« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月19日 (日)

車体の隅っこ・・・

西武6000系でも、量産先行車(6101F/6102F)とステンレス車(6103F~6117F)、そしてアルミ車(6151F~6158F)で分類出来るのはそこそこ有名な話。厳密に言えば戸袋窓廃止・ボルスタレス台車採用のグループ(6156F~6158F)でアルミ車が細分化出来ますが・・・

で、ふと新宿線を使った時に目に入って気になったのが車体隅のエンド表記プレート。おやと思いつつ集めてみました。
最近こんな話題ばっかりですね。。

1
新宿線6102F(量産先行車グループ) 6602~6702号車間
これが全てのはじまり。こんな青に塗ってあるお洒落なヤツだったっけ?と違和感が。
ネジ止めで、ステンレスの型に塗装が施されているものといったところでしょうか。

6113_2
池袋線6113F(ステンレス量産車グループ) 6813~6713号車間
こちらはステンレス量産車。思った通り仕様が違います。
ネジ止めではなく、簡単には取り外せないようにも見えます。型は同じ(凸凹がある)もののように見えますので、量産先行車のプレートの塗装を省いたもの・・・かな?

6155_2
池袋線6155F(アルミ車グループ) 6455~6555号車間
こちらはアルミ車。
車体がステンレス車とは根本的に違うため、当然仕様も変わってくるだろうなーと。
一枚のアルミ板(?)に塗装で表記したように見えます。ステンレス量産車グループとは異なり、ネジ止め式に戻っていました。
ちなみに写真の通り、6400形から6500形の間にはメトロの無線アンテナが設置されている関係で、転落防止ホロが短いものになっていたりもします。
念の為56F~58Fも観察しましたが、全く同じものでした。模型でリアリティを求める方の参考までにどうぞ(^o^)/(ぇ


おまけ。
Pt44sfm_2
東洋電機製造製 PT44-S-F-M型パンタグラフ
パッと見はどうってことない菱形パンタグラフですが、実は(?)鋼体架線対応の特別なもの。
よくよく見てみると、折り畳み時のクリアランスを確保するためか、上部が下部の内側に入るようになっています。
パンタグラフ枠の黄色は母線引きとおしを意味するものだったような・・・そのあたりにはどうも疎いものがあります^^;


それでは、失礼します。

| | コメント (0)
|

2012年8月11日 (土)

丸線池袋

最近、所用で副都心線池袋→丸ノ内線池袋のルートをよく使うようになりまして、通りすがりながらも車両観察が楽しみなことの一つになってます。

・・・とは言っても、来る車両はひたすら02系のみ。
巷で話題のPMSMを搭載した更新車なんかも居たりしますが、大半を占めるのは未更新/VVVF車。で、注目したのが

7
車番だったりします^^;
左上はゾロ目、中上は連番、右上は4を境にシンメトリー、左下はトップナンバー、中下は1並び・・・
あとは02333と02444って感じでしょうか。もはや完全に自己満足の領域。

Img_2804
初期車・幕表示の編成もじわりじわりと減っている感が。専ら幕表示を見るのは02107編成と02112編成ですが、来年度には更新されると思われます。
新車の導入があるわけでもなく、同一車種ばかり走っているが故、細かな動きにはなかなか気付きにくいのが難点と言ったところ・・・

| | コメント (0)
|

2012年8月 5日 (日)

7/26 東急4104F試運転

とうとう我慢し切れずに、行って来てしまいました。
貸出と聞いたのが7月2日。そこから小手指車両基地での3週間に及ぶ実車訓練を経て、やっと動いたのが7月23日。随分と焦らされたものです・・・
たかだか3時間程度の外出なのに、こりゃまた嬉しいくらいに焼けました。たまにはこう、パーッと太陽光浴びると気持ちのいいものです。

1
295F+1303F 準急/4104F 試運転
久々に撮影に出たは良いものの、ぼんやりしていたら快急で西所沢を通過してしまいまして・・・
小手指で接続した準急は偶然にも4ドア代走運用に入っていた295F+1303F。思わぬ産物でした。陽炎が酷くて構図もへったくれもありませんが、これはこれで一つの記録といったところでしょうか。
よくよく見てみればレッドアロークラシックもちんまりと。

2
4104F 試運転
来てしまったからには仕方ないので、駅先で軽く一発。
所沢と飯能ではいずれもホームの無い位置に止まっているそうなので、乗務員さんは基本的に小手指→所沢→飯能→小手指のサイクルで交代、と言ったところでしょうか。

3
1303F+295F 準急
西所沢の定番へ。今日は少しローアングルに。
望遠でグイッと圧縮するのもまたカッコいいですが、こっちの方がより迫力があって良いかもなー・・・と。
久々の撮影、順光でカッツリと101を頂きました。

4
6151F 16M快速
西武線内での東急車試運転が開始されたその翌日、7月24日にとうとう発表された、副都心線⇔東横線の直通開始日。2013年3月16日だそうです。
日の出ている時間帯の渋谷表示にもいよいよ余命宣告でしょうか。
6000のFC-LEDはシャッタースピードが比較的高くても表示が切れ辛いのでまだ良いものの、はてメトロ車はどうしようか・・・

いよいよ本番。が、

5
4104F 試運転
あ れ ?
・・・こういうことになると、またリベンジしたくなっちゃうんですよねー。困った。。
通過後には再び見事な晴れ。去年の秋にはこんなこともありましたし、どうも肝心な時に曇られる厄神にでも取りつかれているんでしょうか。










6
295F+1303F 急行

まあ、こんな写真も撮れましたし、これはこれで良かったんじゃないかな・・・と思った次第です。

| | コメント (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »