆光、でもお気に入りの一枚。いい感じ。

1_4
ド迫力のワイド・トゥ・デルタ・ループ。
頭のスモーク切れませんでした^^
この演目は毎年お馴染みと言ったトコロでしょうか。第1/2区分限定なんですがね。

1_5
スター&クロス。その前兆。
あれ、1番機のスモークは・・・?

1
ハイ、出来ました。
やっぱりこういう時は雲が邪魔ですね・・・いや確かに見えなくは無いですけど。
某氏がD200/D50で頑張る中、私は40Dと30Sで頑張っていましたw

1_7
すれ違いことタック・クロス。
よくぶつからないなぁと。(当たり前だ
例によって大幅トリミング。ありがとうございましたー

ローリング・コンバット・ピッチ(通称:ロリコン!?)なんかもありましたが、雲に隠れて美しくなかったので割愛。帰投する機材をちょこっと。

1_8
川崎/ロッキード P-3Cオライオン 対潜哨戒機 航空集団 第4航空群 第3飛行隊(厚木) #5011
ぼく管の那覇でよく見かける機体ですね。
お尻が多少Cuteです・・・いつも見ているのはいくらかデフォルメされていますから、実機の方がスッと見えます。

1_9
航空総隊 北部航空方面隊 第3航空団 第8飛行隊(三沢)/F-2A/53-8531
50周年特別塗装だとか何だとか。
50-500レンズも良いけど、100-300の柔軟性も負けとらんよ!
747なんかとは比べ物にない早さで驚きました・・・あっという間にヒューンって感じでw


1_10
インパルス御一行も松島への帰路へ。
ちゃっかりIFRクリアランス貰って飛んで行きました・・・スコークも共通だったのは編隊飛行だからかな?

2
航空支援集団 第1輸送航空隊 第401飛行隊(小牧)/ロッキード C-130Hハーキュリーズ/75-1078
おデb・・・稀にニュースで見る機材ですね。
この機材、よくよく調べてみたらなんとロッキード社製。L-1011なんかはもう絶滅寸前っつーのに、よく飛びますなぁ。


こんな感じで帰宅。なかなか充実した撮影でしたね。
また来年も来ることになる・・・のかな?うん。
一つ欲張った注文を言えば、折角の50周年なんだからカラースモークが欲しかったな、と。
昔やってた形跡があるんですよね。確かレオカードにそんな柄が・・・

では。

| | コメント (0)
|

2010年11月 3日 (水)

毎年恒例、耐久レース

11月3日・・・"晴れの特異日"の異命をも持つ文化の日。
航空マニアの間ではちょくっと有名?な、入間航空祭開催日でもあります。

朝はS☆Sこと西武新宿駅に行ってアレでもカッツリ撮ってから行こうと思ったのですが、あっさり寝坊。。。結局1003レに乗って西所沢~小手指へ。所沢まで某氏が居ることに気付かなかったのは秘密w

着くと先客は1名。非常に気さくな方で、面白い話を多く伺うことが出来ました。
1
臨電1本目5213レ:3003F
去年と同じく、1本目は3000系。
幕車なだけ良いって感じ・・・?101がいいよう。

15
臨電2本目4201レ:2461F+2073F
2000のLED車と同じく、いつものパターンですね、はい。としか書きようがないんですが・・・


2
臨電3本目5217レ:2063F
3本目はなんと2000系8連唯一の幕車、2063F!
比較的レアなだけに嬉しいですね~・・・まだ耐久した甲斐をあんまり感じなかったのですが。。。

4_2
延長1本目29S:10133F
いや、フツーでしょと突っ込みたくなる延長運転。
メトロ車の準急飯能とか・・・ねぇ。

3
臨電4本目5219レ:2085F
だからいつものパターン(ry
至って普通、2000のLED車。
実はシン線からの転属車だったりします。

5
延長2本目29S:10120F
これは意外と見物。朝方にしか走らない、メトロ車の各停飯能行き。
後々にメトロ車による地上急行も走ったそうですが、本題である航空祭に行ったがために撮れず仕舞い・・・いつかは撮りたいね。いつか。うん。

6
臨電5本目5221レ:20151F "花と寺社スタンプラリー"ヘッドマーク
5本目はスタンプラリーHMの20151F。夏のスタンプラリーと違って全く興味が無かったので初撮影。いい収穫。

7
臨電6本目5223レ:3011F "銀河鉄道999"デザイン電車
ここで来てくれましたよ・・・999!
これは嬉しいのただ一言。稲荷山公園駅前の大混雑踏切でもさぞ注目を集めたことでしょう。

8
臨電7本目4351レ:6110F
7本目は6000の地上運用。
運用に余裕が出来たためか、最近日常的に地上運用に入るようになってきましたね・・・快速急行とか見てみたいかも。
にしても去年の今頃はまだ黄色や青帯のY車が走ってたんだよなぁ・・・時の流れは早いものです。

9
臨電8本目4353レ:32102F+38104F
珍しく来ないなーと思っていたら後2本で連続して来ました30000系。
去年は確か快速だった気がする・・・と言うか今年はちょっとツマラナクなった気がしなくもない。

因みに臨電9本目は4203レ:32101F+38103F、最終の臨電10本目は4355レ:6103Fでした。

この後は本題、航空祭に行くためさっさと撤収。混んでる急行で稲荷山公園へ・・・
つづく。明らかに多い取り消し線によるツッコミ、失礼いたしました^^;

| | コメント (0)
|

2010年11月 2日 (火)

さよならジャンボ 747-400の勇姿を目に焼き付ける・・・ツアー発売

とうとう、ツアーが発表になりました・・・つJALパック
JALパックさんのTwitterで前々から情報は少しありましたが・・・JAL日本航空史上、最後のジャンボジェットB747-400は、やはり3/1着のJO75がラストフライトの模様です。
発売は11月25日の14時。乗られる方、是非とも頑張って下さい!あ、私とは無縁ですね分かります

クラシックの時と同じですね。ホノルル線がラストのパターン。違うのはDOMに残らない(と思う)ところかな?
最後まで残るのはどれだろう・・・昨日かなりショックな出来事があったばかりなのですがorz

はて。と言うことは私は試験で栄光ある-400のラストフライトに行けない、と。(`Д´)ザケンナー
しかも下手したら-400のみならず-400Dも行けないって言う辛い現実が・・・それだけはやめてね。(アヘ
-400Dも見事に10/31以降も飛んでますしね~・・・今のところのラストは12月頭と聞いてますが、それもまた試験に(ry

では。INTが残り一往復となった今、記録を進めるのみです!とある一機だけ、VCV行きを絶っ対に押さえなきゃ納得が行かんのだけどね('A`)

| | コメント (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »