« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

年の瀬

もう2010年も終わり、2011年になるんですね・・・個人的には波乱万丈の年だったなと感じています。
何よりもこの新Blogへの移行に関わる一連の出来事が大きな試練だったように思えますね。あまりここで書くのもアレなので詳しくは書きませんが。
第一にデイリー更新を取りやめ、撮影記メインという形になってしまい、あまり内容が濃くないものになってしまいましたことをお詫び申し上げます。

鉄道業界や航空業界でも様々な出来事がありました。JAL日本航空の事実上の経営破綻、有楽町線系統のYマーク車消滅、京急の名車1000形の引退などなど・・・思い返してみれば様々な記憶が鮮明に蘇ってきます。

この2010年を無事に終えることが出来るのも、ここのBlogを見て下さる皆様方が支えて下さっているお陰もあると思います。引き続き見て頂ければこの上ない喜びです。

では、皆様よいお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。

2010/12/31
管理人 えあぽーと急行

| | コメント (0)
|

2010年12月23日 (木)

みなとみらい号@2010クリスマス

前々から撮ろう撮ろうと思いつつも撮っていなかったみなとみらい号を撮ってきました。
まぁこの私自身東急に行くこと自体珍しいとの自覚はあるんですが・・・たまにはっと。
それもこれもメトロ車内で見た広告からなんですけどね。HMのデザインが何気に良かったので行ってきました。
撮影地は菊名~妙蓮寺。見事に光線予想は外れて影落ち、しかも保線作業でロープが・・・('A`)
1
41運行 "2010 X'masみなとみらい号"日比谷線ルート 1001F
やっぱり好きなこの顔。
9000系のシンプルな顔も良いですが、1000系の方向幕周りブラックも良いですな^^
南北線ルートもここで撮ろうと思っていたものの、あっという間に萎えてきたのでさっさと退散。とりあえず菊名から各停で渋谷方面へ。

ふと回送を撮ろうと考え付いたものの、どこもかしこも逆光ばかり。と、綱島手前でひらめきが!
2
41運行 "2010 X'masみなとみらい号"日比谷線ルート 折り返し回送 1001F
鶴見川橋梁ですよ鶴見川橋梁!
良い具合にステンレスを輝かせてくれましたね・・・うーん、カッコいい!
ぶっちゃけ言うとここもロケハン・本番ぶっつけで撮ったんですが、なかなか良い撮影地かも。

勿論の如く動画も撮影。
この動画見てみると分かりますが、突然来て相当びっくりしています^^;

うーん、次回は下りをここの対岸で撮るのもアリかもしれませんね・・・
そんなこんなで改めて撤収、池袋でロッテリアを食べて帰宅。クーポン使って美味しく頂きました^^

では。

| | コメント (0)
|

2010年12月16日 (木)

気温7.1℃、極寒の成田で・・・

全国各地でとてつもない寒さが観測された今日、成田に行ってきました・・・
いやはや、まさかここまで寒くなるとは想定外。イラン航空も2時間30分の遅延告知が出ていて、長くて寒い一日になりそうでした。

と、あんまり前置きを長く書いても意味が無いので早速画像をぺったんこ。(←手抜き

1_2
日本航空(JL)/B747-446/N356AS(Ex:JA8910)&B747-446BCF/N745CK(Ex:JA8915)
まずは痛々しい風景から・・・
経営再建によって売却が決まった、JALのB747-400の並び。
一度は撮っておきたかったこの風景。どこかもの寂しさを感じます。

2
チャイナ・エアラインズ(CI)/B747-409/B-18251
一方こちらは元気なチャイナエアラインズのB747-400。
B-18210の方が良いことに変わりはありませんが、ノーマルカラーも撮っておいて損は無いかも・・・と信じてますよ?JALと同じで。

3
デルタ航空(DL)/B757-51/N543US&N547US
およ?なんか並びましたよ?
日本国籍の機材が無いB757だけに貴重・・・と言うか並ぶこと自体が驚きですね。デルタ(ノースウエスト)の一大勢力と言ったところでしょーか。
しかも一方はウイングレット付きでもう一方は無し。デルタを紹介するにはうってつけの写真に。

4
全日本空輸(NH)/B767-381ER/JA617A
あのですねえ、私は7で無くて9の機材を見たいのですが・・・
ハイ。至って普通ですね。例の619AはNRT-SIN-HND-SIN-NRTのサイクルで飛んでいる模様です。

5
ルフトハンザドイツ航空(LH)/A380-841/D-AIMC "北京"
ウインタースケジュールから時刻が変更になったそうで。
折角なので4号機である"東京"を期待したのですが・・・あえなく北京でしたよと。
相変わらずエンジン音は静かでした。
やっぱり個人的にはエアフラの388が好きかなぁ。

6
フェデックス(FX)/MD-11F/N529FE
日本に来るのもこればっかり・・・なんて言ってられなくなってきました。昔は華麗にスルーしていたものですが。
うーん・・・個人的にはB777Fの方が好きな気がしなくもないような・・・やっぱり旅客と貨物って結構印象が変わりますね。

7
ユナイテッド・パーセル・サービス(5X)/B767-34AF/N318UP
地味にお初ですね。UPSは・・・ぼく管の関空で見て以来。
カーゴはやっぱり夜間メインであるが故に、撮る機会が少ないんですよ。ルフトハンザカーゴなんかもMD-11Fを運航しているそうですがね。

8
日本航空(JL)/B767-346ER/JA612J "Japan Endless Discovery."特別塗装機
今日も初物尽くし。"Yokoso!JAPAN"キャンペーンに代わって行われている"Japan Ebdless Discovery."キャンペーンの特別塗装機。
既にJL/NHの数機(JA602J/JA610A等々・・・)がこの塗装にされている模様です。
前回が大胆なデザインだっただけに、落ち着いた印象があります。

9
ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)/B747-436/G-CIVZ "oneworld"特別塗装機
おっと、こちらはご無沙汰していました。ブリティッシュのoneworld塗装機。去年の5月以来かな?JA8913が就航初便で日本に帰ってきた日でした、確か。
JALのB747-400では8913一機のみだったoneworld塗装機も、BAでは数機あるそうです。うーん・・・折角なら順光で撮ってやりたい。冬場でRWY16を使ってくれるとすごく有難いのですが、そう簡単にも行かないでしょうな(◞‸◟)

10
エア・インディア(AI)/B777-337ER/VT-ALK
なんか長くないか?と思ったら-300ER。
同社は成田線に-200LRを飛ばしていたと記憶、と言うかそうなんですが(PDF注意)、何故か-300ERでの運航。未だに真相は不明です・・・機材繰りの関係でしょうかね。

あまりの寒さに耐えられなくなったので、ラーメンを適当に啜ってから2タミへ。誰も居ませんでしたが。

11
日本航空(JL)/B777-346ER/JA731J "空のエコ/COP10"特別塗装機
前回(10/5)成田に来た時はCOP10のロゴがありませんでしたが、あの直後にCチェックか何かで国内線機8984と同じロゴが貼り付けされた模様です。
でもねぇ、やっぱり撮るなら・・・順光が良いよねぇ。特にヒコーキは。(ボソ

12
ユナイテッド航空(UA)/B777-222ER/N209UA
早速来ました、統合新塗装。
ここ(Airliners.net)を見ても分かるように、本当につい最近塗り替えられたばかりの機体っぽいです。なのに?2タミからこの様な写真が撮れる=Go Around!
可哀そうなことに滑走路上で何かしらのトラブルがあったそうで、旋回待機の末に34Lに降ろされて行きました。
そしてですね、私はB777の場合、この塗装よりもこっちの塗装の方が撮りたいんですよ。え?だって全然来ないんですもん・・・ついでにこの写真アングル良いし。。

RWY閉鎖じゃ仕方無いと振り回されて再び1タミへ。
すると・・・?なんかタイトルロゴ落としたJALのB44が転がってきましたよっと。

13
日本航空(JL)/B747-446/N356AS(Ex:JA8910)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうしても撮っておきたかったこの姿。(←これもかよw)オールホワイトは-346のJA8186の離日フライトで経験がありますから、事情は不明なるものの太陽のアークをそのままにする機材を何としても撮っておきたかった。こればかりはいつ飛ぶか分からないから嬉しい限り!

14
そして、二度と同じ姿で踏むことのないであろう地を蹴ってゆきました・・・
恐らくアンカレッジか何かを経由してのVCV(ヴィクターヴィル空港/通称:砂漠空港)行きでしょうが、4000mある滑走路を半分も使わずにエアボーン、曇天を背にして離陸するその姿は寂寥感を感じさせられるものでした。このパイロットさんも、この機長さん(JAL'sスピリット~747とともに歩んだ日々を振り返って~より)と同じ思いなのでしょう・・・
そう考えると、何とも切ない想いでいっぱいです。

聖なる!?儀式も終えて、いつもの風景へ。
・・・と思っていたら、このN356AS(Ex:JA8910)の後を追うようにN745CK(Ex:JA8915)もカリッタエアへの売却のために離日したそうです。撮りたかった・・・けど、露出もありませんでしたしね。

15
デルタ航空(DL)/B777-232/N705DN
最早お馴染み、デルタのB777-200LR。
欲を言うならば"The Delta Spirit"N701DNかN708DNが良かっt・・・なんてことを、前にも行った気がしますね。まだデルタとノースウエストのカスタマーコードが覚えられていないのは秘密w
これを撮って撤収。なんとも寒かった、けれど嬉しい収穫がいっぱいの一日でした^^


では。

| | コメント (0)
|

2010年12月12日 (日)

Welcome to Kanagawa!

さて、11/21に華麗に紅葉と絡めて流し撮りした41K運用に、今度は3500形が充当との情報が入ってきたので祖母のお見舞いがてら撮影してきました。
本来は仲木戸あたりにでも行こうと思っていたのですが・・・思わぬトラブルが続出して六郷土手へ。川崎祭りの際に入線経験があるのでちょっと勿体無い感じがしなくも無いものの、上りが橋渡っている間は神奈川県という認識ということにしておきましょう^^;

で、通過20分前に着いたのにレーニン大統領でしたよ、と。皆さん追っかけなんですね。
0
59SH快特/6021-+14**-
もうこの車もお馴染みですねー、600更新車。
スカイアクセスにも積極的に入れてるそうですが・・・どうもあそこ走ると五月蠅いんですよね、やたらめったらスカスカ音がします。
今度GMから製品化されるのは未更新だそうですよ(◞‸◟)

1
41K回送/3508-(3508-+3540-)
実質上8連として運行されているこの編成、今回もC-ATS関連の試験だったそうです。
うーん・・・次回あるとすれば3000形シリーズか3400か?楽しみですね。

1
後追い。
これ通過した後にあっという間に皆さん居なくなりましたが、とりあえず京急撮影を続行。
マトモに撮るのは久々ですね、あまり良いことではありませんが。

2
39Dエアポート急行/1431-+14**-
アルミとステンレスの併結エア急。他にも650+650が有名でしょうか。
色々と他所で見ては来ましたが・・・模型なんかで再現したら面白そう。いや撮っていても十分面白いですが。
しかしですね、2000充当の運用に限って被るとか喧嘩売ってるとしか(ry

3
先生!485ですよ485!!1
・・・ただそれだけ。

4_2
61SH快特/1009-+1405-
至って普通のSH快特。じゃないんですね。
後ろにぶら下がっているのは1405-。東芝3VF編成なんですね。
折角なんだから乗って行こうと蒲田に逆戻り、乗り鉄してきました。
SIEMENS編成1001-(!)と併結していたんですが・・・正直言って揺れるような揺れないような微妙な感じでしたね、特に停発車時。
ま、改装していくうちにそんなギクシャクも無くなると思いますがね。どうなんだろう、ステンレス1000に合わせてるのかな?

そんなこんなでお見舞いへ。とりあえず元気そうで何よりでした。
では。

| | コメント (0)
|

2010年12月 9日 (木)

エア・アジアX就航!~華麗なる羽田の夜

試験がやっと終わって、今日は恒例の鬱憤晴らしに行ってきました。
行き先に迷いましたね。で、エア・アジアXが今日から就航すると思いだして羽田に行ってきました。
要するに、初経験となる夜の羽田。クリアランス貰うのに時間掛かりましたが・・・
ぶっちゃけそこまで神経質になる必要が無いだろうと。0時前までに帰れば良いじゃない。ご飯だって食べていくんだしさ。
ま、文句は置いといて、思いっきりenjoyしてきました。

1_2
全日本空輸(NH)/B777-281/JA8968
行ったことある方は分かると思うのですが、何よりも非常に暗かったです。
これは増設された2タミのデッキから撮ったもの。ワイヤーなので撮りやすいですね。が、照明が無いに等しい(と言うより、ムードを盛り上げる為に点けていない)ので、撮影準備すらままならない状況です。とても昼間では考えられない状況・・・

照明灯が邪魔で離陸機類が全く撮れないので1タミへ。
あ、そうそう。2タミの前に新国際線ターミナルも行きましたが、あそこは400mm以上無いとマトモな離着陸写真が撮れそうにありませんね・・・500mmあれば十分、って感じでしょう。

3
日本航空(JL)/A300B4-622R
背景の誘導灯からして流しは出来ている、ピンが合ってないってことかな?
どうもボヤっとした感じが。

4
日本航空(JL)/B767-346ER/JA8980 "oneworld"特別塗装機
本日のお気に入りその1。
アプローチライト、そして衝突防止灯を輝かせ、浮かび上がるoneworldの文字と赤い尾翼。うーん、カッコいい!
問題はノイズと画質だけ・・・( ´・ω・`)

5
日本航空(JAL)/A300B4-622R/JA8573
退役が迫っている、JALのA300-600R。
同社のB747-400Dこそ全く見ませんでしたが、A6Rはまだそこそこ居る様に思えました。ただそれでも退役はしているとのこと・・・流石にDOM(国内線)ローカルの主力機だけにかなり慎重に区分分けをしている模様です。

6
全日本空輸(NH)/B777-281/JA712A? "STAR ALLIANCE"特別塗装機
本日のお気に入りその2。なかなか上手くキマりました^^
この機材を特定するに当たって、-300と思い込んでいた自分が怖い・・・各所の皆さまにはご迷惑をお掛けしました。。

7
全日本空輸(ANA)/B777-281/JA****
本日のお気に入りその3。前のスタアラと連続で降りてきました。
流しはカッツリ決まったけど、やっぱり暗いのがなぁ・・・
50-500も良いけどF2.8なりF4あたりのレンズが欲しいですね。手ぶれ補正付きの。

8_3
全日本空輸(ANA)/B747-481D/JA****
"7マイル先にボーイング747が居ます"との後続機へのアドバイスが管制官から聞こえたと思ったら来てくれました。当分消えそうにないNHのB747-400D。
いつしかのエアラインにはJALのB44Dをこんな感じで流し撮りしていたのが載っていた覚えが。そもそも夜間撮影をしたくなったのはその影響だったり^^;

この後は"BLUE SKY"で母への土産を購入した後、再び国際線ターミナルへ。
9
大韓航空(KE)/B747-4B5/HL7607
お馴染みコリアンエアー。プッシュバック中のシーンです。
レンズを変えて28-105 F3.5-5.6Ⅱで撮影したのですが、こちらは結構灯火が明るいので撮りやすいです。デルタが就航したらまたもう一社、ジャンボ見れるようになるんですな^^
因みにこのHL7607、KEでは最後に納入された旅客型B747-400だそうです。ま、B747-8が導入されたらその名誉は少し薄れますが・・・

10
日本航空(JL)/B767-346ER/JA609J
最後に1カット。
KEのタキシーと共にプッシュバックして行きました。
ヘディングの方向からして04でしょうか?殆ど使わないと聞いていますが。
アジア方面なので05か16Rのはず・・・果たしてどこから飛んでいったのかは知る余地がありません。。

で、題名から堂々と書いているエア・アジアXはどこに行ったかって?
ハイ、残念ながら門限の影響で撮影出来ませんでした・・・本当はハワイアンのB6含めて撮っておきたかったものの、どーしても駄目だったのでorz
まぁ近く行くことでしょう。あ、12/31にでも行こうかな(ボソ
とりあえずあの社長さんも乗って来られて盛大なるセレモニーが開かれたそうですね。今後のますますの発展に期待ってトコロですかね。

では。

| | コメント (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »