« 行ったぜ、東北・北海道(その2) | トップページ | 行ったぜ、東北・北海道(その4) »

2013年8月23日 (金)

行ったぜ、東北・北海道(その3)

本八戸というまた妙な場所に泊まり、今日は北海道上陸。函館まで向かいます。
妙な場所と言っても、バス好きな知人氏にとってはキュービックがわんさか来ると大盛り上がりでしたが・・・
眠い目をこすりながら青森へ。

1
3825D 快速深浦 キハ48-505+(車番失念)
3年前から変わらないもの。
幕の色褪せと汚れ具合がなかなかすごい。

2_2
1554M 普通 青い森701-101+青い森700-101
3年前から変わったもの。
これは青い森鉄道開業時に新製された編成。個人的には以前のデザインより、今の新デザインの方が断然好みですかね。モーリーカワユス・・・

そうこうしているうちにあけぼのが入ってきて
35_3
DE10-1761 青森車両センター入換
あれよあれよいう間に入換機がガアガアとやかましい音を立てながらやってきて

3
そそくさと引き上げて行きました。
駅撮りの割に比較的きれいな光線で撮れるんですね、ここ。

スーパー白鳥でアイスを堪能して、あっさり北海道入り。今回はiPhoneが壊れなくって良かったですね・・・
4

遅3059レ(?) EH500-74+コキ19B?
99レのスジで来た遅れ貨物。ED79だったら串パンには・・・と言い訳。
この日は前日からの大雨の影響で、東北本線の列車は軒並み5時間以上の遅れ。
99レや北斗星も例外ではなく、後者に至っては宇都宮時点で9時間も遅れていたので、あわよくば撮れるんじゃない?なんて盛り上がっていましたが、遅れに遅れて逆に撮れなくなるという悲しい結末。

後ろ髪を引かれながらも五稜郭へ。
5
9074D 臨時北斗74号 "ニセコ・エクスプレス"
いろいろと大変なことになっているJR北海道。ジョイフルトレインが定期列車の代走を担当するなんてもはや異常事態です。
ちょっとは期待しましたが、さすがにヘッドマーク無し。本当はモノクラス5連使用の91/84号も撮りたかったんですがね・・・

五稜郭でひたすら暇をつぶし、
6
8002レ DD51-1142+DD51-(車番失念)牽引 寝台特急"トワイライトエクスプレス"
機関車交換。トワイライトを撮るのは何気に初めて、な気がします。
これを待っている間、4061レのスジで1レ"北斗星"が通過。4061レは函館貨物に行く設定なので、もしや五稜郭停車・・・?などと淡い期待を寄せましたが、それもあっさり夢のまた夢に。。。

これにて宿へ。
ED79牽引の北斗星はいずれリベンジに来たいもの・・・!

その4に続きます―

|
|

« 行ったぜ、東北・北海道(その2) | トップページ | 行ったぜ、東北・北海道(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行ったぜ、東北・北海道(その2) | トップページ | 行ったぜ、東北・北海道(その4) »