« 羽ばたくツバサ | トップページ | 変わりゆくもの »

2014年3月31日 (月)

休めるツバサ

まさか来ると思ってなかった沖縄。そして日本国籍の旅客型ジャンボの最終日。
のそのそホテルから出てきて朝食も食べないまま空港へ。

1_nh126
ANAの出発カウンター付近はいつもの光景とはちょっと違いました。
まだ到着してすらいないのに、折り返しの126便に向けてそこら中に装飾がずらり。
別の場所ではコメントカードを書くスペースも用意されていました。JALのB747-400が退役する時にはまともにお別れできていなかったのでしみじみと。

2_772j
日本航空(JL)/B777-289/JA772J "JALハピネスエクスプレス"
最近マトモにヒコーキ撮ってないことがバレバレになってきました。ハピネスエクスプレス2号機の772J。東京ディズニーリゾート開園30周年を記念して登場したそう。
この類の特別塗装機が出ることはマニア的には割と喜ばしいことなんですが、どうにも前の方に追いやられたJALロゴが窮屈・・・

3_89618999
日本トランスオーシャン航空(NQ)/B737-446/JA8999(SWAL塗装機), 全日空(NH)/B747-481D/JA8961
そして主役がやってまいりました。天気はあいにくの曇り、時々太陽が除く程度。いまいちパッとしない空模様でした。
SWAL塗装のJA8999と顔を合わせるのも今日が最後。

4_8961
スポットは32番。スポットイン/アウト共に割とおいしい角度で撮れる場所。さすが、全て計算済みと言ったところ・・・
白波を立てる美しい那覇の海と共に。SRの時にあったさよならロゴこそ無かれど、これだけでもう十分。

5_8961
「ありがとうございましたー」
那覇でのマーシャリングもこれが最後。どんな想いで頭を下げたことでしょう。

6_8961
やがて最終便となるNH126のコンテナ積み込みが開始。
かなりの数のコンテナに感謝の言葉のラッピングがされていました。なんとまあ粋な演出を・・・
ここまでやるとなるとコンテナもやり繰りが必要な気もしますが、コンテナの運用って決まってるんですかね。それとも空港側の積み込み所を出る直前に貼ったか。気になるところであります。

7_8299
日本航空(JL)/B767-346/JA8299
そんなことは知らんとばかりに手前のスポットからはJALの古豪が出発。登録は1989年8月、この夏で24歳になる大ベテランです。
数少なくなってきたJT9D搭載機の一機、そろそろ記録していかねばなりません。

8_8961
話をNH126に戻しまして。
一通り出発準備が済むと社員さんによる横断幕を持っての撮影会が。手元のひまわりをぶんぶん振り回している人が多数
搭乗口を向いてのほか、角度を変えて何枚か撮っていました。報道を意識は・・・言うまでも無くしているでしょうね。こんなことがあるのもラストフライトならでは。

時刻は12時59分。JA8961の機体がトーイングカーに押されてゆっくりゆっくり動き出しました。いよいよNH126便、ラストフライトのはじまり。
9_8961
那覇の代名詞と言っても過言ではないこのお尻を向けたアングル、しっかりといただきました。まさか最後の最後にこの姿が撮れるとは思いもせず。
先ほどから横断幕を出していた社員さんご一行は、この後離陸するまでずっと747の方向に向けて移動していました。

10_8961
そして力強く離陸。
ゆめジェットが着陸した直後の離陸となりましたが、これだとごくごく普通の離陸と同じにしか見えないのはご愛嬌。
NHKはヘリコプターをランウェイ脇に飛ばして中継するほどの力の入れようでした。

2年ぶりとなる沖縄の空気に癒されるもつかの間、GK306便でさっさと帰京。
11_14jj
ジェットスター・ジャパン(GK)/Airbus 320-2/JA14JJ

LCCなるものを初めて使いましたが、なんと言うかまあ、ごく普通だなと。
少なくともGKは行きに乗ったJTAの734より気持ち足元が狭い程度でした。例によって窓側に座ったのでトイレにはまず行けない状態にはなりましたが。
ほんでもってやっぱり帰りに乗るものじゃないですね。成田からの移動が怠いことこの上ない。那覇から羽田の横をかすめて成田に降りていくときの心境ときたら・・・

おまけ。

12_zozei

帰って気付けば8%増税まであと数時間。
はたしてどう変わる日本経済。増税しても結局買うものは買うだろうし買わないものは買わないで大して変わらない気もするんですがね・・・

今度那覇行ったときはもうちょっとのんびりしたいな、というのが本音。あの空気に一度触れるとついついうちなータイム(って勝手にそう呼んでる)に巻き込まれるのですよ。。

では。

|
|

« 羽ばたくツバサ | トップページ | 変わりゆくもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 羽ばたくツバサ | トップページ | 変わりゆくもの »