« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

夏の終わりに

誘われたので、サクッと朝の西武を撮影。
自転車で行ける、こんな撮影地があったんですね。

1
2063F+24**F 急行
なんだかんだで撮れる2063F。
数年前の投資計画でLED化が予定されていた覚えがありますが、まだまだ残りそうなこの編成。幕どころか、パンタも未削減なのがポイントでもあります。

2
1303F+271F 通勤準急
日中運用に繋がる運用はいつもの1303F+271Fのコンビ。
すっかりツートンである271Fが当たり前になって2年になりますが、検査通した時に行ったものなのであと1年ちょっとは持つでしょうか。ツートンになっての出場以来、台検などで特に運用を離脱した覚えがないのですが、ちょっと気になるところではあります。

3
平日節電77S準急 10113F
たまにはメトロ車も・・・ね。
いつも飽きるほど乗ってるメトロ10000ですが、改めて見てみると外装も車内も結構良いデザインだったりするものなんだな、と。

4
1309F+287F 通勤急行
通勤急行もいつも通り、1309F+287Fのコンビ。
黄色通急は101に似合う気がするのは私だけでしょうか・・・

6
9107F 快速
朝の終わりの快速は9107F。ホントは101だったりするとすごく嬉しかったりするんですが、幕車なだけまだ良いのかな、と。
9000も80両しか在籍しないのに、いっつも優等運用ばかり入ってるもんで貴重さがどうも・・・

7
1301F 各停
今日も頑張る、301系トップナンバー。
もうすぐ来るであろう、38110Fと38111Fのいずれかによって淘汰されることでしょう・・・
実際、30000系の新造が計画通りならば今年度内に引退する予定だったのが遅れているだけなんですがね^^;
しかし本来廃車になっている"はず"の車両がこうして走ってるってことは、まだまだ廃車予定の時点じゃ走れたってこと。勿体無いような気がしますな。

では。
これから撮影は減ってく感じになると思います・・・

| | コメント (0)
|

2011年8月17日 (水)

神奈川新聞花火大会@2011

みなとヨコハマ~と名乗りつつも、ほとんど公開するものは西武やら飛行機の写真ばっかり。
春夏秋冬と4回行って写真撮れれば良いなと思ってるので、そこまでガンスカ行くというわけでも無いんですね・・・
だったら折角の夏の風物詩、花火はみなとみらいでキメてやろうと。
重いんだか軽いんだか、とりあえず腰を上げて行ってきました。

1
19時ちょうどのお初もの。
花火撮影は初めてです。

2
19時06分の打ち上げ。
超新星の爆発みたいな感じですな。(←完全たるイメージ)


3
19時26分の打ち上げ。
少しばかりシャッターを長め(4秒)に開けてみました。

4
19時41分打ち上げのもの。
個人的には一番好きな色が出た花火でした。

5
その後19時42分の打ち上げ。
41分のものに白を加えた感じ?これもこれで綺麗かも。

6
ラスト10分直前、19時49分の打ち上げ。
花火=赤系のイメージが強かったのですが、青系を混ぜたものも結構多いんですねー。

レリーズが予算上の都合でとうとう間に合わなかった&詳しいプログラムは分からなかったので、細かいコメントは無しで・・・

花火大会に行ったのは久々。10年近くは行ってなかったんじゃないかな?
兎にも角にも、なかなか楽しかったですね。また暇になったら行きたいなー・・・

では。

| | コメント (0)
|

2011年8月11日 (木)

新宿線のち大雨

やっと晴れた&新宿線と池袋線のスタンプラリー電車が良い感じに動いていると言うので、久々にえっさほいさと出掛けてきました。
生憎の上石神井折り返し運用だったので、一度行ってみたかった下落合~高田馬場へ。
晴れたり曇ったり大雨降ったり被りそうだったりで結構振り回されまして・・・はぁ。

