« 東急4102F、小手指に! | トップページ | 1311Fを撮っておきたくて »

2011年9月28日 (水)

ANA向けB787初号機、日本へ!

待ちに待った、いや待ちに待たされたと言うのが正しいでしょうか。やっとこさ、量産1号機(B787-881/JA801A)がデリバリーされました。
7月上旬のSROVは平日で行けず、せめてデリバリーは行きたいなぁなんて思っていたら偶然にも当日は代休。喜んで行くことに^^
とは言ったものの、到着予定は9時。どれほど混むか読めないこともあって、初電で行くべきなのか、と・・・迷った挙句に6時38分の京急で行くことに。当然デッキが開いてから8分も経っているので、端っこのベスポジ確保は無理だろうと覚悟の上で行きましたが、やっぱりその通りでして(◞‸◟)

787の到着までぼけーっとしているのもアレなので、練習がてら撮影。

0_2
日本航空(JAL)/B767-346ER/JA656J
あくまでも-300ERなんですよね。これでも正真正銘の国内線機材。A24という新しいシートコンフィグになっているんだとか。
簡単に言うと、今現在国内線を飛んでいるJA8265,67,68,69(1987-88年初飛行)の4機を重整備してこれ以上飛ばすより、退役させた方が経費が安くなるため(老朽化しているから?)。
また、767は本来製造が終わっている機種(787の計画遅延によって延ばされている)であるため、最終製造ラインでは-300ERしか製造できないと言う話もありますが・・・兎にも角にも、暫くは国内線で力を持て余す形になるでしょう。

1
Ex.日本航空(Ex.JAL)/B767-346/JA8265
・・・とか言ってたらなんか来たよ!アヘアヘ。
ちょうど上の656Jによって置き換えられた8265。ドック前の200番台スポットから、エンジンランナップエリアにトーイングされていきましたとさ。
チョークインこそしていたものの、アンコリが点滅していたので787の到着後しばらく待ってみたのですが・・・結局動くことはありませんでした。

さて、いよいよ本題!
長くなるので、続きを読むからどうぞ。

眠気が吹き飛ぶほどの寒さと格闘してかれこれ1時間。平日にも関わらずかなり混雑してきていました。
ちょっと34R出発機の列が途切れたかなーと思ったその時、最も南側を陣取った方々が大きく身を乗り出した!と同時に来たのは767。
よりによってサイズがほぼ同じの767とか紛らわしい機体寄越すなよな・・・

その僅か5分後。今度は本当に787が!
2_2
大きくたわむ主翼、すらっとした機体、まさに787のシルエット!
テンション上がりますねぇ。

3
先程紛らわしいことをしてくれた先輩とこんにちは。
もっともこれは見て分かる通り離陸機ですが。

4
全日本空輸(ANA)/B787-881/JA801A
タッチダウン、まさにその瞬間。二重三重で横から身を乗り出して押してくる人も居るもんだから平常心を保てる余裕なんてあるわけもなく。
右側の照明の柱さえなければ・・・ねぇ。

5
リバース。音は静かだったことでしょう、全然覚えてないに等しいんですが。
新滑走路運用になってから羽田に来て2タミで撮るのは久々(下手したら初めて)なので、この構図はちょっとばかり新鮮だったり。
しかしまぁ、中部に比べて羽田は随分滑走路までの距離があるなぁ、と。
737とかA320だと300mm近く使わないとちっさいのなんの。

6
だらだらと初めてになる羽田の滑走路を見物、ならぬタキシーダウン。
C-7でタワーをハンドオフ、グランドにコンタクトしました。

7
第2ターミナル南展望デッキの目の前を通過。
こうして見るとやっぱりカッコいい。機首の部分一つにしても如何にも新しいって感じがしますね。
ちょうど直前に出発機が出て行ったこともあって陽炎万歳。それなりに良い光線なのにマトモな写真がなかなか・・・( ´・ω・`)

8_2
G-TWYを南西方向に直進。思った通り、200番台スポット→格納庫に向かうそうで・・・
それにしても逆光がなかなかヒドい状況。こればっかりは弄りましたよ、流石にね。

9
偉大なる先輩格なB747-400Dとご対面。
このツーショット、はていつまで見ることが出来るのでしょう・・・

10
機体後方から。あえてJALの看板を入れまして・・・
特別塗装がまた良い感じに先進性を醸し出しているように見えます。
そのままG-TWYを直進、2タミ南デッキからは見えない位置に向かって行きました。

11
全日本空輸(ANA)/B777-381/JA754A "ポケモン ピース☆ジェット"
もはやオマケ状態なピースジェット。
スポットイン直前までB44のピカチュウジェットと併走していましたが、陽炎が酷いものでしてね('A`)
間近で見たのは初めて。結構良い感じになってますな。
この機体に描かれているピカチュウ以外のポケモンは全部知らないなんて大声じゃ言えないよね・・・

そんなこんなでしばらく8265の様子を見ていたものの、一向にチョークアウトする動向が見られないので断念。さっさと帰ることにしました。

JALのデリバリーも是非行きたい・・・ところだけども、一体いつになるんでしょう?3月頭には来ないと間に合わない気がするんですが。。
2月頭にはちらっと休みがあったりするので、そこを上手く狙って来てくれると嬉しいですな。

では。記事の掲載が遅れまして申し訳ございませんでした~

|
|

« 東急4102F、小手指に! | トップページ | 1311Fを撮っておきたくて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東急4102F、小手指に! | トップページ | 1311Fを撮っておきたくて »