« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

年末のご挨拶2012

今年も、このような記事を書く時期がやってきてしまいました。
色々なことがあったこの一年。私にとっても、大きな節目となる一年でした。

1月の最後の京急蒲田行き運行に始まり、3月のJAL B787のファーストデリバリー、5月の皆既日食、7月の東急車日中試運転、9月の驚きの東急車先行営業運転開始、11月の小竹向原行き運行、そして12月の西武101/301系さよなら運転・・・
なんだかんだで大きな動きがあって、程よく息抜きばかりしていたような気がします。

もちろん息抜きがあっても、他がもちろん楽しいことばかりではなく、悩み、苦しむことも多くありました。来年からもっと難しいことや、逃げたくなることが出てくるかもしれませんが、今以上に踏ん張って頑張っていこうと思う次第です。



Img_3784_11
それでは皆様、どうかよいお年をお迎え下さい。

| | コメント (0)
|

2012年12月27日 (木)

271F+285F+281F 方転回送

ついに、残る6両が方転されました。
意図したのか偶然なのか、さよなら運転と全く同じ組成で最期の力走。

1
1309Fの方転の閑散具合からすると想定外の人出でした。
今になって冷静に考えれば、奥のこの地点で撮れば良かったな、と後悔。6連だからもっと後ろで撮ったら絵になっただろうに・・・
方転後も小手指手前等々で撮ろうとはしましたが、時間的都合もあって断念。全体的には悔いが残る、何とも言えない結果になってしまいまして。

12月21日に1309Fが4連になって山下り、27日に271Fが武蔵丘に入場したことを踏まえると、1309F(4R)+281F+285Fの8両が近江行き、271Fが流鉄行きになることはほぼ確実になりそうです。今度こそは甲種をしっかりと狙いたいところ・・・!
10月12日に入場したっきりの1241Fも気になります。今となってはワンマン化は確実でしょうが、今度は側面だけのツートン塗装でもやってくれないかなと勝手に期待してみたり。まさか無いでしょうがね・・・

それでは、失礼します。

| | コメント (0)
|

2012年12月17日 (月)

1309F 方転回送

295Fと1303Fが西武から旅立った日、まだまだ動けるぜとばかりに1309Fが方転回送。これでまた第二の人生を歩むことがほぼ決まりました。
正直言って甲種に行くか迷った(よりによって牽引が65原色青プレ・・・)のですが、方転回送こそ今まで撮る機会が無かったので、サクッと行くことに。

1_2
方転回送 1309F(1310号車側)
初めて所沢3号に行ってみました。ろくに下調べもせずに東側から行こうとしたら、迷いに迷いまして・・・
なんとかギリギリ入るかなと思って行ってみたは良いものの、8連で最後尾を抜くのはなかなか難しい感が。もっとも、構図次第で抜けなくはないでしょうが。

気になる黄電連ですが、Twitterのフォロワーさんによれば「グレーに塗ったものが剥げた」とかなんとか。よくよく見てみれば、確かにそう見えるような・・・
どうもこの後は横瀬に行ったそうで。1303F同様、サハ2両だけ抜かれて戻ってくると思われます。

では。残る271F/281F/285F含め、暫くは色々と動きがありそうです。

| | コメント (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »