« 弾丸大阪旅行2014 | トップページ | 上野発の夜行列車(青森・江差遠征紀その1) »

2014年3月 3日 (月)

KQ甲種

続々とやってくる新1000銀の6連。800の全廃もそう遠くはない未来。
毎日通うことは難しくても、ちょくちょく記録していきたいものです。ここ数年の経験則、油断してるとあっという間に消えそうで。
なんとお初になります、京急甲種。

1_652068
****レ EF65-2068+タキ16B
早めに行って、新鶴見手前の割に練習はこれだけ。
まあ65PFもそんなに先は長くないでしょうし、記録としては良いんだけど・・・編成が読めないのですヨ。

2_652121
8860レ EF65-2121+京急新1000形1333-(6Vs)
で、あれよあれよとやってきちゃいました。もっと広角側で切るべきだったかなーと後悔。
嬉しい原色青プレ牽引。もはや願わくば赤プレを・・・なんて贅沢言ってられません。
1072・1078・2077の3機ともに大宮に入場してますが、はて自分が原色赤プレを撮れる日は来るのか来ないのか。

3_13331338
1333号車(左)-1337号車(右) 連結面
今回の新製車の連結面アップ。
何より目に入るのが先頭部のIRアンテナ台座。どうも準備工事のようですが、最近久里工を検査出場した一部編成にも設置されているそうで。
ボルスタがつながっていない状態の仮台車も甲種ならでは。

4_1556
9881レ DE10-1556+京急新1000形1333-(6Vs)
エスコートをヂーゼルに任せて再び南へ。
どうせなら鶴見川にでも行こうと思いましたが、太陽も程よく隠れているので適当な場所でサクっと。
・・・京急甲種どころか、JR線内の甲種なんて撮ったのいつぶりでしょう。
西武甲種が多摩川線も新車もがもっぱら午前に着く(しかもそういうときに限って晴れて光線がアレ)ので、なかなか重い腰を上げて行かなくなってしまった感が。前はよく撮りに行ったのになぁ。。

武蔵小杉経由で帰ろうとするも、東横線が朝方のダイヤ乱れで行先変更が生じているとのことでちょっとばかり撮影。

5_54k7018
054-121(54K)特急 7118F
いきなり来られてLEDを切ってしまったものの、一応。
K運用代走でもそれなりだと言うのに、池袋行きとなればそれはもう。
7000もなんだかんだ頑張って東横特急で走ってるんですよね。編成数の関係で圧倒的に10000のイメージが先行するのはご愛嬌。

はて、Twitterで千川行きが走っているとの情報があるものの、待てども待てども来るのは和光市行きやら新宿三丁目行きやら。
もしかして渋谷でメトロの指令を受けて変更しているのではないかと池袋へ。

6_17k5159
B1317K各停 5159F
着いてみたら案の定。訓練運転は何度となく見かけたものの、営業を撮るのはお初になります。
何枚か同じ場所での写真は見かけたことがあるんですが、これがなかなか撮りやすい。渋谷3番も同じような緩いカーブなので、機会があれば探索してみたいと言ったところですか。


さてさて、明後日はいよいよお待ちかねの青森・・・!

|
|

« 弾丸大阪旅行2014 | トップページ | 上野発の夜行列車(青森・江差遠征紀その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 弾丸大阪旅行2014 | トップページ | 上野発の夜行列車(青森・江差遠征紀その1) »