« 横浜・みなとみらい散策(2010秋) | トップページ | Welcome to Kanagawa! »

2010年12月 9日 (木)

エア・アジアX就航!~華麗なる羽田の夜

試験がやっと終わって、今日は恒例の鬱憤晴らしに行ってきました。
行き先に迷いましたね。で、エア・アジアXが今日から就航すると思いだして羽田に行ってきました。
要するに、初経験となる夜の羽田。クリアランス貰うのに時間掛かりましたが・・・
ぶっちゃけそこまで神経質になる必要が無いだろうと。0時前までに帰れば良いじゃない。ご飯だって食べていくんだしさ。
ま、文句は置いといて、思いっきりenjoyしてきました。

1_2
全日本空輸(NH)/B777-281/JA8968
行ったことある方は分かると思うのですが、何よりも非常に暗かったです。
これは増設された2タミのデッキから撮ったもの。ワイヤーなので撮りやすいですね。が、照明が無いに等しい(と言うより、ムードを盛り上げる為に点けていない)ので、撮影準備すらままならない状況です。とても昼間では考えられない状況・・・

照明灯が邪魔で離陸機類が全く撮れないので1タミへ。
あ、そうそう。2タミの前に新国際線ターミナルも行きましたが、あそこは400mm以上無いとマトモな離着陸写真が撮れそうにありませんね・・・500mmあれば十分、って感じでしょう。

3
日本航空(JL)/A300B4-622R
背景の誘導灯からして流しは出来ている、ピンが合ってないってことかな?
どうもボヤっとした感じが。

4
日本航空(JL)/B767-346ER/JA8980 "oneworld"特別塗装機
本日のお気に入りその1。
アプローチライト、そして衝突防止灯を輝かせ、浮かび上がるoneworldの文字と赤い尾翼。うーん、カッコいい!
問題はノイズと画質だけ・・・( ´・ω・`)

5
日本航空(JAL)/A300B4-622R/JA8573
退役が迫っている、JALのA300-600R。
同社のB747-400Dこそ全く見ませんでしたが、A6Rはまだそこそこ居る様に思えました。ただそれでも退役はしているとのこと・・・流石にDOM(国内線)ローカルの主力機だけにかなり慎重に区分分けをしている模様です。

6
全日本空輸(NH)/B777-281/JA712A? "STAR ALLIANCE"特別塗装機
本日のお気に入りその2。なかなか上手くキマりました^^
この機材を特定するに当たって、-300と思い込んでいた自分が怖い・・・各所の皆さまにはご迷惑をお掛けしました。。

7
全日本空輸(ANA)/B777-281/JA****
本日のお気に入りその3。前のスタアラと連続で降りてきました。
流しはカッツリ決まったけど、やっぱり暗いのがなぁ・・・
50-500も良いけどF2.8なりF4あたりのレンズが欲しいですね。手ぶれ補正付きの。

8_3
全日本空輸(ANA)/B747-481D/JA****
"7マイル先にボーイング747が居ます"との後続機へのアドバイスが管制官から聞こえたと思ったら来てくれました。当分消えそうにないNHのB747-400D。
いつしかのエアラインにはJALのB44Dをこんな感じで流し撮りしていたのが載っていた覚えが。そもそも夜間撮影をしたくなったのはその影響だったり^^;

この後は"BLUE SKY"で母への土産を購入した後、再び国際線ターミナルへ。
9
大韓航空(KE)/B747-4B5/HL7607
お馴染みコリアンエアー。プッシュバック中のシーンです。
レンズを変えて28-105 F3.5-5.6Ⅱで撮影したのですが、こちらは結構灯火が明るいので撮りやすいです。デルタが就航したらまたもう一社、ジャンボ見れるようになるんですな^^
因みにこのHL7607、KEでは最後に納入された旅客型B747-400だそうです。ま、B747-8が導入されたらその名誉は少し薄れますが・・・

10
日本航空(JL)/B767-346ER/JA609J
最後に1カット。
KEのタキシーと共にプッシュバックして行きました。
ヘディングの方向からして04でしょうか?殆ど使わないと聞いていますが。
アジア方面なので05か16Rのはず・・・果たしてどこから飛んでいったのかは知る余地がありません。。

で、題名から堂々と書いているエア・アジアXはどこに行ったかって?
ハイ、残念ながら門限の影響で撮影出来ませんでした・・・本当はハワイアンのB6含めて撮っておきたかったものの、どーしても駄目だったのでorz
まぁ近く行くことでしょう。あ、12/31にでも行こうかな(ボソ
とりあえずあの社長さんも乗って来られて盛大なるセレモニーが開かれたそうですね。今後のますますの発展に期待ってトコロですかね。

では。

|
|

« 横浜・みなとみらい散策(2010秋) | トップページ | Welcome to Kanagawa! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横浜・みなとみらい散策(2010秋) | トップページ | Welcome to Kanagawa! »