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2013年11月

2013年11月27日 (水)

西武30000's 手すり

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西武30000系の車内をこの目で初めて見たのは、2008年3月のデビューイベントの時でした。
今までの西武車とは一線を画すデザイン。たまご型吊革、丸みのある座席、メトロ10000と同じドーム型天井・・・
特に、「手すりには指紋が付きにくい材質を採用している」と聞いた時には、それはそれは驚いたものです。

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営業運転で初めて乗ったのは、6月に入ってからだったでしょうか。
その頃から気になっていた、この乗務員室背後の手すり。「なんで他のものと同じ丸じゃなくて、四角いものを使っているんだろう。丸型より握りにくいのに」、と。
長らくの間、疑問の残る点でした。

最近ラッシュ時に池袋口を使うようになって気付いた話、この手すり、体に当たってもそこまで痛くないんですね。
今までの車両は全て一般的な丸型手すり。それも特に凹んだ箇所に取り付けられているわけではないので、強く押し込まれた場合、必然的に一点が圧迫されて痛いのです。
その点、この四角いものは体に当たる面積が広いので、多少は痛みが軽減されているように感じます。

拡幅車体になって定員が増え、8連+2連ですら20000系の10連固定より多いわけですから、今年度から6編成新造される10連固定はまさに「西武車で最も定員の多い編成」が実現しています。まだ本線試運転すらやってないみたいだけど(
「定員が多い車両だからこそ」なのか、本当の理由はどうなのか存じませんが、
この四角い手すりの理由、やっと分かった気がします。

メトロ10000でも、E233でも、他のどこの私鉄でも見かけない。
痛みの少なさと掴みやすさを両立させた、西武のさりげない一工夫なのではないでしょうか。

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2013年11月15日 (金)

スピーカー?

結構前からブログネタとして仕込んでいたくせに、イベントが重なってなかなか書けなかったネタがこちらになります(

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東京メトロ副都心線・丸ノ内線のワンマン運転区間ホーム先頭部に取り付けられている、謎のスピーカー。
方向としては運転台に向けられているので、運転士が乗務員室内でも駅構内の放送を聞き取りやすいように設置しているのかと思いきや、そもそもここから音が流れているのを聞いたことがないという事実。

更にツッコミを入れれば、なんでこんな横長のものを採用しているのだろう、と。

・・・謎ですねぇ。

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