« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月17日 (木)

銀座線1000系、他。

久しぶりにこんな記事を書く気がしますが・・・と言うか、結構気になったものがちらほらあったのでね。
さて、新車投入の噂があった銀座線ですが、いよいよ1000系なる車両が発表されました。(PDF注意)
個人的に言わせれば結構好きなデザイン。初代銀座線である旧1000形をイメージした、まさに"原点回帰"と言ったところでしょうか。当時の車体色に現在の01系の帯を入れているところがまた単色のシンプルさを引き締めていますね。
最近あまり見ない丸型テールライトもまた良い感じ。前照灯は1灯の方が良い云々との話も聞きますが、このままでも良い気がしますね。逆に1灯にするとちょっと抜ける感じも。
なんとよく見てみるとアンチクライマーまで復活しています。凄い力の入れよう・・・
車内はやはり10000系ベース。と言うよりは16000系ベースかな、東京メトロの新車はもはやこの車内デザインが定番。座席が下に垂れているのがちょっと気になりますが、そこはお楽しみと言うことにしておきましょうか。
これで新車に往年の名車の形式を付与したのは、京急・京成・東急に続いて4社目・・・なのかな。とりあえず、期待の新車となることは間違いなさそうです。

閑話休題、西武の話題。
先日発表された3/5のダイヤ改正(PDF注意)に合わせて、ちゃんと時刻表が発売されるそうです。(これまたPDF注意)
個人的には"改正"でなく"修正"って感じなのですが・・・新宿線の快速急行が新所沢以北各停になったのは大きなポイント。
で、ダイヤ改正したら時刻表発売するのが普通なんですが、何せ京急がエアポート急行改正(2010.5)の時に発売しなかった経歴があるものでして・・・^^;まぁあの時の京急は数カ月おきにダイヤ改正を頻繁に行っていたということもありましたがね。
対する西武は石神井の高架完成まであと一年近く?は掛かることから発売した、というところでしょうか。
にしてもデザイン良いですねぇ。また2冊買わないと・・・でも前回の2010/3/6号は実質一冊しか使ってないんだよな・・・クラッシュしなかったのでね。

そしてとうとう、石神井公園駅下り線の高架使用開始日が決定しました。(またまたPDF注意)
上り線高架化から僅か1年2ヶ月、下り線もいよいよ高架になり、6箇所の踏切が完全に撤去されます。
個人的にはずーっとこの地上線を見て育ってきただけあって寂しい反面、新しくなる石神井公園駅に楽しみでもあります。昔ながらの姿を保っていたこの駅が、立派な高架駅に生まれ変わろうとしているんですから・・・
見送りに行きます、地上を走る最終電車を。撮影地はもうロケハン済みだし・・・地元の特権ですな。
でもまだ結構先だったりしますので、せっせと記録を進めておきますか。定期的に撮るようにはしているのですがね。

では。記事更新が停滞していることをお詫び申し上げます・・・

追記:銀座線、2000形は前照灯2灯なんですね。そっから持ってきたと考えれば納得。
あとは警笛を是非とも10000系と同じものに・・・

| | コメント (0)
|

2011年2月 4日 (金)

地元鉄?

・・・だと思うんですが。
友人とお出掛けする前に、サクっと朝の運用を撮影。
いい加減富士見台や椎名町手前は飽きたので、ひばりヶ丘から歩きに歩いて保谷7号へ。

1
26M準急 6154F
うーん・・・やっぱりここも側面は微妙ですね。結局バリ順撮影地は無い、と。まぁ線形上仕方のない話なのですが・・・

で、数本練習電を挟んで本番。前日の運用から通準に流れることは確信していましたが、

2
1303F+271F 通勤準急
m9(^Д^)プギャー!
ちょっと待って下さいよ・・・右側の窓がこんなことになるなんて話聞いてない。
6000が大丈夫だったから101でも大丈夫だと踏んでいたんですが・・・読みが甘かった?
補正もどうにもならないこの写真。一つの苦い記録でしょう。

3
反対側向くと地味にカッコ良かったり。

4
1309F 各停
で、後続で来てくれました。8連単独で各停運用。
少しばかりピッカピカは治まったような・・・でも結構キツい。

1
なんでこう、適当に流して撮ってみた風景は良い感じなんでしょうね。

5
2077F+24**F 急行
朝ラッシュが一段落した頃に走る快速。の続行の急行。
いくら更新車の2000でも、この側面の影じゃ未更新車にしか見えないのが残念ですね。
にしても、いつFC-LEDに交換するんだろうという素直な疑問が・・・

6
日本航空(JL)/B767-346ER/JA608J
まさかこんな所で飛行機が撮れるとはね・・・
RNAVで比較的フリーなルート選択が出来るようになったことも一因でしょうか。
しかしまぁ、綺麗な青空ですねぇ。流石は2月。

7
271F+1303F 通勤準急
正面ドカン。
逆光でも撮り方次第でどうにかなるもんですね。むしろここの撮影地は編成写真よりこう撮った方が絵になるかも・・・?

8
35S各停 10130F
普通の10000かと思ったら、標識灯点けてるじゃないですか運転士さん。
完全たるネタとしか言いようが・・・通常だと入換だけですね、こんな姿。にしても何故?

そんなこんなで、保谷まで歩いてそのままお出かけしてきました。今度は団体さんが居ない時狙えば良いのかね。通急やりたい。

では。

| | コメント (0)
|

2011年2月 1日 (火)

本当の、7周年。

さて・・・今日は京急→西武→東急と飛びまわってきました。やっぱり平日撮影となると特別ですよ、そりゃ。
最初は朝ラッシュが面白い京急から。撮影地は勿論の如く立会川。でも流石に飽きてきたかな。。

1_6
11B快特 2031-+24**-
本当は9Bから撮りたかったんですが・・・いや別に11Bも9Bも大差ないだろと言われたらそこまでなんですけども。
今日はぶっちゃけこれが撮りたくて来ました。どうも検査が通るか危なくて、廃車も近いんだとか・・・これから先、精力的に撮影していきたい車両のひとつ。

2_3
77H特急 1525-+1713-?
運番表示がなかなか綺麗な77H。
1500形の4連が先頭に立つ姿もなかなか見かけなくなりました。

撮れるだけ動画も撮影。いやはや、結構綺麗に撮れるもんですね。

951Kエアポート急行 3758-

3
普通1 8181-
決してEF81-81ではございません(当たり前
2000形と並んで先行きが危ぶまれている800形。
この普通1運用も旧1000形から引き継いだもの。いずれ、1500形が所定になることでしょう・・・時代の流れを感じます。

4
29Nエアポート急行 7268-
新幕交換後、初めての撮影。
最近は冷房清掃やら車軸交換やらEB取り付けやらでちょくちょく宗吾参道に入場してます。まだまだ持つでしょうね、この車両・・・
下りの2000に被りそうで滅茶苦茶ヒヤヒヤしていました。結果、影がちょいと掛かったもののなんとか回避。


23H特急 6511-+1009-


17H特急 1465-+6071-


83H特急 1453-+6031-

5
3A快特 1433-+1477-+1437-
お馴染み、4+4+4の3A快特。
今日は随分とまぁちぐはぐな編成で・・・新1000形で揃ってはいても、真ん中だけ東洋IGBTかつ加速度が良いステンレス車。この後蒲田から川崎まで乗りましたが、結構ガコガコと・・・^^;

6
27Hエアポート急行 6081-
この顔を見て、全然見向きもしない方が多いんですが・・・
600形も更新工事でスリッド付きのワイパーカバーに交換される運命。撮っておいて損はありません。
27Hはこのままスカイアクセスに流れてアクセス特急になる列車ですね。ちょっとカツくなったけど・・・

平和島でエアポート急行、蒲田で快特、川崎でエアポート急行に乗り継いで仲木戸へ。最後のレグではガラッガラだったので前面展望も撮影^^

ここでも2000形狙いでちょっと撮影~

7
3Dエアポート急行 2051-
うーん・・・ちょいピン甘。
300mmギリギリでこんな感じになってますが・・・どう撮れば良いんだろう、手前にはガーターあるし。。教えてエロい人!

ここから一気に北に向かって秋所カーブへ。快急1107レを狙います。

8
42M快速 6152F
6000系列最後のYマーク車であった、6152F。
今となってはしっかりと副都心線直通運用を担っていました。
これ、順光で撮ると車体が綺麗に映えるんで好きです^^

9
9102F"東京富士大学・短期大学部"ラッピング 快速急行
で、本番なんですが・・・
まさかの代走、9102Fでの運転でした。
まぁ今年度のラッピングはまだ撮れていなかったので良いと言えば良いのですが・・・わざわざ北上するまででは無かったなぁ。。

そのまま南下、今度は多摩川へ。

10
18運行 9013F
地味に数を減らしている9000系。
やっぱりこの顔と帯、そして3VFじゃなきゃね!
こんな京急と西武ばっかりの私、あまり知られていないけども東急東横線(特に9000系)大好きなんです。(笑
もっともそれは横浜・みなとみらいに由来したりするのですが・・・

11
23運行 5172F
一方こちらはつい先日営業運転を開始したばかりの5172F。
東急の車って新車or検査上がりはともかく、屋上機器がやたらと汚い気がするんですが・・・気のせい?

12
22運行 Y514F"みなとみらい線開通7周年"ヘッドマーク
本日の最終目的、7周年ヘッドマーク。
どうしても今日撮りたかった―それは、今日が丁度7周年だから。そんなちょっとしたこだわりなのです。
シンプルでもなかなかデザインが良いですね。ぱっと見てすぐ横浜をイメージしていると分かるものになっています。
動画も勿論。途中から急行渋谷行きの接近に気付いて大急ぎで三脚を片づけています^^;↓


そんなこんなで撤収。充実した一日でした。
では。

| | コメント (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »