« もう7月なんですね・・・ | トップページ | とても暇とは言えないんですが »

2011年7月18日 (月)

今年もアツい、西武の夏。

毎年恒例となった"西武線スマイルスタンプラリー2011"(PDF注意)ですが、震災の影響で開催が危ぶまれた今年も無事行われました。

お楽しみのヘッドマーク付き編成スタンプラリー開始に先立ち7/18(月・祝)からの運転。
池袋線系統が6050系6157F、新宿線系統が新2000系2055F(更新車)でした。
なんと今年はラッピングも施されました。もっとも、各先頭車のみですが・・・
どうやら新宿線が20000や30000じゃなかったのはラッピング関係だったそうで。別に20000でも良い気がするけど。。
これで6050系の最終製造グループ(アルミ車体/戸袋窓無し/モノリンク式台車)は全編成が何かしらのラッピングを纏うことになっています(6156Fはヤクルトタフマン、6158Fは東京富士大学)。暫くは賑やかになりそうで^^

運転開始予定日の前日(17日)に小手指~新木場往復の04M(2)運用にフライング充当があったなんて話もありましたが、兎にも角にも翌日の20M運用を早速撮影~

1
22M各停 6157F "西武線スマイルスタンプラリー2011"ラッピング "映画スイートプリキュア♪"側
朝は雲の間から太陽が顔を出していたものの、午後からは雲が厚くなって、雨降る直前になってこの暗さ。ピントも微妙だし、要リベンジかなー・・・晴れるとそれなりに良い光線になりそうだしね。

今年は"海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE"と"映画スイートプリキュア♪"が合同でスタンプラリーを行っているため、6057/2056号車側はゴーカイジャー、6157/2055号車側がプリキュアのヘッドマークになりました。ラッピングは各先頭車の進行方向左側がプリキュア、右側がゴーカイジャーになっています。
上手いこと各ラッピングとヘッドマークを絡めたいんですが、そう簡単にも行かないものでして・・・ゴーカイジャー側はまだしも、プリキュア側はラッピングが左側なので、構図がそう多くない左向きでの撮影が必要になるのかな。むぅ。また難しい課題が・・・

このスタンプラリーに加え、アニメを上手く利用したい西武は更に"アニメ「あの花」 in秩父キャンペーン"(PDF注意)や、主に職業体験等を行う"こども応援プロジェクト"の一環とした"西武線の夏休み2011キャンペーン"(PDF注意)など、様々なキャンペーンが行われています。
特に"あの花"(正式名称:"あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない")に関しては、秩父の風景が正確に描かれているだけあり、聖地巡礼をはじめとしたイベントで非常に盛り上がりそうですな。長瀞には美味しいかき氷屋があるとか聞きましたが、ちょっと気になるかも。

電力不足にも関わらず暑くなりそうな今年の夏。相次ぐイベントでアツくなりそうな西武沿線でした。また運用追わないと・・・

|
|

« もう7月なんですね・・・ | トップページ | とても暇とは言えないんですが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう7月なんですね・・・ | トップページ | とても暇とは言えないんですが »