« さようならは言いません!~ありがとうJAL ジャンボ | トップページ | 3月の雪 »

2011年3月 4日 (金)

改正前日・・・

世間では"はやぶさ"やら"みずほ"、そして"さくら"など新設される新幹線についつい目が行っていますが、それに対抗して(←それ絶対違う・・・)西武・メトロ・東武でも明日、ダイヤ改正が行われます。
で、注目したいのが帰りの電車の時間。西直が2分も早まってあばばばば(ry 101系の定期運用の変化。今まで池袋線平日は日中一本/朝夕一本/狭山線随日・土休日無しと、新宿線平日・土休日ともに日中1~2本の組み合わせで安定はしていましたが、今回の改正でどうなるのか・・・聞いたところによれば新宿線から101系の10両が撤退するとも聞きましたが、果たしてそれはどうなんでしょうか。

ともかく、以前から撮りたいと思っていながら撮れていなかった池袋線の快急を撮ってきました。
で、最初は時間の都合上秋津で狙っていたのですが・・・あまりにも悲惨なので省略。偶然にも車両故障の影響で出庫してきた運用が再び快急に入るものだったので、秋所カーブで狙いました。
のんびり昼食を取っていたら時間ギリギリに。こんなはずじゃ無かったのにぃ。。

1_3
271F+1303F 準急
まさかの練習電が101。カツい・・・
練習はこれ一本だけでした。定期運用のことすっかり忘れてましたよ。

1_4
287F+1309F 快速急行
で、少し調整して本番。ちょっとカツめ&マンダーラなのが残念ですが、まぁ良いのではないでしょーか。
ちょっと傾いてる?水準器忘れたので・・・orz
やっぱりここは30分近く張って練習しないとダメですね。先に居らっしゃった方が背を縮めて下さったのには感謝です。

この後はやっとの思いで美容室へ。いやはや、色々立てこんでいましたからねぇ。
では。明日から暫く開放された日々が続きます。

|
|

« さようならは言いません!~ありがとうJAL ジャンボ | トップページ | 3月の雪 »

コメント

ご無沙汰しております!

今年もこの日がきてしまいましたね…ダイヤ改正の度に101系の定期運用がなくなるんじゃないかとヒヤヒヤします。

そんな中で、昨日は二回も101系の快急飯能行が運転されたのは驚きました。車両故障の代走が101系とはサービスたっぷりな感じがしますね。

投稿: コロップル | 2011年3月 5日 (土) 17時46分

こちらこそご無沙汰しております。そしてBlogとしての初コメントありがとうございます!

結局のところ、今まで通りのスジで池袋線101系の運用は残ったことがなによりでした。
しかしながらおっしゃる通り、代走でまさか出てくるとは思いもしませんでした^^どうにか押さえることが出来て良かったです。

投稿: えあぽーと急行(管理人) | 2011年3月 7日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さようならは言いません!~ありがとうJAL ジャンボ | トップページ | 3月の雪 »