« 10th Anniversary! | トップページ | 雪晴れの日 »

2014年2月 8日 (土)

雪の日

去年の成人の日の雪でも十分驚きなのに、それが今年は20年に一度の降雪予報。更に降っている間に45年に一度の大雪に引き上げられ・・・
首都圏のJR線は軒並み運転見合わせが相次ぐとんでもない雪の日。たとえ遅れていようと意地でも走らせているのが西武でした。

そんな日となれば大人しくしていれば良いものの、撮影欲が出てくるのが撮り鉄の宿命。
1_3011_2
列番不明 各停 3011F
特急と快急運転取りやめも相まって、ダイヤは午後早めから既にぐちゃぐちゃ。
車体下にできたつららが雪の激しさを物語っています。こんな姿初めて見た・・・

雪にも負けじと勇敢に沿線へ。

2_2063_2
列番不明 各停 2063F
お雪うぼあーwww
保谷にでも留置されていたんでしょうか、積もった雪が飛ばされて車体が・・・

3_61s_10124_2
61S各停 10124F
驚くべきことに13時過ぎの時点で地下直は切っていませんでした。有直は小手指または保谷までの運転と、かなり頑張っている印象ですね。
東急/横高車が来ない来ないと一時騒いでいましたが、それも至極当然。副直は石神井公園折り返し・・・(´Д`)
この後16時頃に副直は打ち切り、夜になって有直も切られたそう。

4_3011_2
列番不明 3011F 各停
お目当ての3011Fの折り返しも無事に回収。
この雪との風景も、来年は見れるのかはたまた。池袋線最後の3ドア8両と言われるとはたと気付く、一気に4編成も廃車になったという事実。

6_2083_2
列番不明 各停 2083F
2000の未更新FC-LED編成と雪の組み合わせ。新宿線では何度かあったものの、池袋線ではお初でしょう。
あれ、何気にFC-LEDになった2083F撮ったのはこれが初めてかも・・・?


かれこれ1時間半ほどいましたが、タオルやカバンに雪が積もるわ積もるわ。
凍えそうになりながらそそくさと撤収しました。寒冷地訓練にはなったかな(ぉ

|
|

« 10th Anniversary! | トップページ | 雪晴れの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10th Anniversary! | トップページ | 雪晴れの日 »