その他

2022年2月22日 (火)

お知らせ

~更新状況~(2014/5/7案内更新)
・TOP画像を変更しました。
×現在多忙につき、更新が滞っている状態です。しばらくお待ち下さい。

JAL B747-400特集に続き、消えゆくJALサンアーク塗装の機体を集めた特集を公開する予定です。如何せん機体が多いので、時間が掛かるかもしません(^^;)今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (0)
|

2014年3月11日 (火)

3年の月日

"もう3年"か、"まだ3年"なのか・・・
毎年言ってる気がしますが、未だに答えは出ません。

そして、この日になるとどうしても6061-を追い求めたくなるのです。

と、その前に。
1_3017
2136レ急行 3017F
なぜか突如転属してきた3017Fと3009F。
32105F+38113Fと32106F+38114Fもそれは驚いたものですが、これはこれでもっと驚き。新宿線から8連の3000が消え、池袋線に黄色い3000が復活!
ぼやぼやしてたら富士見台に行くタイミングを逃し、石神井公園で撮ったらカツカツに('A`)

2_3017_2
ここ最近999ラッピングの3011Fばかり見ていたもんですから、黄色の3000がいることに違和感すら覚える始末。やっぱりこの色が好きです。
3017Fは去年に検査を通したものの、再塗装をしていないもんですからそう先は長くなさそうで・・・

本題。
3_27h6061
27Hエアポート快特 6061- "KEIKYU BLUE SKY TRAIN"
蒼い空に泳ぐ。

雲ひとつない空は、言うまでもなくあの日を思い出させるものでした。
本当は鶴見川橋梁で狙いたかったものの、花形の空港直結運用と分かればここしかありません。

4_15d2011
15Dエアポート急行 2011-
運よく2011-も走っていたので、新逗子に向かう列車を一本。
・・・本当によく晴れました。花粉こそ当時より少ない気もしましたが。
撮ってみたい構図の一つだったので、いい機会でした。

我ながら、こうしていつまでも引きずるのもどうかとは思います。
しかし、こうして何らかのきっかけを持って思い出すことも重要なことではないかと。
忘れることが一番恐ろしいことですから・・・



帰り際のおまけ。

続きを読む "3年の月日"

| | コメント (0)
|

2014年1月 1日 (水)

行く年来る年2013-2014

Blogをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。

12月31日、どうもあの京急バルブが撮り納めというのもしっくり来なかったので、地元で1時間ちょっと撮ってきました。
1_30101_2
準急4311 30101F
12/25営業開始改め、昨日からやっと営業運転を開始した30101F。
ずっと小手指で寝ていたそうですが、不具合でもあったんでしょうか。
LED照明からパッと見て30101Fだと分かることを期待したものの、これじゃ分からないですね・・・('A`)

2_40114003_2
回送9*** 4011F+4003F
秩父からのお帰り急行、の返しの回送。
特急並みのえらく速い速度で通過していきました、運転士さんは紅白でも見たかったんでしょうか(

3_246125012503
急行2159 2461F+2501F+2503F
西武らしい黄色い電車が、残り6時間となった2013年を走り抜けます。
来年も、この「当たり前」の光景が見れますように・・・

4_y514
快速3703(01K) Y514F
〆はY500充当の8連快速で。
すっかり見慣れたトンネルの先のハイパワー車群ですが、派手なグラデーションのY500はとなると一目引く存在。特に優等運用への充当はなかなかお目に掛かれません。
あと1ヵ月で10周年を迎えるみなとみらい線と、3ヵ月で1年を迎える相互直通運転。今後も要注目、ですかね。

--------------------------------------------------------------------

年は変わって1月1日。
新年一発目は前々から告知されていた"みなと横浜・初日の出号"も地元で迎えてきました・・・
5_20153
が、まさかのピン甘で大撃沈。
もう一つの目的の初電繰り上げは無事に記録できたので、これだけでも良いのかなと。

もっとも、今回運転された副都心線系統の初日の出号計2列車は案の定ヘッドマーク等の装飾は一切無し。"サンライズヒカリエ号"も4110F標準のヘッドマークだったそうで。"みなとみらい号"のような横長紙式の装飾があれば、と淡い期待もしましたが、ことごとく打ち砕かれ・・・
しかし小手指発(A471S)の乗車率はざっと見たところ座席が埋まる程度だったので、初めての試みにしては上々と言えるでしょう。

さて、どうも趣味的にも「バランスの悪さ」が目立った2013年、2014年は何事もバランス良く進めていくことが一つの目標でしょうか。
新たな一年、一日一日を大切に生きていきたいものです。

それでは、本年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0)
|

2013年3月11日 (月)

あれから2年、祈りと6061-と。

"もう2年"と感じるか、"やっと2年"と感じるかは各個人によると思います。
私個人的には今振り返れば「やっと」と感じる2年でした。それほど色々なことがあり、密度の高い日々だったからでしょうか。嬉しいこともあり、悲しいこともありました―・・・

あの日に狙っていた6061-を今日、改めて撮ってみました。

1_3
27SH 快特 6061- "KEIKYU BLUE SKY TRAIN"("oneworld"ラッピング)
oneworldラッピングも誇らしげに、今日も元気に走ってました。
2年のうちに600形8連(8F)の未更新車は消え、4連(4F)の更新も順次進んでいる状況。
あくまでも用事のついでに撮ったものなので、あまり条件が良くないのは御愛嬌・・・この前に続いて今日も2011-は走ってませんでしたし、走っていただけありがたいと言ったところでしょうか。


2_2
2年という月日が流れたものの、被災地での復興があまり進んでいないのも事実。福島第一原発周辺ではほとんど手付かず、動物だけが野放しになっている、または餓死してしまったまま放置されている状態はあまりに見るに耐えがたい光景です。
どんなものであれ、身近にある「幸せ」、それをこれからも忘れないで生きていこうと思います。

| | コメント (0)
|

2013年1月 1日 (火)

新年のご挨拶2013

年末の記事が"年末のご挨拶2012"なら、新年の記事は・・・

Img_1320_1

という訳で、Blogをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
この30000の写真も2回ほど使いまわした気がしますが、これを撮って以降ロクに綺麗に晴れない上、新年に相応しい縁起のいい写真もあまり撮れてないかつ元旦から撮影行くのがそれなりに面d・・・ので、必然的にこれ位しか無いのです(汗
まぁ、それでも結構気に入ってる一枚なんですが。。


閑話休題、京急2000の2011-が登場時の太白帯仕様になるそうですね。
上大岡の京急百貨店で開催されていた"京急鉄道フェア"で発表があったとかなんとかで、やってくれるなぁ、と。せっかくだから逗子線あたりで狙ってみたいところ。
こう書くと賛否両論あるかもしれませんが、個人的に3ドアなのはあまり気にならない・・・気がします。
ツートン1261Fの前面種別窓埋め状態よりは良いだろ!とか密かに思ったり。もっとも、271Fはほぼオリジナル状態でしたが。。
兎にも角にも、リバイバル塗装は嬉しいもの。800にも期待出来そうで(^^

それでは、失礼します。

| | コメント (0)
|

2012年12月31日 (月)

年末のご挨拶2012

今年も、このような記事を書く時期がやってきてしまいました。
色々なことがあったこの一年。私にとっても、大きな節目となる一年でした。

1月の最後の京急蒲田行き運行に始まり、3月のJAL B787のファーストデリバリー、5月の皆既日食、7月の東急車日中試運転、9月の驚きの東急車先行営業運転開始、11月の小竹向原行き運行、そして12月の西武101/301系さよなら運転・・・
なんだかんだで大きな動きがあって、程よく息抜きばかりしていたような気がします。

もちろん息抜きがあっても、他がもちろん楽しいことばかりではなく、悩み、苦しむことも多くありました。来年からもっと難しいことや、逃げたくなることが出てくるかもしれませんが、今以上に踏ん張って頑張っていこうと思う次第です。



Img_3784_11
それでは皆様、どうかよいお年をお迎え下さい。

| | コメント (0)
|

2012年1月 1日 (日)

新年のご挨拶

少し遅くなりましたが、Blogをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。

色々なことに悩まされた去年でしたが、今年はどのような一年になるでしょうか・・・
私事ながら、いよいよ忙しくなる一年+αに突入しまして、記事を書くにもなかなか書くことの出来ないことがあると思います。画面右側にありますTwitterではボソボソ呟いてますので、ご覧頂ければ幸いです。

最近は外出の代わりに副都心線の東横直通ダイヤなんてものも考えてますが、そんなことも出来なくなってくるんでしょうねー・・・
もっとも、こっちはこっちでまた頭使うので、結果的にあまり頭休めになってないというオチもありますが(^^;)

そんな訳で、今年も何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2011年12月31日 (土)

年末のご挨拶

こんばんは。管理人のえあぽーと急行です。毎度Blogをご覧いただきましてありがとうございます。あと数分で2011年も終わろうとしていますが、皆様どうお過ごしでしょうか。

世間では3月の東北太平洋沖地震や福島第一原発の非常事態をはじめ、9月の野田政権の発足、鉄道業界や航空業界では京葉線201系や房総の113系、更には常磐線203系の引退、JALからのB747-400の退役、B747-8I/Fの初飛行、B787の初商業飛行など、大きな話題が沢山ありました。
個人的にも色々なことがありました。大変だった日もありましたし、辛くてふと涙を目にしてしまった日もあります。ただ嬉しいこともありましたし、もちろん笑顔もありました。人と人との繋がりを改めて大切なものだと認識した一年でした。

皆様方にとってはどんな一年でしたでしょう。想いはそれぞれだとは思いますが、来年が今年より良い一年になりますようお祈り申し上げます。

それでは、これにて失礼させて頂きます。
2011年の間ご覧頂きまして、ありがとうございました。また2012年になりましたらお会いしましょう。

2011年12月31日
"The Red Tail..."管理人:えあぽーと急行

| | コメント (0)
|

2011年3月18日 (金)

東北関東"大震災"・・・?

自分自身、あれほどの地震を体感したのは初めてでした。
京急線新大津駅で久里浜工場を出場した6061-を撮影しようと待機中、偶然電話していた時でした。誰も柵に触っていないのに柵が揺れ、何かおかしいなと思っていると相手方が急に"地震だ"と。
そしてホームが揺れ、架線も揺れ、信号は消え、辺り一帯は停電に・・・

あの日から一週間、それを忘れない為にもこの記事を書きます。
続きは下の"続きを読む"に伏せてありますので、読みたい方のみ読んで下されば幸いです。
最後になりましたが、この東北関東大震災で被害に遭われた地域の一日も早い復興を願うと共に、亡くなられた方々に対しお祈りを申し上げます。

続きを読む "東北関東"大震災"・・・?"

| | コメント (0)
|

2010年7月17日 (土)

Blog(Ⅲ)開設

梅雨が明け、やっと夏らしい気候となってきたここ数日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。"The Red Tail..."管理人のえあぽーと急行です。よろしくお願い致します。

Ⅲと言うのも、諸般の事情によってⅠ代目・Ⅱ代目を閉鎖したため、新たにⅢ代目として開設した次第であります。

Blogの名称が大変大きく変わりましたが、基本的に内容は変わりません。公共交通機関をメインとする撮影記/時々雑記やニュースを交えて書いて行く予定です。なお、荒らし行為・不適切なコメントなどに対しては厳粛な対応をさせて頂きますのでご了承ください。

その他・リンク要請及びご質問・ご要望等ありましたらお気軽にコメント欄までどうぞ。

では、今度こそ(出来る限り)続けて行こうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)
|