« 狭山線 281F+285F | トップページ | 6520列車 »

2012年3月 8日 (木)

本社最寄りのターミナル駅として

池袋線の急行停車駅。
石神井公園も高架化して事実上リニューアル、ひばりヶ丘も改修済み、モダンな綺麗な駅。
次は所沢・・・今もなお、昔の面影を残す雰囲気。そんなイメージも払拭されました。

1
数年前から本格的に着手している、所沢駅改良工事の進展(西武ニュースリリースへ・PDF注意)に伴い、新橋上駅舎の供用が開始されました。
もっとも供用開始はまだ西口側のみで、東口側は未だ施工中。2013年春に全ての工事が完成して屋上庭園まで整備されるとのことで、東横線乗り入れもそのタイミングなのかな、なんて勝手に想像していたり・・・
階段も植物が飾られ、綺麗かつ賑やかになりました。

3
なかなかセンス良くまとめられている精算機エリア。今回の橋上駅舎、切符売り場や未オープンの特急券・定期券売り場などの表示が全てこの表示形式で揃えられているのが特徴と言ったところでしょうか。
埋め込み型ゴミ箱なんかも見栄えがなかなか良くてお気に入り。
精算機が一台しか無いのはご愛嬌・・・?^^;

4
そして目新しいのがこちら。タイルに各方面・番線への案内がピクトグラムと共に埋め込まれている点。
PDFには記載されていないながらも、なかなか面白いアイデア。(西武)新宿と池袋は確かに同じ都会方面だし、秩父は山方面、本川越は・・・まんま川越のイメージ。
ラッシュ時にこんなもの見る人が居るとはとても思えないので、役立つのは昼間の閑散時間帯でしょうか。お年寄りの方などには優しい設備かな、と。

5
工事中の期間限定でしょうか。所沢駅の移り変わりと、同駅を通った車両のミニ写真展が行われていました。
これがまた結構見物で、大井川鉄道譲渡の571系を牽引しているE71形電気機関車や、直通していた営団(現:東京メトロ)07系の写真まであったりします。

1_2
そして何よりも一番目新しい設備がこれ、西武初のLCD式発車案内表示器。
いくら東横線直通が控えているとは言えど、まさかここまで導入してしまうとは・・・
池袋も西武新宿もすっ飛ばして真っ先に所沢に導入ってのもまた意外と言うか・・・


恐らく試験的な意味も兼ねているんでしょうが、これはなかなか感動モノ。
関西や中部では近鉄やら名鉄が液晶で次列車の案内表示を結構前からしていますが、関東ではあまりメジャーでは無いだけに、感動する声も多々入っていたり^^;

時間が前後しますが、これを見に行く前に狭山線にも行ってきました。1
急行 3015F"L-Train"(池袋側/"早稲田予備校"ラッピング)
時間が半端なもんで、頻繁に来る池袋線サイドから。
3015号車側は確か芝桜臨の時に撮った覚えがあるものの、地味に3016号車側を撮るのは初めてかもしれません。
そしてまた早稲田予備校のラッピングが・・・流石にポップ体ででかでかと"ワセヨビ"では無くなっているみたいで。。

2
やっと来たー。センス無いなぁ・・・

3
発車。
響く内扇モーター、今度は西所沢→西武球場前まで乗りとおしてみたいもの。
願わくば、[西所沢⇔西武球場前]表示を見たいところだけども、なかなかそうはいかなさそうでして・・・271F+281Fとかの面白そうな組み合わせも見てみたいかもなぁ。。

動画も録りましたが、主に説明文が間に合ってない故、うp次第ここに貼ります。
それでは~。

|
|

« 狭山線 281F+285F | トップページ | 6520列車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 狭山線 281F+285F | トップページ | 6520列車 »