« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

のっと おん すけじゅーる

朝から新着メールが6件も。なんじゃこりゃと開けてみればメトロからの運行情報メール。
あぁ、ダイヤ乱れてるの・・・よくよく見てみりゃ東久留米~ひばりヶ丘で人身と。はぁ。

1
早朝に起こったこともあってか、思ったよりも遅れておらず。
渋谷行きしか来ない~なんてことも珍しく無く、私はちょいと遅れただけで済みました。

2_2
禁断の8両新木場。
結局小竹向原で追いつかれたのですが、なんてこともない。いつも通りのS車10連で来ました。
こう見てみると、西武も昔に比べて事故発生時の運行整理が上手くなったな、と・・・
もっとも、昔の動画とか見るとそれどころじゃないように思えるんですがね。

| | コメント (0)
|

2012年4月23日 (月)

30000と絡めて

たまには小ネタも。
あんまりこんなことしてる余裕も無くなってきたのですが・・・

1
101と30000、並びを形式写真で撮るのも良いのですが、ぱっと見て101と30000が離合してると分かる写真が撮っておきたいな、と・・・
101は車内から見ると3000と似てるけども、30000からなら独特のカーブしている前面窓縁があるじゃないかと思い付きまして。
生憎18-55を所持していなかったものでコンデジ撮影。タイミングこそちょっと悔いが残るものの、大体想像していたものに仕上がりました。

2
30000も増えましたね、っと。
今年の導入両数が気になって気になって仕方ないのです・・・

----------------------------------------------------------------------

5/16追記
今年度の鉄道事業設備投資計画が発表(PDF注意)され、30000系の導入車両数は30両(内訳:8R*3本/2R*3本)に決定したそうです。
気になる101/301系非ワンマン車、現在武蔵丘車両検修場に入場している287F(流鉄向け改造中?)を含めると、ちょうど30両(内訳:8R*2本/4R*1本/2R*5本)になります。

武蔵野鉄道設立100周年を迎えた今年度、どうも大きな動きがありそうです。
101系に引っ掛けて、101周年に突入&副都心線の東横線直通が予定されている年度末まで動いてくれればせめて良いのですが。。

| | コメント (0)
|

2012年4月12日 (木)

SAKURA×SEIBU 2012

去年の今頃。長引く余震などにドタバタし、あまり西武の桜を楽しめた覚えが無く・・・とは言え、京急で楽しんでいたらしいのですが。
結局事故原因が分からないまま、20156Fの事故からもう4ヶ月。
1303Fが元気よく代走しているうちに、101系列非ワンマン車にとって最後になるかもしれない桜を撮って来ました。

1_2
2045F 準急
未更新車の中で唯一のFC-LEDの2045F。
勿論前面に車番があるわけでもないので、地味~な存在であります。

2
2055F 各停
池袋線じゃ見られない、FC-LEDの更新車。
逆に新宿線だと2C-LEDの更新車が見られないんですがね・・・

3
1303F 各停
いつものカリッっとした仕上がりにはなるべくしたくなかったので、久々にピクチャースタイルを[風景]に設定。
来年の春、この組み合わせを見ることは出来るのでしょうか・・・

4
10106F 特急小江戸
美しき桜吹雪。
もうちょっとタイミングを遅くしていれば・・・!

5
20101F 急行
場所を変えて。
桜に光が当たる場所と上手く開けている場所、この二つの条件を満たしている場所がなかなか見つからず・・・
背景の電柱がどうにも気になる、なぁ。

6
2419F+20**F 急行
下りだとこんな感じでしょうか。
まさかこの数日後、この編成が池袋線に来るとは思いもせず^^;
強い風を伴う降雨のせいで多少散ってしまった木もあったものの、まだまだ綺麗な木が大半。

7
1303F 各停
散々迷った挙句、なんとも微妙な構図に。しかも枝が前面に。
完全なる場所の選定ミス。来年への課題かな・・・

もう少しばかりある写真は、また時間がある時にでも・・・

| | コメント (0)
|

2012年4月 1日 (日)

羽田、直結、西武?

3月27日から京急600形6031-と西武9000系9107Fで行われている、相互ラッピング。
6031-はその運用範囲の広さからしてとても撮りに行ってる余裕が無いので、ひとまず地元で9107Fを撮影しようと。
初日から午前中に入庫だったり、池展で昼寝する運用だったりとなかなか狙えず、結局4日も経ってやっと撮れたのでありました・・・

1
準急 9107F "羽田、直結、京急。"ラッピング
例によって曇。ホントは秋所カーブなんかで撮りたいんだけども・・・
しかし地味なラッピングだな、と。折角なんだからせめて前面にも貼ったり、江ノ電×嵐電みたいに車体色入れ換えで赤白ツートンにでもしてくれりゃ良いのにサ。
半年はやってくれるそうなので、時間見つけてちょいちょい撮ればどうにかなるかな。

ラッピングは最近のPRデザインまんまでした。くりいむしちゅーが赤服でズバっと出てて、路線図と値段、"羽田、直結、京急"の文字がつらつらと。N1000が地味に1次車黒幕だったのが気になる・・・


おまけ。
0
今日から独り立ちした新人車掌さんでしょうか。
ビシっと指差し確認して側灯ヨシ、出発進行。

それでは。

| | コメント (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »