« 行ったぜ、東北・北海道(その3) | トップページ | 行ったぜ、東北・北海道(その5) »

2013年8月31日 (土)

行ったぜ、東北・北海道(その4)

とうとう飛んで札幌へ。
丘珠空港に降りるのは初めて、と言うより札幌自体がなんと14年ぶり。

廃車まで秒読みとなっている711を撮ろうと琴似へ向かおうとするや否や、なんとここ数日続いていた代走にモロに当たって終了。723+733だなんて・・・(´Д`)
結果、スタコラと新千歳に逃げることに。

1
ジェイ・エア(XM)/Canadair CL-600-2B19 Regional Jet CRJ-200ER/JA208J
いきなり来てくれました鶴丸CRJ200。
IBEXやデルタは撮ったことがあるものの、いざJ-AIRとなるとお初。「えー、これに鶴丸?」的な雰囲気もありましたが、特に違和感なく収まっている不思議。

2
日本航空(JL)/Boing777-289/JA8979
2年前の冬、那覇からのお帰り便はアーク塗装のこいつだったなあと思いつつ。
当時のコンフィグはW91、最初で最後の搭乗だったでしょうか。

3
日本航空(JL)/Boing777-246/JA773J
サンアークも気付けば随分減りました。
国内線仕様機では、この773Jが5年前の8985のようになるのか、それとも。

4
J-AIR(XM)/Canadair CL-600-2B19 Regional Jet CRJ-200ER/JA205J
とか言ってると来てくれるんですね。
垂直尾翼の赤がかなり色褪せていて、くたびれているご様子。
新千歳は小型機のタキシングがなかなか撮りやすい。

5
ピーチ・アビエーション(MM)/Airbus320-2/JA809P "Girl'sAward"
例の桃さんも初撮影。いきなり特別塗装というのもまた運が良く。
10月下旬からはエアアジア・ジャパンと入れ替えに成田就航とのこと。日本初のLCC、順調に飛躍しています。

6
Gulfstream Aerospace G-V-SP Gulfstream G550/B-KID
中国からのVIPさん。Cool kid!
南側オープンスポットから転がって行きましたが、自衛隊側滑走路にでも逃げたのかはたまた・・・

今日の目的。ロシアはサハリンからやってきた、
10
サハリン航空(HZ)/ Boeing737-2J8(Adv) /RA-73003
真っ赤なクラシック737。
実はクラシック737を撮ったのはこれで二度目。とは言え、こんなハデハデな機体も成田や羽田じゃ早々拝めないので、嬉しい収穫であります。

7
ジェットスター・ジャパン(GK)/Airbus320-232/JA11JJ
シャークレット付きも初撮影。最近マトモに飛行機を撮りに行ってないからこうなるんです
737に先手を打たれているせいか、エアバスはなかなかこういう形状のウイングレット搭載に踏み切りませんでしたが、こう見るとなかなか姿が締まってカッコいい。

711のリベンジを果たすべく、一路岩見沢へ。
8_2
711系 (手前から)S-106編成/S-109編成
が、ギリギリな行程が裏目に。
S-109編成が出庫してくる姿に騙され、奥のホームに焦って向かったが運のつき。
手前側のホームに本来の目的の列車であったS-106編成が入ってくるのでした・・・

9
Embraer ERJ-190-100ECJ Lineage 1000/N28888
帰り際、函館空港で駐機していた、如何にもVIPの随行機っぽいエンブラエル。
本当、飛行機だけには運がよかった4日目。

その5に続きます―

|
|

« 行ったぜ、東北・北海道(その3) | トップページ | 行ったぜ、東北・北海道(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行ったぜ、東北・北海道(その3) | トップページ | 行ったぜ、東北・北海道(その5) »