« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

一回くらいは・・・ね。

203を撮っとこうじゃないかと。
そんな意気込みで、早めに終わった授業を活用して金町へ。

1_2
EF65-1106+ホキ8B 大宮操工臨
なんか来ました。偶然ですね。
田端所の65は旅客用だっただけに綺麗です。1107牽引の富士ぶさを思い出しますねぇ・・・
当然と言えば当然ですが赤プレ原色のセンナッツやら何やらは撮れていません。消える前に一回は撮っておきたいものです。

2_2
77S 6119F
有楽町線使っている私にとっては違和感抜群の6000系。
だって、ほら・・・番号は非常扉で、車号部分に種別表示穴が普通だと思ってますから^^;
Img_8166_2
11S 7110F(比較用)
やっぱりこの顔だと7000が当たり前になってます。ハイ。
しかも6000のLED表示が懐かしいってね。[ 唐 木 田  77S]なんて表示しちゃってさ。
そういえばこの画像で思い出しましたが、予想通り今年は小手指バレンタイン公開を行うそうです。(PDF注意)土曜日ですが・・・行っちゃおうかな。

3_2
35K マト66編成
やっと本題が来たよ!
今更気付いたこと、ここって昼間だと極端に本数が少ないんですね。
行きはマト55編成だったことをはっきりと覚えていたので、それまで待つことに。

4_2
25K マト55編成
待つこと30分近く。
55(GoGo!)という観点だから、絶対今日中に撮っておきたいと思っていたばかりにちょっとばかり嬉しいものです。
うーん・・・普通ならここで終わっちゃうんだけども、数字的な意味でマト51か61あたりが撮りたくなってきましたね。まだどっかで来よう・・・

では。明日から臨6連休だ~!
追記:埼京線205も撮らないと('A`)

| | コメント (0)
|

2011年1月16日 (日)

冬の寒空、浮島で。

夕陽を浴びるJALのB747-400Dを最後にまた撮りたい・・・ということで、この寒さの中浮島に行ってきました。
ま、"結論から言うと"あまり良い写真じゃ無くなってしまったのですが。こればっかりは仕方ありませんね。頑張って出直します。
早速画像をば。

1_2
日本航空(JL)/B767-346ER/JA612J "Japan Endless Discovery"特別塗装機
早速来ましたEndless Discovery。
前回成田に行った時は天候が曇であまり美しくはありませんでしたが、今回は順光の綺麗な姿を撮影することが出来ました^^
うーん・・・にしても似合いすぎてますね。鶴丸(Ⅳ)との組み合わせは如何に・・・?

2_2
日本航空(JL)/B777-246/JA8981 "JAL アロハジェット"
と、今度はアロハジェット。ハワイのPRなのに国内幹線を飛び回る機材・・・INTの機材だとやり繰りが面倒なのかな?
地味に最初にして最後の撮影になってしまいました。結論からすれば撮れたので良いんですけど。

3_2
こんな可愛いヤツも来ていたり。
1タミに居たスズメには勝てませんがねー・・・というか、動きがあまりにも素早くて撮影するのに一苦労^^;

4_2
日本航空(JL)/A300B4-622R/JA011D&JA012D
あと何度、こんな風景を見ることが出来るんでしょうか・・・
A300-600R同士、しかも011Dと012Dの姉妹並び。

6_2
日本航空(JL)/B767-346/JA8980 "member of oneworld"特別塗装機
この青空に最高の組み合わせ・・・JALのワンワールド特別塗装機。
赤い尾翼が空に映え、oneworldのロゴでより引き締まっています。
JA8913でこんな写真が撮りたかったなぁ。。

7_2
スターフライヤー(7G)/A320-214/JA03MC "Hello!Travelers From KIX"特別塗装機
今度はスタフラ。
詳細が分からないのですが、関空からの国際線チャーター関連でしたっけ・・・そんな感じでどこかのタグをイメージしたような、何ともお洒落な特別塗装。

8
スカイマーク・エアラインズ(BC)/B737-82Y/JA73NE
いつの間にこんなに増えてたんですね・・・全然知らなかった。(ぇ すっかり"JA737*"ばっかりと。
ウイングレットはトランプシリーズから脱却してひまわりやらチューリップやら、はたまた♪にまでなってます。
ん、"♪"ってことはアレの宣伝でしょーか。ハイありがとうございましたー

