« とても暇とは言えないんですが | トップページ | JA8913を買って来まして »

2011年7月28日 (木)

4+4=8~2501F+2503F、池袋口に!

先日に引き続き、今朝は狭山線が1241Fと281F+285Fで101のお祭り状態になってると聞きつけ、またもや西所沢に行ってきました。
が、残念(?)ながら日中走っていたのは1241Fのみ。いや、十分貴重なんですがね・・・
1_2
1241F 狭山線ピストン運用
ま、西所沢幕はまだだったし良いかな、とね。
よくよく考えてみれば、もっと趣のあるスナップも撮れば良かったかなぁ・・・

わざわざ駅から出たのに特に面白いものも無かったので、地元石神井公園にとんぼ返り。
偶然にも10連定期運用のお時間。
2_2
287F+1309F 急行
初めて曇りを活用した写真が撮れた気がしてならない・・・
ここは晴れると側面が潰れるので、曇った方がありがたいのです^^
ちなみにホーム中程から撮るのがポイントだったり。
将来的には各停線になる線路を走る優等101、見れるのは今のうちです。

夜の部。
帰りに池袋2番に2000の幕車が居て、おっ!2063Fじゃん!と思って石神井バルブ。
1_3
2501F+2503F 各停
到着して、普通に撮って、幕車いいなぁと思って、やっと気付いてびっくりしたのは発車時に車号見た時。
あれ、クモハ2501・・・?うっほぉヤヴァいじゃんこれ。N2000の4+4だよ~!
ってことで噂には聞いていたものの、新宿線からの転属組で、普段は狭山線ピストン運用を中心に活躍している2501Fと2503Fが連結し、4+4の8連として池袋線を中心に運用されています。

2_3
気付いて、とりゃっと流し。
・・・よくよく考えてみれば、これって普通に2+8でも撮れるんだよね。
2000系やら3000系やら、8連の編成が検査入場なり何なりしているせいでしょうか。いつまで走るか不明なものの、ここのところ毎日運用に就いているのを確認しています。
これで納得いく訳もないから、走行も撮りたいなぁ・・・と。
2連を前にくっつけて、7M3Tの豪華編成とかやってくれないかなぁ。

3
287F+1309F 快速
後続の快速は101。
節電ダイヤの影響で、普段だとレアな快速にも充当されるようになっています。
快速幕に前パン、電気機関車みたいなスタイルがなんとも特徴的でカッコいいっす。いやまぁ確かに改造されてEF65より強くなった編成も居ますけどね^^;
にしても手バルブだと結構キツいものが・・・

そんなこんなで撤収。
なんか101ばっか撮ってますね。ええ。
もっとも、危ないと言われている285Fや1301Fが撮れてない(と言うより撮れない)けども。。

では。

|
|

« とても暇とは言えないんですが | トップページ | JA8913を買って来まして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とても暇とは言えないんですが | トップページ | JA8913を買って来まして »