« Welcome to Kanagawa! | トップページ | みなとみらい号@2010クリスマス »

2010年12月16日 (木)

気温7.1℃、極寒の成田で・・・

全国各地でとてつもない寒さが観測された今日、成田に行ってきました・・・
いやはや、まさかここまで寒くなるとは想定外。イラン航空も2時間30分の遅延告知が出ていて、長くて寒い一日になりそうでした。

と、あんまり前置きを長く書いても意味が無いので早速画像をぺったんこ。(←手抜き

1_2
日本航空(JL)/B747-446/N356AS(Ex:JA8910)&B747-446BCF/N745CK(Ex:JA8915)
まずは痛々しい風景から・・・
経営再建によって売却が決まった、JALのB747-400の並び。
一度は撮っておきたかったこの風景。どこかもの寂しさを感じます。

2
チャイナ・エアラインズ(CI)/B747-409/B-18251
一方こちらは元気なチャイナエアラインズのB747-400。
B-18210の方が良いことに変わりはありませんが、ノーマルカラーも撮っておいて損は無いかも・・・と信じてますよ?JALと同じで。

3
デルタ航空(DL)/B757-51/N543US&N547US
およ?なんか並びましたよ?
日本国籍の機材が無いB757だけに貴重・・・と言うか並ぶこと自体が驚きですね。デルタ(ノースウエスト)の一大勢力と言ったところでしょーか。
しかも一方はウイングレット付きでもう一方は無し。デルタを紹介するにはうってつけの写真に。

4
全日本空輸(NH)/B767-381ER/JA617A
あのですねえ、私は7で無くて9の機材を見たいのですが・・・
ハイ。至って普通ですね。例の619AはNRT-SIN-HND-SIN-NRTのサイクルで飛んでいる模様です。

5
ルフトハンザドイツ航空(LH)/A380-841/D-AIMC "北京"
ウインタースケジュールから時刻が変更になったそうで。
折角なので4号機である"東京"を期待したのですが・・・あえなく北京でしたよと。
相変わらずエンジン音は静かでした。
やっぱり個人的にはエアフラの388が好きかなぁ。

6
フェデックス(FX)/MD-11F/N529FE
日本に来るのもこればっかり・・・なんて言ってられなくなってきました。昔は華麗にスルーしていたものですが。
うーん・・・個人的にはB777Fの方が好きな気がしなくもないような・・・やっぱり旅客と貨物って結構印象が変わりますね。

7
ユナイテッド・パーセル・サービス(5X)/B767-34AF/N318UP
地味にお初ですね。UPSは・・・ぼく管の関空で見て以来。
カーゴはやっぱり夜間メインであるが故に、撮る機会が少ないんですよ。ルフトハンザカーゴなんかもMD-11Fを運航しているそうですがね。

8
日本航空(JL)/B767-346ER/JA612J "Japan Endless Discovery."特別塗装機
今日も初物尽くし。"Yokoso!JAPAN"キャンペーンに代わって行われている"Japan Ebdless Discovery."キャンペーンの特別塗装機。
既にJL/NHの数機(JA602J/JA610A等々・・・)がこの塗装にされている模様です。
前回が大胆なデザインだっただけに、落ち着いた印象があります。

9
ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)/B747-436/G-CIVZ "oneworld"特別塗装機
おっと、こちらはご無沙汰していました。ブリティッシュのoneworld塗装機。去年の5月以来かな?JA8913が就航初便で日本に帰ってきた日でした、確か。
JALのB747-400では8913一機のみだったoneworld塗装機も、BAでは数機あるそうです。うーん・・・折角なら順光で撮ってやりたい。冬場でRWY16を使ってくれるとすごく有難いのですが、そう簡単にも行かないでしょうな(◞‸◟)

10
エア・インディア(AI)/B777-337ER/VT-ALK
なんか長くないか?と思ったら-300ER。
同社は成田線に-200LRを飛ばしていたと記憶、と言うかそうなんですが(PDF注意)、何故か-300ERでの運航。未だに真相は不明です・・・機材繰りの関係でしょうかね。

あまりの寒さに耐えられなくなったので、ラーメンを適当に啜ってから2タミへ。誰も居ませんでしたが。

11
日本航空(JL)/B777-346ER/JA731J "空のエコ/COP10"特別塗装機
前回(10/5)成田に来た時はCOP10のロゴがありませんでしたが、あの直後にCチェックか何かで国内線機8984と同じロゴが貼り付けされた模様です。
でもねぇ、やっぱり撮るなら・・・順光が良いよねぇ。特にヒコーキは。(ボソ

12
ユナイテッド航空(UA)/B777-222ER/N209UA
早速来ました、統合新塗装。
ここ(Airliners.net)を見ても分かるように、本当につい最近塗り替えられたばかりの機体っぽいです。なのに?2タミからこの様な写真が撮れる=Go Around!
可哀そうなことに滑走路上で何かしらのトラブルがあったそうで、旋回待機の末に34Lに降ろされて行きました。
そしてですね、私はB777の場合、この塗装よりもこっちの塗装の方が撮りたいんですよ。え?だって全然来ないんですもん・・・ついでにこの写真アングル良いし。。

RWY閉鎖じゃ仕方無いと振り回されて再び1タミへ。
すると・・・?なんかタイトルロゴ落としたJALのB44が転がってきましたよっと。

13
日本航空(JL)/B747-446/N356AS(Ex:JA8910)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうしても撮っておきたかったこの姿。(←これもかよw)オールホワイトは-346のJA8186の離日フライトで経験がありますから、事情は不明なるものの太陽のアークをそのままにする機材を何としても撮っておきたかった。こればかりはいつ飛ぶか分からないから嬉しい限り!

14
そして、二度と同じ姿で踏むことのないであろう地を蹴ってゆきました・・・
恐らくアンカレッジか何かを経由してのVCV(ヴィクターヴィル空港/通称:砂漠空港)行きでしょうが、4000mある滑走路を半分も使わずにエアボーン、曇天を背にして離陸するその姿は寂寥感を感じさせられるものでした。このパイロットさんも、この機長さん(JAL'sスピリット~747とともに歩んだ日々を振り返って~より)と同じ思いなのでしょう・・・
そう考えると、何とも切ない想いでいっぱいです。

聖なる!?儀式も終えて、いつもの風景へ。
・・・と思っていたら、このN356AS(Ex:JA8910)の後を追うようにN745CK(Ex:JA8915)もカリッタエアへの売却のために離日したそうです。撮りたかった・・・けど、露出もありませんでしたしね。

15
デルタ航空(DL)/B777-232/N705DN
最早お馴染み、デルタのB777-200LR。
欲を言うならば"The Delta Spirit"N701DNかN708DNが良かっt・・・なんてことを、前にも行った気がしますね。まだデルタとノースウエストのカスタマーコードが覚えられていないのは秘密w
これを撮って撤収。なんとも寒かった、けれど嬉しい収穫がいっぱいの一日でした^^


では。

|
|

« Welcome to Kanagawa! | トップページ | みなとみらい号@2010クリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Welcome to Kanagawa! | トップページ | みなとみらい号@2010クリスマス »