9
日本航空(JL)/MD-90-30/JA001D
今年秋頃から一斉退役が進みそうな予感がするMD-90。
恐らくB737-800とE170によって置き換えられるんでしょうが・・・機材計画が発表になっていないので未だ不明です。
はてこのMD-90、風の噂によるとデルタ航空に売却されるとか。日本でフルカラーに整備されていくようなことがあったら楽しみでなりません。 無いでしょうけど。

10
日本航空(JL)/B777-246/JA8985
至って普通、でも来ると嬉しい。
そんな鶴丸(Ⅲ)ラストであったJA8985号機なのです。

11
全日本空輸(NH)/B767-381/JA601A "坂の上の雲"特別塗装機
おっとこれまた特別塗装機。今度はNHKドラマ"坂の上の雲"とのタイアップです。
これもマトモに撮ったのは初めてかも?2010年末や2011年初羽田の時に見はしたのですが、撮れずにいたので・・・

12
全日本空輸(NH)/B777-281/JA711A "STAR ALLIANCE"特別塗装機
今度はスタアラ。
個人的には大変よく見るので、ワンワールド機ほどありがたみを感じないのですが・・・ただ単にスタアラ運があるだけ?

13
日本航空(JL)/B777-346/JA752J "member of oneworld"特別塗装機
また来ましたよoneworld!
今度は胴体が長いB777-300。-300ERの方がウイングチップがあって見た目がカッコいいんですが、この塗装に越したことはありません。
今日一番のお気に入り。デスクトップにしました^^

14
Untitled/Gulfstream Aerospace G-V-SP Gulfstream G550/N550GW
正体不明のガルフストリーム。
これが着陸する直前から太陽が雲に隠れ始めて、光線と空が比例しない状態に・・・

15
日本航空(JL)/B747-446D/JA8084
で、あーあって結果ですよ・・・結構良い光線だったのにぃ。(◞‸◟)
見方を変えてみると垂直尾翼に光が反射してちょっとかっこいいかな、って感じでしょう。

16
羽田。
晴れていればもっと良い写真になったろーに・・・エンジンブラストもちゃんと写ってるし。
見方を変えてみると管制塔に光が反s(ry

そんなこんなでご機嫌斜めにしつつ撤収。バスに乗るや否や雨が降ってきましたとさ。
では。

| | コメント (0)
|

2011年1月 3日 (月)

【最初で】蒲田祭り【最後?】

羽田で飛行機を撮ったあとは、例によって京急へ。
まずは2011年に引っ掛けてラッピングをした上に初日号に充当してしまったという2011-を狙いに穴守稲荷へ。
10
33Dエアポート急行 6511-+6541-
よく組みますねぇ、この編成同士。この前来た時もこの組成だったような気が・・・
前4両はロングシート、後4両はツイングルシートで参りますっと。格差ありますね、同じ車両なのに。。

11
35Dエアポート急行 2011- "ニューイヤーラッピング号"
ハイありがとうございましたー(ぇ
通過時に限っての薄曇り。まぁ影が目立たないのは良いんだけどさ・・・
因みにこのラッピングは結構凝っていて、奇数号車と偶数号車でウサギが顔を出すor出さないや、2011号車は初日の出のイメージ(写真の車号の上)があるのに2018号車は無かったりします。面白いことやってくれましたね、京急・・・

この噂を聞いて大阪から飛んできたという同業の方と少々談笑した後に別れ、今度は大師線へ。
なんか例年とは違って1/2番線で捌いてましたね。素直に3番線使えば良いのに。

12
大師普通91 1501- "2011川崎大師"ヘッドマーク付
1500形なので一般公募で決定されたヘッドマークを装着しての運転。今年はいろいろと新しいことをやってますね京急さん。
しかしまぁここも撮りにくくて飽きたなぁ。これからは川崎発車アングルにしようかな、光線が悪いかもしれないけど・・・
旧1000が居なくなってからの車両運用が気になってましたが、87運用が1425-以外は全部1500でした。以下運用まとめ。

~京急大師線 2011/1/3の車両運用(日中)~
普通81:1513-
普通83:1505-
普通85:1517-
普通87:1425-
普通89:1525-
普通91:1501-

日によっては1500一本を除いてN1000が大挙を成して入線することがあったそうですが、この日はまったくの逆。これが普通と言うべきかなんと言うべきか・・・

そして毎年恒例、目玉の箱根駅伝による運用変更を撮影すべく新馬場へ。
例年だと羽田空港行きが川崎行きになることから通称を川崎祭りにしていたのですが、今年は何故か蒲田行き(よって通称:蒲田祭り)。高架化の影響ですかね。
しかしながら回送で北からの列車は神奈川新町、南からの列車は品川までちゃっかり運行していました。普通に客扱いすればいいものを、結果的に何をしたかったのかはよく分かりません('A`)

ココ位しか側面に光が回らないんですよね、平和島は危ないし・・・
13
03K快特 3054-
成田空港から来ました3050。
皮肉にもエアポート快特は蒲田に止まらないので、種別は快特に。
しかし京成線内の規則に従っての快特表示なので現示は"快速特急"。なんだか妙な違和感が・・・
最新鋭車にも関わらず"蒲田"表示なのは意外な感じもしますが、こっちも"高砂"表示だから良いのかなと納得したりしなかったり。

14
69Hエアポート急行 1105-
その次は何故か運変無しの69H。
決して乗務員のマニアに対するいじめではなく、ちゃんと正規の表示だったそうです(当たり前だ

15
15T快特 5301-
お次は5300のトップナンバー。
2000と同じで前面ガラスに傾斜が付いている影響で日光の反射が・・・
個人的にはロングスカートが好きなんですが。。
あ、左側の信号機は故障したので消灯したそうですよ(えー
ご存じの通り、抑速表示(YG点滅)です。稀にこんなトリック写真が撮れたりします^^;

16
35D回送 2011- "ニューイヤーラッピング号"
と、上の写真撮ってる間に6541-+6511-とか2011-とかがギャンギャン言いながら品川に走って行くわけですよ。どうやら南からのエアポート急行は新逗子→(客扱い)→京急蒲田→(回送)→品川→(回送)→京急蒲田→(客扱い)→新逗子という何とも滑稽な運用を組んでいたそうです。
まぁよくよく考えてみればそうですがね。京急蒲田(上)~品川間で折り返し出来る駅は一つもありませんでしたね。何を勘違いしたのか、平和島にあるとばかり思っていました^^;
思わぬところでニューイヤーラッピングが撮れたのは嬉しいの一言ですがね。

17
35Nエアポート急行 7308-
運変5本目。3/4本目の23N(9311-)及び11K(3055-)は見事に上記の回送によって被られました。。
で、例によって2C-LEDは切れる切れる。1/500でやっと蒲田が読み取れる程度の写り・・・5300とは大違いですね、まったく。

18
71K快特 3718-
運変6本目、蒲田行のラストを飾るのは3700。
おおっ、FC-LEDだ!これは良いぞと思いきや、何やら車号の左側赤帯に妙な赤色が・・・
何なんだろ、これ・・・というか何と言うべきか。台無しとまでは言いませんが、これって。。。
台北な方はこれが京成クオリティだと言ってましたw

19
37D回送 2051-
今日の締めはエアポート急行の回送3本目。
上の71Kが通過したあと、皆さん普通に帰ってしまったのですが・・・回送なんだからと残って寂しく撮影。
そりゃあねぇ、ただでさえ処遇が危ぶまれているのに・・・勿体無いの一言。しかもこんな表示もあと何回あるか分かりませんし。

そんなこんなで、例によって優等に接続しない普通車で撤収、挨拶に向かいました。
では。

| | コメント (0)
|

ヒコーキ×日の出 @2011羽田

この外出も毎年恒例になりましたねー、初電で羽田行って京急撮って祖父母の家に挨拶に行くパターン。まぁどうしても恒例化させたくてやってきたのですが。
来年は・・・どうなるんだろう、京急の祭りが抜けるからなぁ。朝羽田で撮影して大師線→昼ごろには挨拶、ってパターンになるんでしょうか。

1_2
日本航空(JL)/B767-346ER/JA653J
つい先日納入されたばかり、新品の653J。
ここで撮ると、ピカピカが更に際立って見える気が・・・気のせいですかな。
ターミナルの雰囲気や照明によっても変わるんでしょうが。

