« 1311Fを撮っておきたくて | トップページ | 曇。 »

2011年10月23日 (日)

VIPなフランスさん

午前中に用事を済ませて、さあどうしようと。
何やらフランスのフィヨン首相を乗せてきた、フランス空軍のA330とF900がまだ日本にいるとのことで午後になって羽田空港へ。

1
フランス空軍(French-Air-Force)/A330-223/F-RFRA
時間が無いので必然的にP3へ。流石は首相フライト、タラップにも赤絨毯。
公式な飛来とだけあって、ちゃんと国旗も揚げるんですね。
おやおや、右側になんか色々と気になる機材が・・・

2
ドイツ空軍(German Air Force <GAF>)/A340-313X/16-02
こちらは今日、ドイツのウルフ大統領を乗せて飛来したもの。
如何にもドイツっぽい塗装な気がするのは私だけでしょうか。
自分が到着する2時間近く前に到着したからか、周辺は寂しい雰囲気。
両国ともちゃんとエアバスを使っているあたり、ヨーロッパなんだなぁと。

気付かないうちにフィヨン首相を乗せたと思われる?黒塗りの車が到着したかと思うと、あっという間にドアクローズ。これはヤバいと2タミの南デッキへ。
4
全日本空輸(ANA)/B767-381/JA602A
久々にモヒカンを眺めたり。
時間的都合で、暫く見れなくなるかもしれません。

で、肝心のコールサイン"COTAM"ことフランス空軍の332は帰国するならCDGあたりにでも行くんじゃないだろうかと。デリバリーを聞き逃してしまったので、賭けでそのまま2タミ南デッキに残ることに。
フォローミーカーが先導しているとかでグランドに16L進入してA9に離脱します云々言ってたのを確認、やっぱり16L離陸でした~^^

5
そして離陸。
うーん、エアフラも良いけど、これはこれでカッコいい。"REPUBLIQUE FRANCAISE"のロゴが何とも誇らしげ。
ちょっと明るかったかも・・・もうちょっと絞るべきでしたね。

6
このセンスのよろしいデザインは一体どなたが考案されたのでしょう。
エアフラにしても、あそこまでどの機種にも似合う塗装はなかなか見たことがありません。
花の都・パリ。いつかは行ってみたいもの・・・

7
フランス空軍(French-Air-Force)/F900/F-RFFQ
ちっこいこのF900を羽田で撮るのは当然の如く至難の業なので大幅トリミング。
滑走路上だと737ですら300mmが必要なレベルの遠さの羽田。そりゃ無理ですわな・・・
本務機が飛び去った後、トラフィックの関係で数分ホールド。いざ離陸許可を貰うとあっという間にフルスロットルで飛んで行きましたとさ。

8
全日本空輸(ANA)/B737-781/JA09AN "成田⇔成都就航/カンフーパンダ2"
如何にも"白いラッピングを頑張って貼りました!"感がするこの特別塗装。
見た感じというより確実にスターボートサイド(進行方向右側)であるこちらは中国語ですが、ポートサイド(進行方向左側)は日本語。
当初は大阪伊丹をベースに限定した運用で飛んでたとか聞きましたが、今ではB737-700の就航路線に満遍なく就航しているそうですね。
この特別塗装になって早4ヶ月、初めて見た自分がここに・・・

1_2
日本航空(JAL)/B777-246/JA8984 "エコジェット・ネイチャー" 特別塗装機
最後はこれで〆。・・・とは言っても、例の空軍機の離陸後に偶然見れて、じゃあこれだけはって感じだったんですが。。
3年前、JA8985のⅢ代目鶴丸と入れ替わるようにして就航した"緑のアーク"の初代エコジェットことJA8984は、Ⅳ代目鶴丸を纏っても"エコジェット・ネイチャー"として飛びまわっています。さすがに"緑の鶴丸"にはならなかったけどもね・・・^^;

Ⅳ代目鶴丸にも大分慣れてきました。垂直尾翼の大きい鶴丸と"JAL"の三文字が無い点には未だにちょっとだけ違和感を感じるものの、やっぱりJALと言えばこの鶴丸。
一通り会社再建が済んだところで、あと一息ってトコロでしょうか。もうちょっと頑張って欲しいものですね。
ちなみに2代目エコジェット/国際線仕様機であるB777-346ER/JA731Jは整備を受けた後も"緑のアーク"のままだそうです。もっとも、この"エコジェット・ネイチャー"との差別化かもしれませんが・・・

離陸後撤収。短時間ながらなかなか大きい収穫の一日でした。
ではっ。

|
|

« 1311Fを撮っておきたくて | トップページ | 曇。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1311Fを撮っておきたくて | トップページ | 曇。 »