« 地元鉄? | トップページ | さようならは言いません!~ありがとうJAL ジャンボ »

2011年2月17日 (木)

銀座線1000系、他。

久しぶりにこんな記事を書く気がしますが・・・と言うか、結構気になったものがちらほらあったのでね。
さて、新車投入の噂があった銀座線ですが、いよいよ1000系なる車両が発表されました。(PDF注意)
個人的に言わせれば結構好きなデザイン。初代銀座線である旧1000形をイメージした、まさに"原点回帰"と言ったところでしょうか。当時の車体色に現在の01系の帯を入れているところがまた単色のシンプルさを引き締めていますね。
最近あまり見ない丸型テールライトもまた良い感じ。前照灯は1灯の方が良い云々との話も聞きますが、このままでも良い気がしますね。逆に1灯にするとちょっと抜ける感じも。
なんとよく見てみるとアンチクライマーまで復活しています。凄い力の入れよう・・・
車内はやはり10000系ベース。と言うよりは16000系ベースかな、東京メトロの新車はもはやこの車内デザインが定番。座席が下に垂れているのがちょっと気になりますが、そこはお楽しみと言うことにしておきましょうか。
これで新車に往年の名車の形式を付与したのは、京急・京成・東急に続いて4社目・・・なのかな。とりあえず、期待の新車となることは間違いなさそうです。

閑話休題、西武の話題。
先日発表された3/5のダイヤ改正(PDF注意)に合わせて、ちゃんと時刻表が発売されるそうです。(これまたPDF注意)
個人的には"改正"でなく"修正"って感じなのですが・・・新宿線の快速急行が新所沢以北各停になったのは大きなポイント。
で、ダイヤ改正したら時刻表発売するのが普通なんですが、何せ京急がエアポート急行改正(2010.5)の時に発売しなかった経歴があるものでして・・・^^;まぁあの時の京急は数カ月おきにダイヤ改正を頻繁に行っていたということもありましたがね。
対する西武は石神井の高架完成まであと一年近く?は掛かることから発売した、というところでしょうか。
にしてもデザイン良いですねぇ。また2冊買わないと・・・でも前回の2010/3/6号は実質一冊しか使ってないんだよな・・・クラッシュしなかったのでね。

そしてとうとう、石神井公園駅下り線の高架使用開始日が決定しました。(またまたPDF注意)
上り線高架化から僅か1年2ヶ月、下り線もいよいよ高架になり、6箇所の踏切が完全に撤去されます。
個人的にはずーっとこの地上線を見て育ってきただけあって寂しい反面、新しくなる石神井公園駅に楽しみでもあります。昔ながらの姿を保っていたこの駅が、立派な高架駅に生まれ変わろうとしているんですから・・・
見送りに行きます、地上を走る最終電車を。撮影地はもうロケハン済みだし・・・地元の特権ですな。
でもまだ結構先だったりしますので、せっせと記録を進めておきますか。定期的に撮るようにはしているのですがね。

では。記事更新が停滞していることをお詫び申し上げます・・・

追記:銀座線、2000形は前照灯2灯なんですね。そっから持ってきたと考えれば納得。
あとは警笛を是非とも10000系と同じものに・・・

|
|

« 地元鉄? | トップページ | さようならは言いません!~ありがとうJAL ジャンボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地元鉄? | トップページ | さようならは言いません!~ありがとうJAL ジャンボ »