« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

年末のご挨拶

こんばんは。管理人のえあぽーと急行です。毎度Blogをご覧いただきましてありがとうございます。あと数分で2011年も終わろうとしていますが、皆様どうお過ごしでしょうか。

世間では3月の東北太平洋沖地震や福島第一原発の非常事態をはじめ、9月の野田政権の発足、鉄道業界や航空業界では京葉線201系や房総の113系、更には常磐線203系の引退、JALからのB747-400の退役、B747-8I/Fの初飛行、B787の初商業飛行など、大きな話題が沢山ありました。
個人的にも色々なことがありました。大変だった日もありましたし、辛くてふと涙を目にしてしまった日もあります。ただ嬉しいこともありましたし、もちろん笑顔もありました。人と人との繋がりを改めて大切なものだと認識した一年でした。

皆様方にとってはどんな一年でしたでしょう。想いはそれぞれだとは思いますが、来年が今年より良い一年になりますようお祈り申し上げます。

それでは、これにて失礼させて頂きます。
2011年の間ご覧頂きまして、ありがとうございました。また2012年になりましたらお会いしましょう。

2011年12月31日
"The Red Tail..."管理人:えあぽーと急行

| | コメント (0)
|

2011年12月24日 (土)

みなとみらい号2011

去年のリベンジをすべく、忙しい合間を縫って行くことに。
最初は"横浜みらい号"なる列車名でGWや夏休みもガンスカ運転していたこの列車も、いつの間にやら年1回、クリスマスのみの運転に・・・もうちょっと走らせても良いんじゃないかな、と思ったりしますが、そこらへんどーなんでしょうか。

とりあえず思いつくまま順光の多摩川へ。
1
小手指に来たアイツ。
こっちで見ると大したこと無いんだけどなぁ・・・

2_2
89運用 臨時急行"みなとみらい号"(日比谷線ルート) 1005F
今年はなんとスカート無し。
個人的にはスカートがあった方が好みだったりしますが、これもこれで貴重な1編成。
他の編成がとっくに取り付け終わっているのを見ると、あえて取り付けてないのかな、と。

あんまりにも混んでてロクな写真が撮れないので妙蓮寺~白楽へ。

3
19運行 9014F
・・・最初からここ来ればよかった。。
側面に陽が当たらないのが気になるんですけどねー。
今日は10運行の9010Fと、この19運行の9014Fの2本が走ってました。

4
**K 臨時急行"みなとみらい号"(南北線ルート) 5084F
ぶっちゃけ撮っても撮らなくても良かったけど、折角だからと。
思ったよりヘッドマーク(シール)がちゃんと目立ったので良しとしましょう。

5
26運行? 5168F "花と寺社めぐりスタンプラリー"ヘッドマーク
そういえば東急も参加していましたね、このスタンプラリー。
西武6000には劣るものの、ちゃんとしたヘッドマークってあたりが嬉しいトコロ。
何故南北線ルートの5080にはヘッドマークを付けないのか・・・5050もみなとみらい線内は地下鉄規格で非常口開けれるようになってる筈だから、大して問題無いように思えるけど。。

そんなこんなで撤収。しかしまだ納得がいかない。再来年に期待って感じでしょうか。
ではっ。

| | コメント (0)
|

2011年12月21日 (水)

新たなる発見

7134f_1_2
7134F。
有楽町線、と言うよりメトロにちょっと詳しい人なら知っているであろう、黄色時代には数少なかった板帯編成。
副都心対応改造を受けて、今では8連の仲間入りを果たして運用に入っているわけですが・・・
1
僅かに残る、黄帯の名残。
ただ単に上から塗って偶然こうなったのか、はたまたちょっとしたお遊びか。
車両をよーく観察してみると、知らなかったことってまだまだあるんですね。

そもそも知り合いと会うべくここで待ち合わせていたんですが、しばらくしているとA線の案内に試運転の表示が。
"もしかしたら東急車じゃね?"なんて話をしていると・・・

ホントに来ちゃった。
小手指での留置や夜間回送は遠目に見たことこそあるものの、実際に目の前で見るのは初めて。正直知り合いの方共々感動していました。(笑
車両は5050系5171F。覚えている限りでは4000番台4102F→4103F→5159Fに次いでの入線となりました。
何故99S|試運転の表示をLEDでなくて紙で表示しているのかは気になりますが、兎にも角にも渋谷中線の復元工事も始まった今、着々と東横直通の準備は進んでいるのであります。

平日は暫く走りそうだし、行ける限り行ってみようかなぁ、と。和光市もホームドア設置が決まったそうで、直通開始時には撮れなくなりそうだし・・・
では。

| | コメント (0)
|

2011年12月18日 (日)

ゆったり久留里

たまにはこんな場所に行ってみるのもいいものだな、と。
ずーっと久留里線に行くのもアレだったので、誘われるままに小湊。

1
もちろん下調べなんてエライことしなかったので、撮影地っぽい撮影地も知らないまま・・・
午前中は光線悪いんですね。

3
上総中野まで行ってると今度は久留里線に行く時間が無くなるので、上総牛久で折り返し。
撮影地ロケハンがてら喋りながら歩いたりしてみたものの、結局適当に散歩して終了。確かに水飲み場の蛇口元栓が破裂して散水してる公園とか大変愉快なものは見つかりましたが・・・
五井を経由して久留里線。

5
近代化の象徴、PC枕木。
横田~東横田が丁度交換中。じわりじわりと進められています。
キハE130なりキハ110の入線と同時に、タブレット閉塞も廃止になるとの噂が。
行くなら今のうち、ってところでしょうか。

6
のーんびり。
この列車が行くと、次の木更津行きは1時間9分後。

7
逆光で ためしてみよう 流し撮り
もうちょっと顔が目立つようにした方が良かったかな・・・
個人的にお気に入りの一枚。

8
これ逃すと真っ暗になって心細くなる列車。
ギリギリまで粘れたのも、交換駅で上りが先に来るダイヤの特権。

久留里線、かなり久々に来た気がします。
小湊と久留里、何故か似たような路線なのに後者の方が好きな雰囲気。
本数少ないことがとりあえず何よりのネックなんですが、確かにあの乗車率じゃ昼間は1本/hで十分かな、と・・・

それではっ。

| | コメント (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »