私鉄

2014年9月19日 (金)

さらば国分寺線の短い立役者

3000系6連。

それは地味な8連固定編成として活躍していた3000系に突如として登場した、3011Fの銀河鉄道999ラッピングに次ぐ新たな動き。
恐らく30000系の増備の過程で、車両計画が変更になったんでしょう。国分寺線向けと思われる6連×2本の新造計画が打って変わり、0と扉の数が一つ減った車両が投入されることになったのです。
池袋線所属の3005Fと3007Fがそれぞれ横瀬で中間2両を切り離したのち、武蔵丘に入場。そのまま新宿線へと転属、国分寺線用編成として活躍の場を移したのでありました。

しかし、思いのほか早くその幕を閉じる日はやってきました。
昨年の10月に3003Fが廃車になった時点であっと言う間に消えるだろうと思っていたこの特徴的な2編成、トップナンバーよりもラストナンバーよりも残る結果となりました。

1_9901_3005
9901電車 3005F
池袋線の線路を走るのは実に何年ぶりのことでしょう。
向かうは山の奥、横瀬まで片道切符の旅。
特別出演はホセンサーン。なんでもマニアが飯能方でも集まってて不思議に思ってたとかで、軽い談笑もありました。

2_9901_3005
アンダーでなんとも微妙な結果に終わった後追い。
輝く出発信号機に対して、白い幕に映える回送の二文字とテールライトがどこか寂しげ。

活躍期間、わずか4年。
立役者と呼ぶには少々大袈裟かもしれませんが、この期間をつないだのは間違いなく6連の3000系。しかし国分寺線を引き継いだのは、30000系ではなく6両+4両の増解結運用の縛りが無くなった2000系でした。数字の若い形式に譲るとはなんとも皮肉なことです。

思いのほか早く、本線3扉車最後の日は刻々と近づいているのかもしれません ―

| | コメント (0)
|

2014年3月31日 (月)

羽ばたくツバサ

1月某日。
例によって海外に飛びまくってる知人氏から「3月30日に名古屋行こう」とのお誘い。
「なんですかまたJL141乗るんですかー」なんて聞いてみると、今度は発地が成田らしく。

確認してみてびっくり、JL3083の下に輝くは"787"の数字。つまりは待ちに待ったJALのB787による国内線運航!JMBの先行予約で即決しました。すっかり忘れて数時間遅れだったけど

当日は411番スポットから。シップは821J、改修のために延々と向こうで留め置かれた機材です。
1_821j
日本航空(JL)/B787-846/JA821J
去年も夏スケジュール開始日もこんな天気でした。
大型機の沖止め使用なんてのも久々のことだったので結構違和感があったんですが、主にPBB使用時はL1ドア、タラップ使用時はL2ドアを使うそうで。

2_821ja
3列のみのAコンパート。
クラスJのヘッドレストを付けたSHELL FLAT NEOは今までにもB777-300ERであったでしょうが、LED照明と電子シェードがB787の証拠。
今となってはSKY SUITEが最新のシートになったわけですが、(記憶にある限り)実機でビジネスクラスに座ったことが初めてな自分にとっては十分な空間でした。ベッドモードとかもう(´ω`)
名古屋までしか乗れないのが惜しいの一言に尽きます。せめて那覇か札幌だったら・・・

3_821jp
気流の関係で10分ほど上空待機、名古屋中部には10分ほど遅れて到着。
大して記念品やお祭り騒ぎも無く、CAさんが把握している程度の地味な国内線ファーストフライト。それでもB787に初めて乗れたこともあって嬉しい1時間でした。

当初はこのまま東京に戻るのも考えてはいたものの、明日はANAジャンボのラストフライト。例によって海外に飛びまくってる知人氏から「那覇(以下略
という訳で、夕方のJTA257便まで暇な7時間。天気は名古屋の方が悪かったので、瀬戸線6035Fを撮影することに。

知人氏は新幹線で新大阪→伊丹経由で那覇に向かうそうなのでここで別れ、自分は名古屋駅前で味噌カツを食べて地下鉄に乗って栄町へ。
しかし名古屋の中心部から少し離れたところにこんな名鉄の独立路線があったんですね。栄町と東大手あたりは長電の長野~市役所前的な雰囲気もあってなかなかノスタルジック。
4_6035
普通1550 6035F "さよなら赤い電車"ヘッドマーク付
乗車した準急の一本後に来るという困った運用だったので適当に放浪するうち、尾張瀬戸4駅手前の水野まで行く羽目に。晴れたり曇ったりで撮影地が見つからないのですよ・・・(´Д`)

5_6035
尾張瀬戸方のヘッドマークは"ありがとう 赤い電車"。
車体はかなり汚れているように見えます。引退後は本線に戻ることなく、そのまま解体でしょうね・・・
電車は10分ヘッド。3月なのに待機中は寒かった。。

名古屋に戻り、少しばかり名鉄ホームで撮影。
6_meikyu86
名急 86
2面3線で名古屋本線・犬山線・常滑/空港線直通・津島線直通など多くの列車を捌く名鉄名古屋駅。乗車位置を電照式で分けているほどなので、停止位置ももちろん列車によって異なります。
最近はオーバーラン対策で停止位置目標の周囲を目立たせる駅も見かけるようにはなりましたが、ここまで細分化している駅は名鉄名古屋だけではないでしょうか・・・

7_nagoya
ただ普通に撮るには向かないこの駅。駅員さんがカッコよく指差し確認をしていたので一枚。(顔のあたりを加工済み、念のため・・・)
後から知った話、名鉄の制服が近々変わるそうですね。

滞在わずか30分。瀬戸線で想像以上に時間を喰われたので、あまりのんびりしないうちにミュースカイに飛び乗って中部国際空港にリターン。

8_nu257
この日のJTA257のシップはJA8525、クラスJ無しのJTA生え抜き機材。先日発表があった通り、JTAもB737-800が導入されるので要注目と言ったところでしょうかね。
本当は他にも何枚か撮ったものの、ボケるわブレるわでお話にならない状態。新しい広角レンズが欲しくなってきた・・・('A`)
朝のJL3083の時にお会いしたフォロワーさんとご一緒の便でした。なんとも奇遇。

知人氏と合流して那覇ステイ。明日は日本国籍の旅客型B747が消える日、沖縄那覇で見送ることになろうとは思ってもいませんでした。。

続く。

| | コメント (0)
|

2014年3月11日 (火)

3年の月日

"もう3年"か、"まだ3年"なのか・・・
毎年言ってる気がしますが、未だに答えは出ません。

そして、この日になるとどうしても6061-を追い求めたくなるのです。

と、その前に。
1_3017
2136レ急行 3017F
なぜか突如転属してきた3017Fと3009F。
32105F+38113Fと32106F+38114Fもそれは驚いたものですが、これはこれでもっと驚き。新宿線から8連の3000が消え、池袋線に黄色い3000が復活!
ぼやぼやしてたら富士見台に行くタイミングを逃し、石神井公園で撮ったらカツカツに('A`)

2_3017_2
ここ最近999ラッピングの3011Fばかり見ていたもんですから、黄色の3000がいることに違和感すら覚える始末。やっぱりこの色が好きです。
3017Fは去年に検査を通したものの、再塗装をしていないもんですからそう先は長くなさそうで・・・

本題。
3_27h6061
27Hエアポート快特 6061- "KEIKYU BLUE SKY TRAIN"
蒼い空に泳ぐ。

雲ひとつない空は、言うまでもなくあの日を思い出させるものでした。
本当は鶴見川橋梁で狙いたかったものの、花形の空港直結運用と分かればここしかありません。

4_15d2011
15Dエアポート急行 2011-
運よく2011-も走っていたので、新逗子に向かう列車を一本。
・・・本当によく晴れました。花粉こそ当時より少ない気もしましたが。
撮ってみたい構図の一つだったので、いい機会でした。

我ながら、こうしていつまでも引きずるのもどうかとは思います。
しかし、こうして何らかのきっかけを持って思い出すことも重要なことではないかと。
忘れることが一番恐ろしいことですから・・・



帰り際のおまけ。

続きを読む "3年の月日"

| | コメント (0)
|

2014年3月 3日 (月)

KQ甲種

続々とやってくる新1000銀の6連。800の全廃もそう遠くはない未来。
毎日通うことは難しくても、ちょくちょく記録していきたいものです。ここ数年の経験則、油断してるとあっという間に消えそうで。
なんとお初になります、京急甲種。

1_652068
****レ EF65-2068+タキ16B
早めに行って、新鶴見手前の割に練習はこれだけ。
まあ65PFもそんなに先は長くないでしょうし、記録としては良いんだけど・・・編成が読めないのですヨ。

2_652121
8860レ EF65-2121+京急新1000形1333-(6Vs)
で、あれよあれよとやってきちゃいました。もっと広角側で切るべきだったかなーと後悔。
嬉しい原色青プレ牽引。もはや願わくば赤プレを・・・なんて贅沢言ってられません。
1072・1078・2077の3機ともに大宮に入場してますが、はて自分が原色赤プレを撮れる日は来るのか来ないのか。

3_13331338
1333号車(左)-1337号車(右) 連結面
今回の新製車の連結面アップ。
何より目に入るのが先頭部のIRアンテナ台座。どうも準備工事のようですが、最近久里工を検査出場した一部編成にも設置されているそうで。
ボルスタがつながっていない状態の仮台車も甲種ならでは。

4_1556
9881レ DE10-1556+京急新1000形1333-(6Vs)
エスコートをヂーゼルに任せて再び南へ。
どうせなら鶴見川にでも行こうと思いましたが、太陽も程よく隠れているので適当な場所でサクっと。
・・・京急甲種どころか、JR線内の甲種なんて撮ったのいつぶりでしょう。
西武甲種が多摩川線も新車もがもっぱら午前に着く(しかもそういうときに限って晴れて光線がアレ)ので、なかなか重い腰を上げて行かなくなってしまった感が。前はよく撮りに行ったのになぁ。。

武蔵小杉経由で帰ろうとするも、東横線が朝方のダイヤ乱れで行先変更が生じているとのことでちょっとばかり撮影。

5_54k7018
054-121(54K)特急 7118F
いきなり来られてLEDを切ってしまったものの、一応。
K運用代走でもそれなりだと言うのに、池袋行きとなればそれはもう。
7000もなんだかんだ頑張って東横特急で走ってるんですよね。編成数の関係で圧倒的に10000のイメージが先行するのはご愛嬌。

はて、Twitterで千川行きが走っているとの情報があるものの、待てども待てども来るのは和光市行きやら新宿三丁目行きやら。
もしかして渋谷でメトロの指令を受けて変更しているのではないかと池袋へ。

6_17k5159
B1317K各停 5159F
着いてみたら案の定。訓練運転は何度となく見かけたものの、営業を撮るのはお初になります。
何枚か同じ場所での写真は見かけたことがあるんですが、これがなかなか撮りやすい。渋谷3番も同じような緩いカーブなので、機会があれば探索してみたいと言ったところですか。


さてさて、明後日はいよいよお待ちかねの青森・・・!

| | コメント (0)
|

2014年2月20日 (木)

弾丸大阪旅行2014

平日のど真ん中に自分としては珍しく(?)大阪旅行へ。
往復ヒコーキのなんともリッチな行程。しかし大阪線は短いですね、ちょっと飛んだらすぐ着いちゃう・・・

と、その前に。
1_hzhm1c_2
サウジアラビア王国政府/Boeing 747SP-68/HZ-HM1C
いらっしゃいませ石油王国の皇太子さま。
羽田にB747SPってだけでお祭りなのに・・・あれあれ、なんか横にもいますよ?

2_saudi_2
(専用機のみ左から)サウジアラビア王国政府/Boeing 777-200/HZ-AKF・同/A340-200/HZ-HMS2
驚くべきことに2機(更に随行機としてB737が2機もいたとか)も副務機を引き連れてのご来日。何もただでさえ高い羽田のスポットを3つも4つも使わなくても・・・
まあそこは石油王国の皇太子殿下、いろいろと事情があるんでしょう。
(2/24追記:なんと、羽田にB747SPとA340を放っぽっておいてモルジブへ渡航されたそうです。いつまで羽田にいるんだろう・・・?)

あいにく出発前で時間が無かったのでサッと撮って撤収。

JA010Dで飛んで、コマル乗って、うどん食べて、グダついて、コマルと阪急に乗って・・・
3_6353
嵐山に着いたのは暗くなってから。嵐山線完乗!
本来は明るいうちに来たかったものの、いざ着いてみるとホームで情緒ある行灯と駅名標が迎えてくれまして。これはこれで味のある写真が撮れたからよしとしましょう。

この後更に嵐電と京都市営地下鉄、京阪を乗り継いで戻りましたとさ。
京阪は実に5年ぶりに乗りましたが、丸型急行灯を点灯させた2600がなんともカッコいい。

日は変わって翌日、阪急梅田。
4_7003_2
神戸線ホームの8号線にある、新聞原稿ポスト。
調べてみると京都線と宝塚線にもそれぞれ一か所ずつあるそう。その昔、大阪の編集部に新聞の原稿を届けられるために使われたものが、時代の変化とともに使われなくなり、今でもそのまま残っているもの。
最後に活躍したのは阪神淡路大震災のときだとか・・・

この日一番の目的は伊丹線の板車。
5_3077
普通13024 C#3077×4
念願叶って、伊丹線完乗と同時に記録・・・!
上旬にC#3160×4が廃車となり、正真正銘最後の板車。神戸・宝塚線各1本ずつの1000系が営業開始して分かり切っていた結末。余命もそんなに長くないことでしょう。
(2/25追記:2月24日、正雀へと廃車回送されたそうです。特に目立ったイベントもない静かな引退でしたが、阪急の歴史に大きな節目を残したことは言うまでもありません。)

今度は西宮北口経由、今津線で宝塚に回り、宝塚線で蛍池へ。大阪モノレールで伊丹空港に逃げ。
6_8980
帰りは運よくクラスJに搭乗、っと。JA8980、未だにサンアークのoneworld塗装を維持する機体でした。
1000系デビューと西山天王山駅開業のHMを撮れなかったのが残念でしたが、何より阪急に乗れて板車が撮れたのでそれなりに満足。
久々の阪急充はいいもんです(

では。

| | コメント (0)
|

2014年2月15日 (土)

大雪の翌日

1_kiyosehikiage
関東全域にドカ雪が降った次の日。
夜になるにつれて雪は一層激しくなり、ポイント不転換や線路埋没をはじめとするトラブルが続出。ダイヤは乱れに乱れ、翌朝の初電車にすら間に合わない路線が大多数を占めました。

更に追いうちをかけるように東急東横線元住吉では追突事故が発生。
ぐんにゃり曲がって喰い込んでいる車端部の写真を見て、しばらく体の震えが止まらなかったことは言うまでもありません。怪我人が少なかったことが不幸中の幸いと言ったところでしょうか。

西武も初電車に間に合わなかった路線の一つ。
車両基地に通じるポイントが凍結、入出庫ができなかった影響で朝からダイヤは混乱。
特に池袋線は終日各駅停車のみ、午前中は池袋~小手指、午後から池袋~飯能・豊島園間の臨時ダイヤで運転されました。
多くの車両が車庫から出庫できない状況が発生したため、前日の終電車近くに動いていた電車をそのまま動かす形で運行。列車番号も途中から3ケタに振りかえられ、10両だろうが他社の車両だろうがすべて地上池袋発着の列車に充当するという異例の対応となりました。
2_9102
各停8** 9102F
雪掻き帰りに軽く記録。
下り方面はあっても、定期運用ではまずありえない10両固定車の各停池袋行き。
久々に使った100-300に大苦戦したのは秘密・・・

3_6103
各停8** 6103F/各停8** 9105F
東長崎へ移動。
池袋口で10連各停が運用されるのは初めてのことになります。
「緊急時の降車用」の名目で延伸された桜台~椎名町の10両対応ホームですが、まさかこんな形で使われることになろうとは・・・

4_34k_5154
各停8**(前日34K)  5154F
前日に34Kとして動いていた東急5154Fはそのまま西武線内に閉じ込め。数少ない8連の一本として動いていました。
この日は他にメトロ10107Fが動いていたものの、こちらも運番が前日そのまま(?)で16M(運変)の表示をしていました。もっとも、はっきりとした理由と記録が無いので何とも言えませんが・・・

5_9108

6_9108
各停8** 9108F
割と注目していたのが9108F。
驚きを隠せなかった戸袋窓閉鎖もかなりのハイペースで進み、気付けば未閉鎖の9000系は9108F一本のみ。
6151Fも始まっていることから、6000系列全車にも普及しそうですね・・・一応全編成撮ってありますが、少し気にしておく必要がありそうで。。

それでは。
被害遭われた方々の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

| | コメント (0)
|

2014年2月14日 (金)

雪の日 Part2

まさかこんなに降るとは思わなかった、2週連続の大雪。
朝から撮影にでも行けば良いものを、また中途半端な時間からちょこっとだけ。
1_34k_5164
A1734K/各停6614? 5164F
先週とは違い、直通はまだ生きてました。
東急5000系列のHIDライトは直進性がなかなかすごい。

2_20152
各停5614? 20152F
しんしんと降る雪の中、石神井始発の各停が。
ダイヤも池袋線は快急と特急が運休の他は遅れが中心で、夕方まではさほど乱れていませんでした。

移動して練馬高野台へ。
3_14m_6104
B1614M/快速3701 6104F

4_9107
準急4219 9107F
下り優等を流しで撮るならここかなーと思えば大当たり。
全体的に見ても6000と9000はよく雪をかき回すイメージが。通過後の雪煙がすごいのですよ・・・

5_30101
快速3101 30101F
今日の目的。なかなか乗れない30101F。
ハイビームでしたが、雪の反射はそれ相応。激しい雪の中を駆け抜けるイメージには仕上がったと思います。
この時点でこの快速、石神井到着は20分延でした。ここから雪はますます激しくなり、直通先では事故が起きるとは想像もせず・・・

「先週よりも弱い」なる予報はどこへやら、明らかに先週よりも降られたのは周知の通り。首都圏だけでなく、地球が悲鳴を上げてるのでしょうか。正直ここまでドカドカ降られるのはもう勘弁、というのが本音でした。。


では。

| | コメント (0)
|

2014年2月 9日 (日)

雪晴れの日

45年ぶりの大雪が降った翌日は、さながら台風一過の雪晴れ。
午前中は雪かきに駆り出されたので、午後からサクっと小手指へ。

1_91053010132106
(左から)9105F 30101F 32106F
思った通り、末端部分には綺麗に埋もれた線路。
本当は凸凹すら目立たないほどのものを期待したものの、そこまで降らなかったのか融けちゃったのか。
30101Fだけ少し前に出た形での留置でした、9105Fと32106Fは揃っていて撮影会のよう。

3_32106
相棒の38114Fに逃げられた32106Fをアップで。
奥にはメトロ10000、2000の2連、東急5050に20000とクラシック10105Fと、遠目に見れば6000のアルミ車がちらり。これだから車両基地は面白い。
隣の線路含め、一度車両を走らせて除雪した雰囲気ですね。

4_2459
変わって本線側。2459Fがぽつんとただ1編成。
動いてナンボの鉄道車両が、雪に包まれて静かに眠る。丸みのあるデザインの新2000がどこか寂しげにも見えるような。

5_6103
雪はときに面白い光線を作り出してくれます。
まっさらなものも美しければ、少し荒れたボコボコしたものもまた然り。
撮影中にゆっくりゆっくり動きだした6103F、懸命の除雪作業でした。

しばらく大丈夫だろうと思っていましたが、雪との絡みは撮れて明日まで・・・?
では。

| | コメント (0)
|

2014年2月 8日 (土)

雪の日

去年の成人の日の雪でも十分驚きなのに、それが今年は20年に一度の降雪予報。更に降っている間に45年に一度の大雪に引き上げられ・・・
首都圏のJR線は軒並み運転見合わせが相次ぐとんでもない雪の日。たとえ遅れていようと意地でも走らせているのが西武でした。

そんな日となれば大人しくしていれば良いものの、撮影欲が出てくるのが撮り鉄の宿命。
1_3011_2
列番不明 各停 3011F
特急と快急運転取りやめも相まって、ダイヤは午後早めから既にぐちゃぐちゃ。
車体下にできたつららが雪の激しさを物語っています。こんな姿初めて見た・・・

雪にも負けじと勇敢に沿線へ。

2_2063_2
列番不明 各停 2063F
お雪うぼあーwww
保谷にでも留置されていたんでしょうか、積もった雪が飛ばされて車体が・・・

3_61s_10124_2
61S各停 10124F
驚くべきことに13時過ぎの時点で地下直は切っていませんでした。有直は小手指または保谷までの運転と、かなり頑張っている印象ですね。
東急/横高車が来ない来ないと一時騒いでいましたが、それも至極当然。副直は石神井公園折り返し・・・(´Д`)
この後16時頃に副直は打ち切り、夜になって有直も切られたそう。

4_3011_2
列番不明 3011F 各停
お目当ての3011Fの折り返しも無事に回収。
この雪との風景も、来年は見れるのかはたまた。池袋線最後の3ドア8両と言われるとはたと気付く、一気に4編成も廃車になったという事実。

6_2083_2
列番不明 各停 2083F
2000の未更新FC-LED編成と雪の組み合わせ。新宿線では何度かあったものの、池袋線ではお初でしょう。
あれ、何気にFC-LEDになった2083F撮ったのはこれが初めてかも・・・?


かれこれ1時間半ほどいましたが、タオルやカバンに雪が積もるわ積もるわ。
凍えそうになりながらそそくさと撤収しました。寒冷地訓練にはなったかな(ぉ

| | コメント (0)
|

2014年2月 1日 (土)

10th Anniversary!

1_mm03
2004年2月1日。
"みなとみらい線"という、どうも聞いただけでわくわくするような名称の鉄道が開業、東急東横線と直通運転を開始しました。
当時はもっぱら東急8000系と9000系がメイン、8590系と横浜高速Y500系がちょこちょこ来る、と言った感じでした。5050系やら、それこそ西武車なんてものは影も形もありません。5050は影くらいならあったかな・・・

2_51k_41101
51K 4110F
開業当時に走っていた車両は、今となってはY500系一形式のみ。
10年後、鮮やかな黄色のラッピングを施した10両の電車が走るようになってたと誰が想像したでしょうか。

3_06k_y511
06K Y511F
未だにその大胆なデザインとグラデーションが目立つY500系。
10周年を記念して、Y511FとY512Fにはヘッドマークが取り付けられました。本当はみなとみらい線内で撮りたかったものの、時間的都合で渋谷で。3番線進入で助かった。。

どうにも心残りのある記録が多かったので、またリベンジしに行きます。たぶん・・・
これ書いてる途中で大師線のHMを撮り忘れていることに気付いたんですよ。ヤバいヤバい。

| | コメント (0)
|