« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

和光市にも行っちゃうんです

例の1/200のJA8913を買いに行った後、時間があったのでまたまた6157F撮影。
生憎の天気だったものの、和光市行きでもう飯田橋のあたりまで来ているとのことなので、小竹向原を経由して急行。
そんなギリギリのタイミングで行ったもんだから、当然練習も無く・・・

0
22M各停 6157F  "西武線スマイルスタンプラリー2011"ラッピング "映画スイートプリキュア♪"側
特に狙っているわけでもないのに、何故か運用聞くと大抵こちら側になるんですよねぇ。いや真面目に・・・
和光市入線は一回やっておきたかったので、曇はちょっとありがたかったかな。

1
6157号車(小手指・和光市方)ヘッドマーク "映画スイートプリキュア♪"
適当に流したら上手く流れた^^
・・・でも、ヘッドマーク拡大とまではならないよなぁ。。

2
6057号車(池袋・新木場・渋谷方)左側面ラッピング "映画スイートプリキュア♪"
マトモにラッピングを撮れたのは初めてかな?
ゴーカイジャー側・プリキュア側共々、お馴染みの戸袋部分の縦スペースに2枚、窓下の扉間に横長のものが1枚でワンセットになっています。
こちら側は全て同じ映画告知の柄。ゴーカイジャー側は各キャラクターが貼られています。
こうして見ると結構華やかで良いもんです。やっぱり窓下が目立つな、と。

何気に毎日イケ線だけどもと運用を追っているものの、全然その流れが分からないから困りもの。小竹向原停泊しか分からん('A`)
それ以上に新宿線を全く撮っていない件について。101は上手いこと撮ってるんですが・・・

では。

| | コメント (0)
|

JA8913を買って来まして

念願の1/200のジャンボを購入、コピー機の上に飾りましたとさ。
眺めては手に取ってその出来とカッコよさに感動する毎日。

1

2

3

あまりにもカッコいいoneworld特別塗装。
フィンエアーの青系(今は紺になっちゃったけど・・・)に合うかと思えば、赤系のJALやカンタスにもしっかり似合う。
STAR ALLIANCEみたいにガチガチに殆ど同じ塗装じゃなくて、個性をちゃんと引き立てているのがいいのかな、と。

4
乗せてみた。
モリゾーは重くて滑り落ちました・・・




では。

| | コメント (0)
|

2011年7月28日 (木)

4+4=8~2501F+2503F、池袋口に!

先日に引き続き、今朝は狭山線が1241Fと281F+285Fで101のお祭り状態になってると聞きつけ、またもや西所沢に行ってきました。
が、残念(?)ながら日中走っていたのは1241Fのみ。いや、十分貴重なんですがね・・・
1_2
1241F 狭山線ピストン運用
ま、西所沢幕はまだだったし良いかな、とね。
よくよく考えてみれば、もっと趣のあるスナップも撮れば良かったかなぁ・・・

わざわざ駅から出たのに特に面白いものも無かったので、地元石神井公園にとんぼ返り。
偶然にも10連定期運用のお時間。
2_2
287F+1309F 急行
初めて曇りを活用した写真が撮れた気がしてならない・・・
ここは晴れると側面が潰れるので、曇った方がありがたいのです^^
ちなみにホーム中程から撮るのがポイントだったり。
将来的には各停線になる線路を走る優等101、見れるのは今のうちです。

夜の部。
帰りに池袋2番に2000の幕車が居て、おっ!2063Fじゃん!と思って石神井バルブ。
1_3
2501F+2503F 各停
到着して、普通に撮って、幕車いいなぁと思って、やっと気付いてびっくりしたのは発車時に車号見た時。
あれ、クモハ2501・・・?うっほぉヤヴァいじゃんこれ。N2000の4+4だよ~!
ってことで噂には聞いていたものの、新宿線からの転属組で、普段は狭山線ピストン運用を中心に活躍している2501Fと2503Fが連結し、4+4の8連として池袋線を中心に運用されています。

2_3
気付いて、とりゃっと流し。
・・・よくよく考えてみれば、これって普通に2+8でも撮れるんだよね。
2000系やら3000系やら、8連の編成が検査入場なり何なりしているせいでしょうか。いつまで走るか不明なものの、ここのところ毎日運用に就いているのを確認しています。
これで納得いく訳もないから、走行も撮りたいなぁ・・・と。
2連を前にくっつけて、7M3Tの豪華編成とかやってくれないかなぁ。

3
287F+1309F 快速
後続の快速は101。
節電ダイヤの影響で、普段だとレアな快速にも充当されるようになっています。
快速幕に前パン、電気機関車みたいなスタイルがなんとも特徴的でカッコいいっす。いやまぁ確かに改造されてEF65より強くなった編成も居ますけどね^^;
にしても手バルブだと結構キツいものが・・・

そんなこんなで撤収。
なんか101ばっか撮ってますね。ええ。
もっとも、危ないと言われている285Fや1301Fが撮れてない(と言うより撮れない)けども。。

では。

| | コメント (0)
|

2011年7月26日 (火)

とても暇とは言えないんですが

予備校や学校の部活の行き帰りにちょこっと撮影。
こんな毎日が続いています。

狭山線に1241Fが!ということなので、西所沢へ。
1
1241F 狭山線ピストン運用
発車間際&駅の外に出ているほど余裕もなかったので、ホーム反対側から。

2
空 気 ば ね
系列会社である伊豆箱根の1100系引退に伴って、この編成と2連のいずれかを組み合わせて1300系として譲渡するやらしないやらなんて話がありますが、そう先が長くないことは事実。
西武101系最後の4連原形車(=非ワンマン車)、その行く先は・・・

3
発車を流しで。
SEIBUマーク入れたらもっと良かったかな、と。
2連でも撮れるんじゃないかと思ったら実は撮れなかったり。小川のデルタ線で回したらあり得るけど^^;
この丸みと流線型を帯びた形が何とも。もっとも、このDNAは3000に継承されていますが・・・

場所と時間を変えてスマイルスタンプラリーラッピング電撮影。今日は地上運用。
富士見台が良かったんだけども、陽が出てたり出てなかったりで怪しかったので中村橋で。

4_2
6157F 通勤準急 "西武線スマイルスタンプラリー2011"ラッピング "映画スイートプリキュア♪"側
池展からの出庫運用。
=昼間はずっとお昼寝してたってこと。通準だったので勿論逃すわけにはいきませぬ。
うーん・・・どうも最近良い感じに撮れないんですよね。もっとも微妙に傾いているってのが一番アレなんですが。水準器もマトモに水平出さないしさ・・・

こんなもんで〆。
今年の夏は曇ってばっかりで面白くない・・・カッと晴れないもんかなぁ。。
では。

| | コメント (0)
|

2011年7月18日 (月)

今年もアツい、西武の夏。

毎年恒例となった"西武線スマイルスタンプラリー2011"(PDF注意)ですが、震災の影響で開催が危ぶまれた今年も無事行われました。

お楽しみのヘッドマーク付き編成スタンプラリー開始に先立ち7/18(月・祝)からの運転。
池袋線系統が6050系6157F、新宿線系統が新2000系2055F(更新車)でした。
なんと今年はラッピングも施されました。もっとも、各先頭車のみですが・・・
どうやら新宿線が20000や30000じゃなかったのはラッピング関係だったそうで。別に20000でも良い気がするけど。。
これで6050系の最終製造グループ(アルミ車体/戸袋窓無し/モノリンク式台車)は全編成が何かしらのラッピングを纏うことになっています(6156Fはヤクルトタフマン、6158Fは東京富士大学)。暫くは賑やかになりそうで^^

運転開始予定日の前日(17日)に小手指~新木場往復の04M(2)運用にフライング充当があったなんて話もありましたが、兎にも角にも翌日の20M運用を早速撮影~

1
22M各停 6157F "西武線スマイルスタンプラリー2011"ラッピング "映画スイートプリキュア♪"側
朝は雲の間から太陽が顔を出していたものの、午後からは雲が厚くなって、雨降る直前になってこの暗さ。ピントも微妙だし、要リベンジかなー・・・晴れるとそれなりに良い光線になりそうだしね。

今年は"海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE"と"映画スイートプリキュア♪"が合同でスタンプラリーを行っているため、6057/2056号車側はゴーカイジャー、6157/2055号車側がプリキュアのヘッドマークになりました。ラッピングは各先頭車の進行方向左側がプリキュア、右側がゴーカイジャーになっています。
上手いこと各ラッピングとヘッドマークを絡めたいんですが、そう簡単にも行かないものでして・・・ゴーカイジャー側はまだしも、プリキュア側はラッピングが左側なので、構図がそう多くない左向きでの撮影が必要になるのかな。むぅ。また難しい課題が・・・

このスタンプラリーに加え、アニメを上手く利用したい西武は更に"アニメ「あの花」 in秩父キャンペーン"(PDF注意)や、主に職業体験等を行う"こども応援プロジェクト"の一環とした"西武線の夏休み2011キャンペーン"(PDF注意)など、様々なキャンペーンが行われています。
特に"あの花"(正式名称:"あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない")に関しては、秩父の風景が正確に描かれているだけあり、聖地巡礼をはじめとしたイベントで非常に盛り上がりそうですな。長瀞には美味しいかき氷屋があるとか聞きましたが、ちょっと気になるかも。

電力不足にも関わらず暑くなりそうな今年の夏。相次ぐイベントでアツくなりそうな西武沿線でした。また運用追わないと・・・

| | コメント (0)
|

2011年7月13日 (水)

もう7月なんですね・・・

試験やら何やらで忙しくしている間に7月になってしまいましたね。
TOP画像を変えたり(←結構お気に入りだったりする)、JALのB747-400特集をとりあえず写真とデータだけでも全部公開したりと色々やりましたが、どうも出掛ける機会が少なくなったので更新するネタもなかなか無くなってしまいまして・・・ご無沙汰してごめんなさいm(_ _)m

はて、この期間中にもB787が日本に飛来したりJR東から113の湘南色が完全に廃車になったと、大きなニュースも数多くあったそうです。
いずれも行けなかったんですけどね、ハイ。787はANA塗装のZA002/N787EX。まぁNH塗装はこれから先撮れることには撮れるでしょうが・・・
、113なんて全検で湘南色になったんだからまだ走るとばかり(ry

まぁ787で本当に気になってるのはJAL機のJA821J/822Jあたりなので・・・エンジンポットは既に新鶴丸の白に塗られているそうですが、機体はまだ太陽のアーク(オフホワイト)だそうですね。果たして太陽のアークの787を見ることが出来るのかな、と。
別に新鶴丸が嫌いなわけじゃないんですがね。どうせなら太陽のアークを纏う787も見たいものでして^^
JALは4月からボストン線(BOS/KBOS)に新規就航、そこに787の航続距離を活かして飛ばすそうで、早ければ9月にデリバリーされるそうです。うーん、これは期待。国内線に飛ばすかは分からないのですが^^;
ZA001がそのうち成田に来るなんて話もありますがどうなったんでしょう。ドリームライナー・スキームはやっぱりカッコいいだけに逃したくないですねー。

とりあえず今回の日本飛来(SROV)は無事に終了、今朝方デリーに向けて飛び立ったそうです。恐らくエアインディア関連と思うけども、ANAカラーの機材で良いのかなぁ・・・?



雲も完全に夏ですね。
震災の影響で一時は開催が危ぶまれていた神奈川新聞花火大会が、8/17に延期になったもののちゃんと開催してくれるそうです。来年はどっちにしろ行けないでしょうから、是非とも行きたいもの。どっから撮れるのかとか全然分からないんですが・・・
折角だから空港も行きたいなぁ。とね。

では。

| | コメント (3)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »