« 3年の月日 | トップページ | 休めるツバサ »

2014年3月31日 (月)

羽ばたくツバサ

1月某日。
例によって海外に飛びまくってる知人氏から「3月30日に名古屋行こう」とのお誘い。
「なんですかまたJL141乗るんですかー」なんて聞いてみると、今度は発地が成田らしく。

確認してみてびっくり、JL3083の下に輝くは"787"の数字。つまりは待ちに待ったJALのB787による国内線運航!JMBの先行予約で即決しました。すっかり忘れて数時間遅れだったけど

当日は411番スポットから。シップは821J、改修のために延々と向こうで留め置かれた機材です。
1_821j
日本航空(JL)/B787-846/JA821J
去年も夏スケジュール開始日もこんな天気でした。
大型機の沖止め使用なんてのも久々のことだったので結構違和感があったんですが、主にPBB使用時はL1ドア、タラップ使用時はL2ドアを使うそうで。

2_821ja
3列のみのAコンパート。
クラスJのヘッドレストを付けたSHELL FLAT NEOは今までにもB777-300ERであったでしょうが、LED照明と電子シェードがB787の証拠。
今となってはSKY SUITEが最新のシートになったわけですが、(記憶にある限り)実機でビジネスクラスに座ったことが初めてな自分にとっては十分な空間でした。ベッドモードとかもう(´ω`)
名古屋までしか乗れないのが惜しいの一言に尽きます。せめて那覇か札幌だったら・・・

3_821jp
気流の関係で10分ほど上空待機、名古屋中部には10分ほど遅れて到着。
大して記念品やお祭り騒ぎも無く、CAさんが把握している程度の地味な国内線ファーストフライト。それでもB787に初めて乗れたこともあって嬉しい1時間でした。

当初はこのまま東京に戻るのも考えてはいたものの、明日はANAジャンボのラストフライト。例によって海外に飛びまくってる知人氏から「那覇(以下略
という訳で、夕方のJTA257便まで暇な7時間。天気は名古屋の方が悪かったので、瀬戸線6035Fを撮影することに。

知人氏は新幹線で新大阪→伊丹経由で那覇に向かうそうなのでここで別れ、自分は名古屋駅前で味噌カツを食べて地下鉄に乗って栄町へ。
しかし名古屋の中心部から少し離れたところにこんな名鉄の独立路線があったんですね。栄町と東大手あたりは長電の長野~市役所前的な雰囲気もあってなかなかノスタルジック。
普通1550 6035F "さよなら赤い電車"ヘッドマーク付
乗車した準急の一本後に来るという困った運用だったので適当に放浪するうち、尾張瀬戸4駅手前の水野まで行く羽目に。晴れたり曇ったりで撮影地が見つからないのですよ・・・(´Д`)

尾張瀬戸方のヘッドマークは"ありがとう 赤い電車"。
車体はかなり汚れているように見えます。引退後は本線に戻ることなく、そのまま解体でしょうね・・・
電車は10分ヘッド。3月なのに待機中は寒かった。。

名古屋に戻り、少しばかり名鉄ホームで撮影。
6_meikyu86
名急 86
2面3線で名古屋本線・犬山線・常滑/空港線直通・津島線直通など多くの列車を捌く名鉄名古屋駅。乗車位置を電照式で分けているほどなので、停止位置ももちろん列車によって異なります。
最近はオーバーラン対策で停止位置目標の周囲を目立たせる駅も見かけるようにはなりましたが、ここまで細分化している駅は名鉄名古屋だけではないでしょうか・・・

7_nagoya
ただ普通に撮るには向かないこの駅。駅員さんがカッコよく指差し確認をしていたので一枚。(顔のあたりを加工済み、念のため・・・)
後から知った話、名鉄の制服が近々変わるそうですね。

滞在わずか30分。瀬戸線で想像以上に時間を喰われたので、あまりのんびりしないうちにミュースカイに飛び乗って中部国際空港にリターン。

8_nu257
この日のJTA257のシップはJA8525、クラスJ無しのJTA生え抜き機材。先日発表があった通り、JTAもB737-800が導入されるので要注目と言ったところでしょうかね。
本当は他にも何枚か撮ったものの、ボケるわブレるわでお話にならない状態。新しい広角レンズが欲しくなってきた・・・('A`)
朝のJL3083の時にお会いしたフォロワーさんとご一緒の便でした。なんとも奇遇。

知人氏と合流して那覇ステイ。明日は日本国籍の旅客型B747が消える日、沖縄那覇で見送ることになろうとは思ってもいませんでした。。