« いざ、久里浜へ! | トップページ | "ぼくは航空管制官3 ハワイホノルル国際空港" 発表! »

2011年6月 5日 (日)

久里浜からのー

2年連続で行ってなかった、西武電車フェスタこと武蔵丘車両研修場に行ってきました。
今回は入場中の1245F、流鉄向け車両も見れるとのことで・・・ぶっちゃけ、臨電よりこっちが主な目的でした。

2
1245F/リニューアル工事中
正確な時期は覚えてないんですが、1239Fという相方を無くしてから暫く西武園線でバイト、いつの間にか入場してしまった同編成。
多摩川線予備の白ワンマンになるか、多摩湖線の黄ワンマンになるか、はたまたそのまま黄色一色の非ワンマンだのツートン化だのと様々な憶測が飛び交っていましたが、これで大方はっきり決まったようなもん・・・種別窓埋めて電気式ワイパーになっているということはワンマン化ですな。
うーむ、また一編成原形車が無くなったと思うと残念。オリジナルの姿の4連は4両1本(1241F)になったというわけですか・・・4+4の姿は確実に見られなくなりましたね。

ざっと模型やらAK-3コンプレッサーの作動云々を見てから流鉄向けの車両展示へ。
特に後者は来場者がボタン一つで作動させることが出来るもので、なかなか懐かしい音が・・・よく低運に乗ってあの音聞きながら乗ったなぁとしみじみ。
因みに録音・動画サイトアップ大歓迎とまで書いてあったのはご愛嬌。多くの方がアップされてされております。


1
元西武277F/流鉄5005F(新"あかぎ"予定?)
あれまあ予想外の赤色。
つい先日引退した3000系3001F(元101系1135F)が"若葉"(黄緑色)だったので、すっかりⅢ代目のそれになるとばかり思っていたんですが・・・2001年に引退した"あかぎ"を思わせる塗装。こっちだとⅡ代目になるのかな。
いずれにしても出場が楽しみですねぇ。あ、女性専用車やら今や懐かしき動物マナーポスターシリーズのシールもそのままでした^^;

そんなこんなで立川真司さんのものまねショー&オークションを見てのんびり。
今年は思ったよりやたらと安値でしたねー・・・種別板がなかったせいもあるんでしょうか。
帰りは普通に38109F臨電→20105Fの急行でえっさほいさしながら帰りました。写真は少なれど、なかなか充実した一日でした。

では。

|
|

« いざ、久里浜へ! | トップページ | "ぼくは航空管制官3 ハワイホノルル国際空港" 発表! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いざ、久里浜へ! | トップページ | "ぼくは航空管制官3 ハワイホノルル国際空港" 発表! »