2_2
全日本空輸(NH)/B767-381ER/JA608A
\いらっしゃいませ!/と言わんばかりの最敬礼。
相手方には見えないかもしれないけども、こーゆーのって大事ですよねぇ。

3_2
日本航空(JL)/B747-446D/JA8084
こちらは停泊場所からの移動中。
機体が美しく朝日を反射してますね・・・

4
日の出×ヒコーキ2011
今年はDランが出来たお陰でこんな写真が・・・良いかも!
これがB44だったらと考えるとなぁ。シルエット的にもっと良いんですが、流石にそう甘くは無いそうで。札幌千歳に逃げられました。。

5
日本航空(JL)/A300B4-622R/JA8563
1タミに戻って撮影開始。
今年度中の退役が宣告済みのA300-600R。
何と言うか・・・当たり前が当たり前でなくなる感じがあります。B747もそうですが、普通にあれだけ飛んでた飛行機が居なくなる。B747-300なんかはあまりそんなイメージが無かったものの、ここまで来ると流石にそう感じざるを得ませんな。

6
JAL5機並び×富士山
正月だけに、ってところでしょうか。
うーん、もうちょっと引いてエアボーンさせたところを撮れば良かったかな?

7
またまた可愛いスズメ達。
なんでって言う位1タミにはたくさん居ますね。それをまた撮るのが大変・・・

8_2
ジェイ・エア(J-AIR)/Embraer ERJ-170-100ST 170ST/JA214J
こんなにややこしい形式名称だったっけ?(ぁ
関西線の一部と南紀白浜線ばっかりだと思っていたら、いつの間にやら山形線なんかにも入ってたりします。効率化の時代をしみじみと感じさせますな。

9_2
日本航空(JL)/B747-446D/JA8084&MD-90-30/JA005D
今日の羽田はこれで締め。
B44は札幌行きの503便。細々と需要がある便で運航している模様です。
いずれ退役するだろうMD-90と絡めました。とても信じがたいですが過去の風景になるんでしょう、これも・・・

この後、少々仮眠を取った後大師線へ。次の記事へ続きます。

| | コメント (0)
|

2011年1月 2日 (日)

正月の午後から無理やり成田空港・・・ですか!?

本当は午前から行こうと思っていたんですが・・・とんでもない勘違いによって延々とくよくよ迷い、結局夕方からの撮影になってしまいました。

1
ウラジオストク航空(VA)/A320-214/VQ-BFM
いきなり来ましたウラジーおじさん。
前回8/12の時はVQ-BFXだったので、被ってませんね・・・何気にすごいかも。
でもなぁ・・・やっぱり味気ないと言いますか・・・旧ソ連機がいいなぁ、と。

2
ユナイテッド航空(UA)/B747-422/N180UA
またB44は新塗装かよユナイテッドの統合前新塗装ですね。
はっきり言うと、747は統合前旧塗装、777は統合前新塗装が撮りたいのですが・・・
いっつもその逆パターンで来るんですもの、やんなっちゃう。
まぁこの塗装もいずれは貴重になるでしょうがね。

3
日本航空(JL)/B777-246ER/JA701J
B777-246ERのトップナンバー、701J。
今こうしてみてみると、鶴丸時代はSTAR*JETじゃなくて異彩を放ったのかなぁ、と。
羽田にもちょくちょく飛来することが多いそうですね。

4
全日本空輸(NH)/B737-781/JA02AN
またこの金ピカかよと思いきや、今回は02AN。
ちゃっかりゴールドジェットはコンプリートしちゃったそうです。福岡ベースなのに・・・
と言うより、50-500が非常に欲しくなった今日この頃。コレもトリミングしてますし('A`)
やっぱりこのクラスの機体になると汎用100-300でもキツいのです。orz

5
日本航空(JL)/B777-346ER/JA733J
冬の柔らかい夕陽が機体に輝き、尾翼がそれを反射し・・・
綺麗で良いですねぇ、こういうの。

6
デルタ航空(DL)/A330-323X/N807NW
Aランからの離陸機。
よくよくその上を見てみれば・・・スカイマークの738が。
羽田から北方面の出発便ですね。こんなランデブーが繰り広げられるとは・・・

7
アメリカン航空(AA)/B777-223ER/N791AN "oneworld"特別塗装機
まさかここで来るとは思っていませんでした、アメリカンのoneworld特別塗装。
アメリカンお馴染み、ポリッシュ・ド・スキンならではの輝きが更にパワーアップしてます。
何故ここまで剥がしたんでしょう・・・JAL CARGOが無くなった今、ここまで塗装面積が少ないのも珍しいんじゃないですかね。

8
日本航空(JL)/B747-446/JA8081&日本航空(JL)/B767-346ER/JA606J
ベトナム航空(VN)/A321-231/VN-A361&アメリカン航空(AA)/B777-223ER/N791AN "oneworld"特別塗装機
題:"oneworldメンバーとして・・・"
そこに居るスターアライアンスのベトナムさん、空気読んd(ry

9_2
ニュージーランド航空(NZ)/B777-219ER/ZK-OKB
さぁさぁ来ました、ニュージーランド航空。
これも夕方にしか飛来しないんですね。今まで撮った記憶がありません・・・
ここ数ヶ月以内に一回だけB44で運航されたとかそんな話を聞いたものの、結局撮れずじまいでしたな。

10
更にもういっちょ。
ストロボが光ってくれました^^
B7ならでは、同時点灯ってのがあるんですね。明るいですし。

11
日本航空(JL)/B747-446/JA8088
そして今日の主役、JL71での運航。
幸い背景の雲が夕焼けを演出してくれていますが・・・うーん、微妙すぎる。
先行便JL73との着陸時刻の差、僅か1分50秒。JA613Jはものすごく幻想的な夕陽の中降りて行きました。
もうちょっと早着してくれれば・・・そんな思いでいっぱい。まぁそのお陰で貴重なデータも取れたんですがね。日没10分前が目安だと。

ラストフライトまであと2ヶ月。出来る限り記録をしていきたいものです。
では。

| | コメント (0)
|

2011年1月 1日 (土)

A Happy New Year 2011!

皆様、新年あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。

例によって、新年恒例となっている日の出×西武を撮影してきました。
去年は元日に行くのがダルくて()2日に行ったのですが、今年はしっかりとキメました。
なーんか変な夢見ちゃって5時45分には起きちゃって・・・I Will Be There with You聞きながら睡魔と闘ってました。
そんなこんなで出発。今年初乗り編成は3000系3015F(ライオンズラッピング)でした^^
1
到着直後。まだ日の出前。
かれこれ同目的の方は20名は居たでしょうか。鉄道絡め目的だったら激パ必至でしたが、皆さん初日の出だけがお目当てな様なので場所取りは余裕でしたね。

2
準急4109レ 30000系32101F+38103F
日の出直前通過の列車は30000系。
これもこれで車体に反射して綺麗ですね。時間的には日の出の時刻なので、建物が無ければ日は出ているはずです。

3
そして感動の初日の出!
そこに居た方々皆さん携帯やらコンデジやら何やらで撮るの撮るの。
いやぁ、素晴らしいの一言に尽きます・・・いつもと同じだけど、何かが良い。それが初日の出なのです。

4_2
準急4111レ 30000系32102F+38104F
日の出直後の通過列車も30000系。
うーん・・・やっぱりここの数分の差は大きいですね。車体が一番ギラギラ輝くのは丁度この時間。クモハのパンタも中パンでキメました^^v

5
快急1001レ 4000系4013F+4015F
そして本番、縁起担ぎの快急1001レ!
2005年以来、毎年これを撮っているのですが、まさか5年目にして不動の101系固定運用が4000系になってしましました・・・
去年も101系で、モロ年賀状の画像にも使ってしまったのですがね。残念な限り・・・時代の流れと言いますか、一年の差は大きいと感じた瞬間でもあります。

これにて撤収・・・したかったのですが、椎名町~東長崎にて線路内人立入の影響もあって足止め。結局30分後続を走る1003レを撮って見てから帰宅しました。
コレ、やっぱり日の出後10数分が勝負ですね。ただのド逆光の悲惨な写真になってしまいましたよ。

では最後になりましたが、今年が皆様にとって多幸な年でありますようお祈り申し上げます。

| | コメント (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »