« Countdown... | トップページ | さらば3003F »

2013年10月 5日 (土)

カシオペアクルーズ2013秋

9月中旬のこと。旅博のJR東日本ブースに置いてあったパンフレットに、"カシオペアクルーズ for あきた"なるものがありました。
そういや去年そんなものがあったっけなーと思いつつ中身を覗いてみると、なんとびっくり上越・羽越線経由。久々に早起きして行ってきました。
もっとも、前日から降り続くは雨。あまり遠出せず、近場でサクッと。

1
9011レ EF64-1051+EF81-113+E26系"カシオペア"
昨年とは違って、今年は嬉しいヘッドマーク付き。通過直前に雨風が更に激しくなり、コンディション的には最悪に近い状況でした。
東十条付近で撮影するのは実に3年ぶり?

2
青×赤×銀
直流、交直流、日本唯一のステンレス製客車と、なんとも見応えのある編成が駆け抜けていきました。
E26系は前日に方転しているので、いつもとは違ってダブルデッカーの窓がこちらを向いてます。グラデーション帯も目立つことですし、個人的にはこっちの方が好みなんですがねー・・・

はて、この2年連続のカシオペアによるクルーズ運行。
北海道新幹線の新函館開業が差し迫る中、JR九州の"ななつ星"に続くかのように発表された、クルーズトレインの新造。
何か新たな方向性を指し示すような、そんな気がするのは私だけでしょうか。

|
|

« Countdown... | トップページ | さらば3003F »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Countdown... | トップページ | さらば3003F »