« 本社最寄りのターミナル駅として | トップページ | 羽田、直結、西武? »

2012年3月29日 (木)

6520列車

京急空港線の"穴守稲荷行き"のように年に一度しか走らないどころか、1日に一回は走ってる、西武有楽町線終電車の"小竹向原行き"。
でもやっぱり「1日一回」、それも深夜となると、必然的に気になってしまうもの。
土休日は6456列車になるんですがね。

1
ふととある方からの問い合わせで気になった、この列車の列車情報装置の表示。
種別と行先が表示されているシロモノなのですが、如何せんLEDで表示しているかつ業務用の装置故、"小竹向原行き"の設定はどのような表示になるのか、気になっていたところ。
"ムカイハラ"なのか、はたまた"コタケ"・・・いやいや、それじゃ短すぎるよね。でもあの表示器って"コタケムカイハラ"の8文字なんて入るっけ?なんて話していたら、表示されていたのは見事に8文字。

その昔は"列選(れっせん)"こと"急緩行列車選別装置"が主要駅に設置してあったため、車両側には列車番号のみが表示される、いわゆる"列車番号表示器"が搭載してありました。
いつ頃かは失念しましたが、列選は撤去、より情報を集約した"列車情報装置"が新たに導入され、今に至ります。

聞いた話によれば、当初は7文字しか表示出来なかったとのこと。
地味なのに重要な装置。こんなところでもちょっとずつ進化してるのかもしれません。

|
|

« 本社最寄りのターミナル駅として | トップページ | 羽田、直結、西武? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本社最寄りのターミナル駅として | トップページ | 羽田、直結、西武? »