« ヒコーキ×日の出 @2011羽田 | トップページ | 冬の寒空、浮島で。 »

2011年1月 3日 (月)

【最初で】蒲田祭り【最後?】

羽田で飛行機を撮ったあとは、例によって京急へ。
まずは2011年に引っ掛けてラッピングをした上に初日号に充当してしまったという2011-を狙いに穴守稲荷へ。
10
33Dエアポート急行 6511-+6541-
よく組みますねぇ、この編成同士。この前来た時もこの組成だったような気が・・・
前4両はロングシート、後4両はツイングルシートで参りますっと。格差ありますね、同じ車両なのに。。

11
35Dエアポート急行 2011- "ニューイヤーラッピング号"
ハイありがとうございましたー(ぇ
通過時に限っての薄曇り。まぁ影が目立たないのは良いんだけどさ・・・
因みにこのラッピングは結構凝っていて、奇数号車と偶数号車でウサギが顔を出すor出さないや、2011号車は初日の出のイメージ(写真の車号の上)があるのに2018号車は無かったりします。面白いことやってくれましたね、京急・・・

この噂を聞いて大阪から飛んできたという同業の方と少々談笑した後に別れ、今度は大師線へ。
なんか例年とは違って1/2番線で捌いてましたね。素直に3番線使えば良いのに。

12
大師普通91 1501- "2011川崎大師"ヘッドマーク付
1500形なので一般公募で決定されたヘッドマークを装着しての運転。今年はいろいろと新しいことをやってますね京急さん。
しかしまぁここも撮りにくくて飽きたなぁ。これからは川崎発車アングルにしようかな、光線が悪いかもしれないけど・・・
旧1000が居なくなってからの車両運用が気になってましたが、87運用が1425-以外は全部1500でした。以下運用まとめ。

~京急大師線 2011/1/3の車両運用(日中)~
普通81:1513-
普通83:1505-
普通85:1517-
普通87:1425-
普通89:1525-
普通91:1501-

日によっては1500一本を除いてN1000が大挙を成して入線することがあったそうですが、この日はまったくの逆。これが普通と言うべきかなんと言うべきか・・・

そして毎年恒例、目玉の箱根駅伝による運用変更を撮影すべく新馬場へ。
例年だと羽田空港行きが川崎行きになることから通称を川崎祭りにしていたのですが、今年は何故か蒲田行き(よって通称:蒲田祭り)。高架化の影響ですかね。
しかしながら回送で北からの列車は神奈川新町、南からの列車は品川までちゃっかり運行していました。普通に客扱いすればいいものを、結果的に何をしたかったのかはよく分かりません('A`)

ココ位しか側面に光が回らないんですよね、平和島は危ないし・・・
13
03K快特 3054-
成田空港から来ました3050。
皮肉にもエアポート快特は蒲田に止まらないので、種別は快特に。
しかし京成線内の規則に従っての快特表示なので現示は"快速特急"。なんだか妙な違和感が・・・
最新鋭車にも関わらず"蒲田"表示なのは意外な感じもしますが、こっちも"高砂"表示だから良いのかなと納得したりしなかったり。

14
69Hエアポート急行 1105-
その次は何故か運変無しの69H。
決して乗務員のマニアに対するいじめではなく、ちゃんと正規の表示だったそうです(当たり前だ

15
15T快特 5301-
お次は5300のトップナンバー。
2000と同じで前面ガラスに傾斜が付いている影響で日光の反射が・・・
個人的にはロングスカートが好きなんですが。。
あ、左側の信号機は故障したので消灯したそうですよ(えー
ご存じの通り、抑速表示(YG点滅)です。稀にこんなトリック写真が撮れたりします^^;

16
35D回送 2011- "ニューイヤーラッピング号"
と、上の写真撮ってる間に6541-+6511-とか2011-とかがギャンギャン言いながら品川に走って行くわけですよ。どうやら南からのエアポート急行は新逗子→(客扱い)→京急蒲田→(回送)→品川→(回送)→京急蒲田→(客扱い)→新逗子という何とも滑稽な運用を組んでいたそうです。
まぁよくよく考えてみればそうですがね。京急蒲田(上)~品川間で折り返し出来る駅は一つもありませんでしたね。何を勘違いしたのか、平和島にあるとばかり思っていました^^;
思わぬところでニューイヤーラッピングが撮れたのは嬉しいの一言ですがね。

17
35Nエアポート急行 7308-
運変5本目。3/4本目の23N(9311-)及び11K(3055-)は見事に上記の回送によって被られました。。
で、例によって2C-LEDは切れる切れる。1/500でやっと蒲田が読み取れる程度の写り・・・5300とは大違いですね、まったく。

18
71K快特 3718-
運変6本目、蒲田行のラストを飾るのは3700。
おおっ、FC-LEDだ!これは良いぞと思いきや、何やら車号の左側赤帯に妙な赤色が・・・
何なんだろ、これ・・・というか何と言うべきか。台無しとまでは言いませんが、これって。。。
台北な方はこれが京成クオリティだと言ってましたw

19
37D回送 2051-
今日の締めはエアポート急行の回送3本目。
上の71Kが通過したあと、皆さん普通に帰ってしまったのですが・・・回送なんだからと残って寂しく撮影。
そりゃあねぇ、ただでさえ処遇が危ぶまれているのに・・・勿体無いの一言。しかもこんな表示もあと何回あるか分かりませんし。

そんなこんなで、例によって優等に接続しない普通車で撤収、挨拶に向かいました。
では。

|
|

« ヒコーキ×日の出 @2011羽田 | トップページ | 冬の寒空、浮島で。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヒコーキ×日の出 @2011羽田 | トップページ | 冬の寒空、浮島で。 »