« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

いざ、久里浜へ!

山場を越えて、今年も良いタイミングで開催してくれた、京急ファミリーフェスタ2011に行ってきました。
台風が接近していたこともあり、天気がかなり悪かったものの・・・部品販売のこともあって決行。あ、今年は特に目立ったトラブルも無く済みまして^^;

早速写真をば。本当は工場内→車両展示場→ピットの順番ですが、便宜上入れ換えました。
1_2
(左から)2100形2157-"KEIKYU BLUE SKY TRAIN"/1500形1700番台1701-/新1000形1121-
去年とは打って変わって前照灯非点灯。
旧1000引退ってのがあったからでしょうか。一昨年(行ってないけど)とほぼ同じ形態に。
やっぱり点けないと、ほら・・・特に2100やN1000で間抜けな感じが。


2_2
新1000形1121- "57H✈アクセス特急 成田空港"表示
比較的新しい部類に入る1121-も展示。
アクセス特急かーと思ってよくよく見てみたら、実はエアポートアクセス特急だったという事実。実物を見たのは恥ずかしながらこれが初めてだったり・・・ちゃんと成田空港発羽田空港行だと使ってるそうですね。

4_2
新1000形1301-  "71Awingウイング号 三崎口"表示
一方こちらはほぼ新車状態の1301-。この番号で出てくることを知った時は時代の流れを感じさせられたもの。そのうち"1351"やら"1375"を名乗る車が出てくることでしょう。中間車かもしれないけど・・・
そろそろ汚れが目立ってきましたねぇ。新車のグレーと汚れの微妙なコントラスト。
そして毎年車両展示場でほぼ確実に居る、根も葉もない表示をした編成でしたとさ。

5
新1000形1301-/旧1000形1351-
銀×古。
引退した時期的にあり得ないと思われていた並びが、実現しました。
旧1000は先日までデトと組み、保存の噂まで流れている1351-1356。今回は急行灯こそ点いていないものの、方向幕が固定されていない(表示窓に貼られていない)訳でもなく、いつでも走れそうな状態でした。
はて、この展示が終わった後、行く先は・・・?

6
新1000形1301-/旧1000形1351-/2000形2011-
車両展示場、右半分の並び。


7
800形8011- "29D急行 新逗子"表示
一番右側は先日廃車回送された8011-。
わざわざ今日の為に無架線地帯から引っ張り出してきたとの話もありますし、この後はほぼ確実に解体でしょう。

運番のうち"D"だけが窓側に貼り付けされているように見えるのは私だけでしょうか・・・

8
2000形2031- "1A 試運転"表示
続いてピット内。
去年は奥の奥の方に更新を終えたデトが居ましたが、今年は台検上がりの2031-。
2000初の廃車だやら何やら聞いたものの、とりあえずこれでもうちょっと走ることは確実ですな。

9
ピット内には更新入場中の6051-。今年は5300は居ませんでした。
上手いこと車番とライトケースにマスキングがしてあります。
遠くから見て"おっ、琴電譲渡の旧1000だ!"と思ってしまったのは秘密。
だってベース色になってるんですもの・・・

~おまけ・部品販売の珍物~
10
(左からいずれも旧1000形)乗務員室仕切り扉/前面貫通扉/側面乗務員室扉
出ましたねぇ。旧1000の扉系部品。
いずれも4桁のお値段であるのが驚き・・・因みに相当重いそうです。お買い求めされてる方いらっしゃいましたが。

11
(左下から)網棚/"ありがとうギャラリー号"側面ロゴ/"京急110周年の歴史ギャラリー号"客用扉/乗務員室扉用落とし窓/側面戸袋窓/2100形車内化粧板/6071-ワイパーカバー
こちらはもっと大きい系。
とは言っても、網棚が100円(!)だったり、ワイパーカバーが5000円(!!)だったりと、破格のお値段。
ギャラリー系2種はやっぱりそこそこのでしたね。それぞれ10000円と13000円。
2100の車内化粧板とか誰が買ったんだろう・・・

そんなこんなで撤収。天気と反比例するほど良かった、とまでは言いませんが、それなりに充実した一日でした。疲れたけど。

では。

| | コメント (0)
|

2011年5月 5日 (木)

秩父芝桜臨 2011

地震の影響による節電で一時は危ぶまれた芝桜関連の臨時列車。流石に1.5ヶ月過ぎて、いつまでも自粛モードなのも仕方ないからか、例年通り走っていました。
西武の朝下りは晴れると光線があばばばばばなことになるので、曇りの日を狙って出撃。

1
2103レ急行(飯能から芝桜臨:2901レ) 1303F
301キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
昨年狙ってはみたものの、4ドアばっかり来られて・・・('A`)
出来れば281F+285F+1241Fで来てほしかったとか、そんな豪華なこと言わない。

2
3353レ快速 6115F
一方こちらは定期快速の西武球場前行き。
6000が地上に入るのもそう珍しくはなくなったものの、快速と言う種別故・・・
これも晴れるとなかなか撮れませんからね。嬉しい収穫。

3
5221レ各停 1301F
新宿線から出戻りしてきました1301F。
これで池袋線に未更新の101が271F/281F/285F/287F/1241F/1301F/1303F/1309Fと集結、新宿線には295Fと1311Fだけになったわけなんですが・・・どうやら今回の1301Fのトレード相手は2067Fだったそうで。高田馬場のホームドア対策か、それとも・・・?

4
5439レ各停 3015F"L-Train(早稲田予備校)"ラッピング編成
いくらこれが本来予定されていた姿とは言え、いきなり"ワセヨビ"とでかでかとラッピングされた3015F。いつも通り、池袋⇔豊島園/保谷メインの運用でした~
もしかして:これが撮ったの初めて・・・

5
2107レ急行(飯能から芝桜臨:2903レ) 3011F"銀河鉄道999"ラッピング編成
こちらは2本目。被られるか否かで超ヒヤヒヤ・・・
定期快急(1003レ,1007レ)が所定4ドアになってから、必然的にこの編成が山に登る確率も減ったものの、稀に行くそうですねー。
本当はこっちも101で、2+2+4が良かっt(ry
ま、実際3011Fの秩父行きを撮ったのは初めてだったので、別に悪くは無いですかね・・・下手に2本同じよりは面白味がありますし。

これにて撤収。2時間あまりの撮影でしたが、なかなか充実してました~^^
では。

| | コメント (0)
|

2011年5月 4日 (水)

9000三昧!

今日は知人の方に誘われるがままに渋谷の東急フェスティバルへ。
そりゃあもう誘われたんですもの、行くしかないでしょう。シミュレーターやりたかったし。

で、色々と場所に迷いつつもなんとか体験。動画もちゃっかり^^

列車は朝のラッシュが一息ついた頃の各停、13-092。区間は菊名から元住吉。
車両は勿論9000系ですよー。日立初期GTO最高っす。空制弱い上に回生失効するとあばばばばなことになりますがw

TS KTK流に採点すると・・・

菊名~大倉山:運転時分300+(100-34)÷2×10=630
大倉山~綱島:運転時分300+(100-18)÷2×10=710
綱島~日吉:運転時分300
日吉~元住吉:運転時分300+(100-33)÷2×10-停車時衝動100-ATC非常作動500=30
菊名~元住吉 計:630+710+300+30=1670点!

まずまずと言った感じでしょうか。綱島でなかなか良い位置に止めた割に日吉でちょっと手前気味に止まり、元住吉でCS-ATCのパターンに引っ掛かり・・・後ろの方は散々ですね。
と言うのも、元住吉の高架になった後を走らせたのは初めて。そりゃ指示パターン(75>95>90>85>75>70>65>50>40>35>P)も分からず、パターンがあることも知らず、って感じでした^^;
過走防護パターンって今は渋谷と元町・中華街だけじゃないんですね。横浜とかそこらでも使ってるそうですね。元住吉は退避線だから分からなくもないけど、別に横浜は使わなくても良いんじゃ・・・?

にしてもこれ、どうやらパソコンで動作させているそうなんですが・・・クオリティが如何せん高い。スムーズな映像のみならず、細かい描写の運転台、更には揺れまで再現と。
はっきり言って欲しいんですけど・・・ねぇ音楽館さん、売ってよぅヽ(´▽`)/ww

因みに今回の選択可能区間は、
特急 自由が丘→渋谷
急行
自由が丘→中目黒
各停
菊名→元住吉
車両は5050系9000系でした。
一昨年はこれに加えて
特急元町・中華街→横浜Y500系もあった覚えがあるのですが・・・どうも地下区間であったことが不評だったのか、今回は削除されていました。
ま、Y500もドアチャイム(しかも開扉だけ)が5050の"ピン!ポン!"から"ポン!ピン!"になっているだけですから^^;

一通り回って、暇なのでと東横の9000を撮影することに。いずれ消える構図となる代官山へ。
例によってまた全然来ないで、スネて終わるかと思いきや・・・
1
おおー、来た。最終増備の9015F。

2
やったよ特急じゃん。9005F。

3
また来た・・・!? 9014F。

4
まだ来る! 9011F。

5
真っ赤な帯が美しいトップナンバーまで・・・ 9001F。

6
°°( Д )<ドンダケクルンヤ! 9013F。
ここでやっと途切れまして・・・ハイ。

なんでこんなにってくらい9000が走ってました。それも各停から特急まで。
今現在東横に在籍している編成は9001F/9005F/9011F~9015Fなので、今日だけで9012Fを除いて全て記録したことに。いやはや、嬉しいですねー。
しかしどうしたものか、9012Fは未だ記録しておらず・・・どっかで撮りに行きたいのは山々なんですが、時間がない・・・

では。

| | コメント (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »