東急電鉄

2014年2月15日 (土)

大雪の翌日

1_kiyosehikiage
関東全域にドカ雪が降った次の日。
夜になるにつれて雪は一層激しくなり、ポイント不転換や線路埋没をはじめとするトラブルが続出。ダイヤは乱れに乱れ、翌朝の初電車にすら間に合わない路線が大多数を占めました。

更に追いうちをかけるように東急東横線元住吉では追突事故が発生。
ぐんにゃり曲がって喰い込んでいる車端部の写真を見て、しばらく体の震えが止まらなかったことは言うまでもありません。怪我人が少なかったことが不幸中の幸いと言ったところでしょうか。

西武も初電車に間に合わなかった路線の一つ。
車両基地に通じるポイントが凍結、入出庫ができなかった影響で朝からダイヤは混乱。
特に池袋線は終日各駅停車のみ、午前中は池袋~小手指、午後から池袋~飯能・豊島園間の臨時ダイヤで運転されました。
多くの車両が車庫から出庫できない状況が発生したため、前日の終電車近くに動いていた電車をそのまま動かす形で運行。列車番号も途中から3ケタに振りかえられ、10両だろうが他社の車両だろうがすべて地上池袋発着の列車に充当するという異例の対応となりました。
2_9102
各停8** 9102F
雪掻き帰りに軽く記録。
下り方面はあっても、定期運用ではまずありえない10両固定車の各停池袋行き。
久々に使った100-300に大苦戦したのは秘密・・・

3_6103
各停8** 6103F/各停8** 9105F
東長崎へ移動。
池袋口で10連各停が運用されるのは初めてのことになります。
「緊急時の降車用」の名目で延伸された桜台~椎名町の10両対応ホームですが、まさかこんな形で使われることになろうとは・・・

4_34k_5154
各停8**(前日34K)  5154F
前日に34Kとして動いていた東急5154Fはそのまま西武線内に閉じ込め。数少ない8連の一本として動いていました。
この日は他にメトロ10107Fが動いていたものの、こちらも運番が前日そのまま(?)で16M(運変)の表示をしていました。もっとも、はっきりとした理由と記録が無いので何とも言えませんが・・・

5_9108

6_9108
各停8** 9108F
割と注目していたのが9108F。
驚きを隠せなかった戸袋窓閉鎖もかなりのハイペースで進み、気付けば未閉鎖の9000系は9108F一本のみ。
6151Fも始まっていることから、6000系列全車にも普及しそうですね・・・一応全編成撮ってありますが、少し気にしておく必要がありそうで。。

それでは。
被害遭われた方々の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

| | コメント (0)
|

2014年2月 1日 (土)

10th Anniversary!

1_mm03
2004年2月1日。
"みなとみらい線"という、どうも聞いただけでわくわくするような名称の鉄道が開業、東急東横線と直通運転を開始しました。
当時はもっぱら東急8000系と9000系がメイン、8590系と横浜高速Y500系がちょこちょこ来る、と言った感じでした。5050系やら、それこそ西武車なんてものは影も形もありません。5050は影くらいならあったかな・・・

2_51k_41101
51K 4110F
開業当時に走っていた車両は、今となってはY500系一形式のみ。
10年後、鮮やかな黄色のラッピングを施した10両の電車が走るようになってたと誰が想像したでしょうか。

3_06k_y511
06K Y511F
未だにその大胆なデザインとグラデーションが目立つY500系。
10周年を記念して、Y511FとY512Fにはヘッドマークが取り付けられました。本当はみなとみらい線内で撮りたかったものの、時間的都合で渋谷で。3番線進入で助かった。。

どうにも心残りのある記録が多かったので、またリベンジしに行きます。たぶん・・・
これ書いてる途中で大師線のHMを撮り忘れていることに気付いたんですよ。ヤバいヤバい。

| | コメント (0)
|

2013年3月16日 (土)

3.16 渋谷、つながった。

5年前の6月14日も、こんなワクワク感がありました。新線池袋が消え、乗り換えが必要だった渋谷まで直通が走る新たな感覚。

しかし今日のダイヤ改正はそれ以上のもの。東急車が西武線を日常的に走り、西武車が東急の行先を表示して颯爽と走っていく。
10年前はこんな日が本当に来ることを想像すらしなかった、夢物語。

と、まで言うのは大袈裟でしょうか。
未だにいまいち実感が湧かない、東横線との相互直通運転開始。これほど大きくて楽しみなダイヤ改正も久々な気がします。
初電からの記念きっぷ販売から、昼からの撮影地選定まで、今回ばっかりは事前にしっかりと予定を組んでいました。が、東横直通一本目の各停6802列車はいきなり被り。初っ端からあまりの運の悪さに落胆、一旦帰宅・・・

9時頃に仮眠を終えて再起動。気を取り直して飯能で出発式を行う快急1706列車を狙いに保谷~大泉学園の撮影地へ。
1_2
54K 東急4107F 各停
最近、前面の後ろに架線柱が来ることをなるべく避けるように意識しているものの、今日ばっかりはLEDを優先。いくらバシっと決めても、行先見えなくちゃ意味無いもの・・・
4107F~4109Fは今まで試運転でしか動かなかった編成が故、まだまだ車体が綺麗でした。鬱憤を晴らすかのような走り。

2
02M 6158F(相互直通運転開始HM) 快速急行
思った通りのヘッドマーク付き。直通運転開始日が発表された時に出たポスターを思い浮かばせるシンプルなデザインですな。
この休日02M運用は東急元住吉出庫なのですが、今日に限って、この1706列車までは東急車による代走だったそうで。前日に送り込んでなければそうだろうなとは踏んでいたものの、まさに大当たり。

後続の各停6814列車(06M:6109F)で東横線へひとっ飛び。もちろん東横線内特急が先着なんですが、例によって混んでるのであえての東横線内急行で行くことに。
気になるTASC停車パターンですが、思ったよりちゃんと止まる印象。カーブ&下り勾配で比較的悪条件の要町A線でもちゃんと止まったあたり、基本的には改善されたのかなと。
しかし渋谷~代官山の新規区間はなかなか感動モノ。さすがに運転士さんも慣れてないのはあったものの、今までより距離が長く感じる印象がありました。

もっとも空いていた白楽~東白楽の撮影地へ。
以前行った時より沿線の木かなり成長していた影響で、定員が1,2名と厳しい状況・・・
乗り入れ各社の特急運用をメインに記録~
3
53K(東武車代走) 東武51072F("TOKYO SKYTREE TOWN"ラッピング) 特急
どうしてどうして、特に代走となるような運用がないのに代走。
4105Fが志木側線で寝ていたなんて報告を見た覚えがありますが・・・細かい事情があるんでしょう。

4
67S メトロ10101F 特急
嬉しいメトイチトップナンバー、おいしく頂きました。
この車両に限っては"元町・中華街"の表示に少し違和感。"・"だけ妙にスペースがあるような・・・

8_2
25K Y512F 各停
・・・・・8CARSステッカー、やっぱり貼られてました。13日のY513Fを皮切りに一斉に貼られたとかなんとか。
でもこの色はなんとかならなかったんでしょーか。青い車体にピンク色のシール・・・位置が位置だけに、一層ダサく見えるような。。

5
02M 6158F(相互直通運転開始HM) 特急
一番撮りたいものに限って上手く行かないというオチ付き。特急表示がなんとも凛々しいこと。
ヘッドマークが付いているうちにリベンジに来ます・・・

いい加減ここで撮るのも疲れてきたので移動して、
6
09T 東武51076F 特急
妙蓮寺でノーマルな東武車特急をば。
夕方には9050系も入線したそうですが、日中はひたすら50070系ばかり。ヘッドマーク付き51071Fはこれまた見事に被られまして・・・
こんな順光で東武車を撮ったのも何年ぶりでしょうか。

7
全体的に見れば、今日の出だしは上々ではないでしょうか。
2分から10分の遅れこそあったものの、それも渋谷~代官山の不慣れ(訓練が出来なかったので無理もありません・・・)や、元町・中華街での余裕時間の無さが産んだもの。渋谷でも50人~100人体制で警備員を配置していたとあって、混むだけで大きな混乱は無かったように思えます。
はて、問題は平日となる18日。この調子で上手く乗り切って欲しいものですが・・・?

| | コメント (0)
|

2013年3月12日 (火)

本格的朝東横 その弐

ここんとこガンガン行ってますが、もうこれだけ良い条件なんて早々なさそうなんです・・・
前回と全く同じ場所にしました、これでもよく友人氏は同行してくれるな、と。

1_2
06運行 Y511F 各停
なんだかんだで8carsステッカーが貼られてませんY500さん。
「全編成8連なんだから必要ないだろ」なんて声を聞いてなるほどとは思いましたが、どのみち貼られちゃうんだろうな・・・

2
05運行 9001F 通勤特急
今日の一番の目的。影はもうどうしようもないですね、妥協点。
ちゃんと急行灯も点けてくれました、これにて満足っ。

4
35運行 9010F 各停
続行の運用に入っていた9010Fも撮るには撮りましたが、手前側のカットは陰の罠に引っ掛かって素敵な結果になったので、トリミングして対処ー・・・

3
05運行 9001F 特急
例の撮影地に行くんですが、その前に新丸子にて。
個人的には横浜方のヘッドマークの方が好みだったりします。渋谷方も良いと言えば良いですが、なにより目立つしね・・・
35運行返しの回送が本命でしたが、あっけなく失敗して終了。

5
05運行 9001F 特急
朝の自由が丘~都立大学の踏切の混み具合からしてみれば案の定と言うか、もうちょっと空いてるかもと思っていたのは計算違いでしたね。右側に白いサムシングと保線さんがこんにちは。
うーん、イマイチ納得行かない結果に・・・これが最後と意気込んでたんですがねぇ。
ってか、見事に横浜方の良い写真が無いんですよ。もうかなりの後悔モノ。でも15日混んでるしなぁ・・・
午後からは用事があったので
6
9001Fを乗り鉄。
広告はモビットから風情ある「85年分のありがとう」に変えられていました。なんでも東急電鉄自身で買い取ったとか。そこまでして最期を見送ろうとする愛情は素晴らしいの一言に尽きます。
今日の時点ですら、渋谷の混雑と警備員のピリピリ具合は尋常じゃありませんでした。最終日は一体どうなるんでしょう・・・

9
(左から)08運行 メトロ7129F/09運行 5118F/07運行 Y513F/10運行 9010F
しばらく撮っていると、入庫したはずの9010Fが10運行の車両交換のために4番線に進入。僅か30秒かそのくらいでしたでしょうか、7129F,5118F,Y513Fと9010Fで4形式4編成の一瞬の顔合わせ。
大きなドーム状の去りゆく駅舎の下に、来たるものと去りゆくもの。そして「85年分のありがとう」。
繰り返された光景の中でも、ダイヤ改正直前期を上手く表わせた1枚になったのではないかなと。

いよいよ今週末・・・

| | コメント (0)
|

2013年3月 8日 (金)

本格的朝東横

別に今まで行かないで直前になって焦ってやがるやーい葬式ってなわけではなく、天気と予定と良さげな運用に入る兼ね合いが付くのを待っていたのですっ。
何回か新丸子やら何やらで狙いはしましたが、いずれも納得の行かない仕上がり。ここに来ていろいろと一段落したので行ってきました。

1
05運行 Y515F 通勤特急
幕(LED-ROM)更新後は初めての撮影。
この期に及んでFC-LED換装ではなく幕のまま。それはそれで撮る分にはありがたいのですが、第三セクター鉄道のお財布事情の厳しさが見えるとでも言いましょうか。
スカートの前面部分と側面部分とで汚れがクッキリ。

2
A34運行 9001F 急行
午前入庫はもちろん承知の上。とにかくここで撮ってみたかった、と。
前日のガス散布騒ぎで運用乱れは覚悟していたものの、所定通りA34運行で上り急行に。
しかし被り回避したのを喜んだのもつかの間、まさかの急行灯非点灯。
・・・これはこれで貴重な姿かもしれませんが、結構悔しい(´Д`)

3
01運行 9005F 特急
幸か不幸か9005Fが運用入りしていたので、とりあえずスナップをば。
線路上にある赤いサムシングがつつじの花びらあたりだったら更に良かったんですが、残念ながらスズランテープらしく・・・

移動して、これまた随分前から行ってみたかった撮影地へ。
4
24運行 5160F 各停
8CARSステッカーも随分貼られていました。未貼付の5050系はあと2本だとか。

5
82K 1002F 各停
武蔵小杉行きもおいしく。
1001Fが離脱した他、連日K車がS運用を代走していますが、ダイヤ改正直前はK運用をS車が代走(=K車が随時離脱)することを示しているような気が・・・?

6
01運行 9005F 特急
やっぱりこの混在しているクーラーが好きな自分。白ばっかりより銀もあった方がアクセントとして良くないですか?・・・なんて言ったら、東急好きの知人に怒られました(
沿線はまだチラホラ程度、と言ったところでしょーか。

その後は東横渋谷でスナップを。
8_2
08K 7129F 特急
の前に7000を。
結局改正直前まで動いてくれて助かりました。
10000こそ逃したものの、この入線だけは撮っておきたかったので・・・

7

9
いよいよ1週間を切りますか・・・

| | コメント (0)
|

2013年2月19日 (火)

2/19 03S準急

メトロ車の東急側での運行予定期間は終わったはずなのに、何故か5175Fに続いてメトロに貸し出された5159F。10104Fも戻ってこない上に、本来の08運行にしっかり就いてますし・・・
前日の12Sから03Sに流れたので、サクっとバルブしてきました。

1
B2003S(K代走) 準急 東急5159F



現行では貴重な8連準急渋谷。
副都心線の列車はすべて東横線へと直通すると言われていることですし、これも一つ、直通前の記録としては良いものではないでしょうか。

| | コメント (0)
|

2013年1月30日 (水)

西武6110F 東横線内試運転

なんだかんだで今週末で終わりそうな、西武・東武⇔東急の相互貸出。
自分の状況もひと段落して落ち着いてきたので、久々に行ってきました。

今回は西武が6110Fを、東武が9104Fを貸出(東急からはそれぞれ4104Fと4106F)してますが、貸出後もなかなか始まらない試運転。元住吉に留置、乗務員訓練に使われていました。その上、試運転が始まったと思ったら2往復目は4107Fに差し替えられたり(Model of Tokyo Electric Express Railwayさんより)と、4回目にしてかなり異例のパターンに・・・
今日は91Kに充当とのことで。以前は東武車がメインの運用だったので、どうも違和感があるんですが。。

1
91K 試運転 西武6110F
前々から気になっていた東白楽で撮影。
このアップダウンがなんとも東急らしい。西武には無い構図!
スマイルビジョンこと車内LCD搭載編成としては初めての入線なので、何か面白い表示でも出すのかなと思いきや、
Img_8432
何も出していませんでしたとさ。
車内は中吊りからドアに至るまでありとあらゆる広告という広告が引っぺがされてました。前はここまでやっていたっけ・・・?

2
満足気味で撤収してたらなんか来やがったので

4
02運行 Y513F "渋谷、つながる。"ラッピング
光線と側面を少しでも目立たせることを考えると、ここしか思いつきませんで・・・
いずれ貼られるであろう8carsシールが貼り付けされる前に押さえられて良かったかな、と。来年で10周年ですか。

いよいよあと残り1ヶ月半になった直通開始。
西武からは快速急行~急行~特急とつなぐ最速達種別が運行されるとのことで、今から楽しみでなりません。

| | コメント (0)
|

2012年10月13日 (土)

Joint!

2013.3.16
1_2
渋谷、つながる。

シンプルながらもなかなか気合いの入っている、私鉄らしいデザインのポスター。

11日から各路線のすべての駅と車内の中吊りに掲出してあるそうです。
開業時にはこのロゴのヘッドマーク掲出がされるのかな・・・?

2
中でも目を引いたのはこの各社車両のイメージ画像。
以前にみなとみらい号のポスターで見たことがある画なので、メトロか東急の担当の方が描かれたんでしょうか。
かなり精巧なもので、それぞれ和光市方の車番まで再現している(東武50072/西武6106/メトロ10035/横高Y511)こだわりよう。
残念なことに東急だけ"4100"なんですがね・・・

残り約5ヶ月となった開業まで、これから様々なキャンペーンを展開していくとか。
輸送障害時の遅延増大だけは勘弁してほしいものの、TEAM F LINEには是非とも期待したいものです。

直通時の西武のダイヤもなかなか気になるものです。個人的な意見で長くなるので、読みたい方は続きを読むからどうぞ・・・

続きを読む "Joint!"

| | コメント (0)
|

2012年9月30日 (日)

東急車トライアル運行 他社線内での表示まとめ

バタバタしてる今日この頃ですが、東急車を狙って乗ってはコンデジでちまちま記録してます(^^;
そこそこ溜まってきたうちで、やはり占める割合が大きいのは行先表示。画像メインでどうぞ。

<前面表示 40M急行>
1_2
恐らく東急車独自のものと思われる、急行表示の黒縁取り。
該当部分のLEDを消灯していますが、これはなかなか視認性向上に一役買うのではないでしょうか。
前照灯が上部にあるが故、こういう写真でも絵になるのがなかなか良いですねぇ・・・

<側面LED 急行渋谷>
2
3
側面も同じく、急行は日本語/英字共に縁取り付。
以前、東急車と西武車で2文字表示の際の文字配置が異なると書きましたが、それは他社線内に入ってもそのままのようで。

<側面LED (西武線内)快速渋谷>
4
5
6
西武線内での快速表示はお馴染みの青。4102Fが初めて小手指に貸出された際、赤バージョンを見たとの報告もあったのですが・・・例の2文字の配置の誤差を除いて、見慣れている西武6000系のものとほぼ同じでしょうか。
ただし、他社線への直通で種別変更がある列車では英字表記の次に[○○線内 □□(種別)]という表示がされています。これはメトロ車でもお馴染みの表示ですが、フルカラーLEDとなれば東急車が初めてのもの。

<前面LED 21T各停 川越市>6_2
ゴシック体での川越市表示も初めてですね。(←細かい
メトロ線内では各停表示ですが、東武線内ではしっかりと普通表示になるそうです。

<側面LED (メトロ線内)各停川越市>
7
8
9
西武車が東武線内に乗り入れることになっていたら、この表示も大して新鮮ではなかったかもしれません。
ここでもしっかりと[東上線内 普通]という表示がなされていますが、西武線直通は西武線内~と表示するのに対して、こちらは路線名。田園都市線~半蔵門線・東横線~日比谷線から伊勢崎線に乗り入れていることも考慮されているのでしょうか。

とまぁ、ざっとこんな感じです。
本当はGIFで表示が変わる様子を再現すればこんなに画像が多くなることもなかったのですが、生憎そんな技術は無いものでして^^;

そろそろ東急のカテゴリーでも作りますか・・・

| | コメント (0)
|

2012年9月10日 (月)

東急車、営業運転開始!

ご無沙汰しております。

8月末に一通り西武線内での試運転を終え、9月に入って舞い込んできたのは「東急車がメトロ・西武・東武線内で先行営業運転を行うかも」との情報。
ホントにぃ?このネット社会の中、ネットでの情報はちょっと怪しいものも多いのが事実。
半信半疑で数日待ってると、5155Fが和光市に~とのこと。
まさかなぁ。わざわざ乗り入れ前から東急車をこっちの路線で動かすなんて・・・なんて思っていると・・・

1_2
9月7日から本当に走り始めました。
東急線内だと青色の各停表示も、メトロ線内だとグレー。
S表示も5050系では今までお目に掛かれなかった表示ではないでしょうか。

2_2
ドア全開。
今まで度々試運転を見てきた自分にとってはなかなか新鮮な光景。

5155Fが営業運転を初める数日前、更に4104Fが西武小手指に、4105Fが東武森林公園に貸出されました。
西武6152Fと東武9102Fがそれぞれ東急元住吉に貸出されましたが、まさか!と思っていると・・・
3_2
40Mと19Tで運用開始。
西武線内に入った車両では初となるワイドLCD、ナンバリンク対応の滑らかな動きは感動モノ!駅名表示と停車駅案内の間にはちゃっかり西武のコーポレートカラーが。なかなかいいセンスしてます。
今年度導入の30000系にも導入されないものでしょうか・・・

4
何より驚いたのがこの列選が直接表示されているモニタ。
言われてみれば、東横線内で乗った副都心対応の5050系には西武列選表示器の影も形もありませんでしたが、画面に表示してしまうとは!
当然考えてもなかったことで、これまた新鮮の一言に尽きます。

ところで、西武貸出の4104Fがほぼ固定で充当されている40Mという運用、小竹向原では東武車の21T運用と並ぶダイヤになっています。つまり、東武貸出の4105Fさえ21T運用に充当されれば、
1
こんなとんでもない並びを見ることが出来るという訳です。
本当はA/C線側の柱の隙間から撮れば良かったのですが、あまり時間が無かったもので^^; 西武に地下鉄直通用の新車が登場しない限り、東急車同士の並びと分かると言ったところ・・・かな?
恐らく各社乗務員の習熟が主たる目的でしょうが、こうして乗り入れ予定の他社の車両がいち早く乗り入れ先で営業運転を行うというのは、一般の旅客に対する絶好のPRとなるのではないでしょうか。

| | コメント (0)
|