1
2055F 各停 "西武線スマイルスタンプラリー2011"ラッピング "映画スイートプリキュア♪"側
直前に下りが来ると分かって、AF切り替え&望遠にして無事に撮れたは良いけど、結局そのまま広角でも良かったと言うオチ('A`)
そのまま高田馬場から急行で新所沢へ~

2
2055F 各停 "西武線スマイルスタンプラリー2011"ラッピング "海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE"側
ハイ。まさか新所沢止まりの列車で1番進入とはねー・・・
正直想定外でした。普通は2番進入でそのまま回送で出てくのに。。
で、回送までは時間があるのでお決まりのヘッドマーク撮影。

3
2055号車(西武新宿方)ヘッドマーク "映画スイートプリキュア♪"

4
2055号車(西武新宿方)左側面ラッピング "映画スイートプリキュア♪"
6157Fと全く同じ。ヘッドマークがラッピングになってるだけ、かな。
ま、これで柄が変わってたりしたらそれはそれで困るんですけど・・・

5
2056号車(本川越方)ヘッドマーク "海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE"
折り返しまで待ちに待ってこちら側のヘッドマークも確保。
なっかなか良い感じのものが撮れずに、延々とヘッドマークだけ撮ってたら時間が無くなって側面ラッピングを逃したのは内諸(

大雨が襲ってきたので、大急ぎでこれに乗って撤収。池袋線も良い感じに動いてたんですがねー。秋所カーブで撮りたかった・・・

6
20158F 準急 "花と寺社スタンプラリー"ヘッドマーク付
本来秋所カーブで撮る予定だったスマイルスタンプラリー電は地元駅先で。
この花と寺社スタンプラリーヘッドマークも地味に8月31日までらしいんですね・・・新宿線とか撮れてないや('A`)

7
38M各停 6157F  "西武線スマイルスタンプラリー2011"ラッピング "映画スイートプリキュア♪"側
暗いも何も、この直後に所沢から乗った急行で抜かした雨雲が追いついてきて大雨だったんだから・・・当然14時でも相当な暗さな訳ですよ。ぶっちゃけ捨ても同然(

こんなもんで撮影終了。
なんでこう・・・撮影に行く時に限って悪天候になるんだろ・・・
ま、いっくら愚痴言っても仕方ない話なんですがね。

では。暫くは忙しくなりそうです。

| | コメント (0)
|

2011年8月 1日 (月)

同じ列車でも・・・?

車両が変わればまた別のお話。
快速飯能行きの101系定期運用が、今日はツートン271Fが充当とのことで再びバルブ。
3_3
271F(ツートン塗装)+1303F 快速
相変わらずの手バルブ。かなり広角気味なので、構図に結構苦労するんですよ・・・
ツートンになってかれこれ2年と2ヶ月になりますが、次の全検通した時にはやっぱり現行塗装に戻しちゃうのかな?
1261F共々、PDFだと期限付きでの運転だった気がしますがね。。結構気になるトコロ。
そういや1261F全然撮ってないや・・・

4
意外と侮れないかもしれないメトロ10000。
流してみると結構カッコいい。
ピント甘めだけど・・・

5
287F+1309F 急行
もう一本の101はやはり定期運用の急行小手指行き。
増えてきた女性運転士の手によって、今日もまた頑張っています。
やっぱり流してみたら結構良い感じに。

6
20158F 各停 "花と寺社スタンプラリー"ヘッドマーク付
急行小手指も撮れたし、帰るかなーと思ってた矢先に来られました花と寺社HM。
前回の妙にトロンとしたフォントに比べて、今回のものは明朝体ベース。
落ち着いた色合いと言い、結構しっかりしたデザインのように感じますねー。






この間無意識のうちに撮っていた2501F+2503Fは結局バラされ、本来の目的である狭山線ピストン運用に就きましたとさ。ちゃんちゃん。
それと役目を代わるように、1241Fと281F+285Fは小手指で同一線上に並んでいるとか。また2+2+4で走るのかな?
兎にも角にも、どちらの編成の連結にも期待したいですね。走行写真をロクに撮れてないので・・・

では。

| | コメント (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »