« 一回くらいは・・・ね。 | トップページ | 地元鉄? »

2011年2月 1日 (火)

本当の、7周年。

さて・・・今日は京急→西武→東急と飛びまわってきました。やっぱり平日撮影となると特別ですよ、そりゃ。
最初は朝ラッシュが面白い京急から。撮影地は勿論の如く立会川。でも流石に飽きてきたかな。。

1_6
11B快特 2031-+24**-
本当は9Bから撮りたかったんですが・・・いや別に11Bも9Bも大差ないだろと言われたらそこまでなんですけども。
今日はぶっちゃけこれが撮りたくて来ました。どうも検査が通るか危なくて、廃車も近いんだとか・・・これから先、精力的に撮影していきたい車両のひとつ。

2_3
77H特急 1525-+1713-?
運番表示がなかなか綺麗な77H。
1500形の4連が先頭に立つ姿もなかなか見かけなくなりました。

撮れるだけ動画も撮影。いやはや、結構綺麗に撮れるもんですね。

951Kエアポート急行 3758-

3
普通1 8181-
決してEF81-81ではございません(当たり前
2000形と並んで先行きが危ぶまれている800形。
この普通1運用も旧1000形から引き継いだもの。いずれ、1500形が所定になることでしょう・・・時代の流れを感じます。

4
29Nエアポート急行 7268-
新幕交換後、初めての撮影。
最近は冷房清掃やら車軸交換やらEB取り付けやらでちょくちょく宗吾参道に入場してます。まだまだ持つでしょうね、この車両・・・
下りの2000に被りそうで滅茶苦茶ヒヤヒヤしていました。結果、影がちょいと掛かったもののなんとか回避。


23H特急 6511-+1009-


17H特急 1465-+6071-


83H特急 1453-+6031-

5
3A快特 1433-+1477-+1437-
お馴染み、4+4+4の3A快特。
今日は随分とまぁちぐはぐな編成で・・・新1000形で揃ってはいても、真ん中だけ東洋IGBTかつ加速度が良いステンレス車。この後蒲田から川崎まで乗りましたが、結構ガコガコと・・・^^;

6
27Hエアポート急行 6081-
この顔を見て、全然見向きもしない方が多いんですが・・・
600形も更新工事でスリッド付きのワイパーカバーに交換される運命。撮っておいて損はありません。
27Hはこのままスカイアクセスに流れてアクセス特急になる列車ですね。ちょっとカツくなったけど・・・

平和島でエアポート急行、蒲田で快特、川崎でエアポート急行に乗り継いで仲木戸へ。最後のレグではガラッガラだったので前面展望も撮影^^

ここでも2000形狙いでちょっと撮影~

7
3Dエアポート急行 2051-
うーん・・・ちょいピン甘。
300mmギリギリでこんな感じになってますが・・・どう撮れば良いんだろう、手前にはガーターあるし。。教えてエロい人!

ここから一気に北に向かって秋所カーブへ。快急1107レを狙います。

8
42M快速 6152F
6000系列最後のYマーク車であった、6152F。
今となってはしっかりと副都心線直通運用を担っていました。
これ、順光で撮ると車体が綺麗に映えるんで好きです^^

9
9102F"東京富士大学・短期大学部"ラッピング 快速急行
で、本番なんですが・・・
まさかの代走、9102Fでの運転でした。
まぁ今年度のラッピングはまだ撮れていなかったので良いと言えば良いのですが・・・わざわざ北上するまででは無かったなぁ。。

そのまま南下、今度は多摩川へ。

10
18運行 9013F
地味に数を減らしている9000系。
やっぱりこの顔と帯、そして3VFじゃなきゃね!
こんな京急と西武ばっかりの私、あまり知られていないけども東急東横線(特に9000系)大好きなんです。(笑
もっともそれは横浜・みなとみらいに由来したりするのですが・・・

11
23運行 5172F
一方こちらはつい先日営業運転を開始したばかりの5172F。
東急の車って新車or検査上がりはともかく、屋上機器がやたらと汚い気がするんですが・・・気のせい?

12
22運行 Y514F"みなとみらい線開通7周年"ヘッドマーク
本日の最終目的、7周年ヘッドマーク。
どうしても今日撮りたかった―それは、今日が丁度7周年だから。そんなちょっとしたこだわりなのです。
シンプルでもなかなかデザインが良いですね。ぱっと見てすぐ横浜をイメージしていると分かるものになっています。
動画も勿論。途中から急行渋谷行きの接近に気付いて大急ぎで三脚を片づけています^^;↓


そんなこんなで撤収。充実した一日でした。
では。

|
|

« 一回くらいは・・・ね。 | トップページ | 地元鉄? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一回くらいは・・・ね。 | トップページ | 地元鉄? »