« 2200 | トップページ | 雪の日 »

2014年2月 1日 (土)

10th Anniversary!

1_mm03
2004年2月1日。
"みなとみらい線"という、どうも聞いただけでわくわくするような名称の鉄道が開業、東急東横線と直通運転を開始しました。
当時はもっぱら東急8000系と9000系がメイン、8590系と横浜高速Y500系がちょこちょこ来る、と言った感じでした。5050系やら、それこそ西武車なんてものは影も形もありません。5050は影くらいならあったかな・・・

2_51k_41101
51K 4110F
開業当時に走っていた車両は、今となってはY500系一形式のみ。
10年後、鮮やかな黄色のラッピングを施した10両の電車が走るようになってたと誰が想像したでしょうか。

3_06k_y511
06K Y511F
未だにその大胆なデザインとグラデーションが目立つY500系。
10周年を記念して、Y511FとY512Fにはヘッドマークが取り付けられました。本当はみなとみらい線内で撮りたかったものの、時間的都合で渋谷で。3番線進入で助かった。。

どうにも心残りのある記録が多かったので、またリベンジしに行きます。たぶん・・・
これ書いてる途中で大師線のHMを撮り忘れていることに気付いたんですよ。ヤバいヤバい。

|
|

« 2200 | トップページ | 雪の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2200 | トップページ | 雪の日 »