« 車体の隅っこ・・・ | トップページ | 東急車トライアル運行 他社線内での表示まとめ »

2012年9月10日 (月)

東急車、営業運転開始!

ご無沙汰しております。

8月末に一通り西武線内での試運転を終え、9月に入って舞い込んできたのは「東急車がメトロ・西武・東武線内で先行営業運転を行うかも」との情報。
ホントにぃ?このネット社会の中、ネットでの情報はちょっと怪しいものも多いのが事実。
半信半疑で数日待ってると、5155Fが和光市に~とのこと。
まさかなぁ。わざわざ乗り入れ前から東急車をこっちの路線で動かすなんて・・・なんて思っていると・・・

1_2
9月7日から本当に走り始めました。
東急線内だと青色の各停表示も、メトロ線内だとグレー。
S表示も5050系では今までお目に掛かれなかった表示ではないでしょうか。

2_2
ドア全開。
今まで度々試運転を見てきた自分にとってはなかなか新鮮な光景。

5155Fが営業運転を初める数日前、更に4104Fが西武小手指に、4105Fが東武森林公園に貸出されました。
西武6152Fと東武9102Fがそれぞれ東急元住吉に貸出されましたが、まさか!と思っていると・・・
3_2
40Mと19Tで運用開始。
西武線内に入った車両では初となるワイドLCD、ナンバリンク対応の滑らかな動きは感動モノ!駅名表示と停車駅案内の間にはちゃっかり西武のコーポレートカラーが。なかなかいいセンスしてます。
今年度導入の30000系にも導入されないものでしょうか・・・

4
何より驚いたのがこの列選が直接表示されているモニタ。
言われてみれば、東横線内で乗った副都心対応の5050系には西武列選表示器の影も形もありませんでしたが、画面に表示してしまうとは!
当然考えてもなかったことで、これまた新鮮の一言に尽きます。

ところで、西武貸出の4104Fがほぼ固定で充当されている40Mという運用、小竹向原では東武車の21T運用と並ぶダイヤになっています。つまり、東武貸出の4105Fさえ21T運用に充当されれば、
1
こんなとんでもない並びを見ることが出来るという訳です。
本当はA/C線側の柱の隙間から撮れば良かったのですが、あまり時間が無かったもので^^; 西武に地下鉄直通用の新車が登場しない限り、東急車同士の並びと分かると言ったところ・・・かな?
恐らく各社乗務員の習熟が主たる目的でしょうが、こうして乗り入れ予定の他社の車両がいち早く乗り入れ先で営業運転を行うというのは、一般の旅客に対する絶好のPRとなるのではないでしょうか。

|
|

« 車体の隅っこ・・・ | トップページ | 東急車トライアル運行 他社線内での表示まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 車体の隅っこ・・・ | トップページ | 東急車トライアル運行 他社線内での表示まとめ »