JAL/日本航空

2014年3月31日 (月)

休めるツバサ

まさか来ると思ってなかった沖縄。そして日本国籍の旅客型ジャンボの最終日。
のそのそホテルから出てきて朝食も食べないまま空港へ。

1_nh126
ANAの出発カウンター付近はいつもの光景とはちょっと違いました。
まだ到着してすらいないのに、折り返しの126便に向けてそこら中に装飾がずらり。
別の場所ではコメントカードを書くスペースも用意されていました。JALのB747-400が退役する時にはまともにお別れできていなかったのでしみじみと。

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日本航空(JL)/B777-289/JA772J "JALハピネスエクスプレス"
最近マトモにヒコーキ撮ってないことがバレバレになってきました。ハピネスエクスプレス2号機の772J。東京ディズニーリゾート開園30周年を記念して登場したそう。
この類の特別塗装機が出ることはマニア的には割と喜ばしいことなんですが、どうにも前の方に追いやられたJALロゴが窮屈・・・

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日本トランスオーシャン航空(NQ)/B737-446/JA8999(SWAL塗装機), 全日空(NH)/B747-481D/JA8961
そして主役がやってまいりました。天気はあいにくの曇り、時々太陽が除く程度。いまいちパッとしない空模様でした。
SWAL塗装のJA8999と顔を合わせるのも今日が最後。

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スポットは32番。スポットイン/アウト共に割とおいしい角度で撮れる場所。さすが、全て計算済みと言ったところ・・・
白波を立てる美しい那覇の海と共に。SRの時にあったさよならロゴこそ無かれど、これだけでもう十分。

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「ありがとうございましたー」
那覇でのマーシャリングもこれが最後。どんな想いで頭を下げたことでしょう。

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やがて最終便となるNH126のコンテナ積み込みが開始。
かなりの数のコンテナに感謝の言葉のラッピングがされていました。なんとまあ粋な演出を・・・
ここまでやるとなるとコンテナもやり繰りが必要な気もしますが、コンテナの運用って決まってるんですかね。それとも空港側の積み込み所を出る直前に貼ったか。気になるところであります。

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日本航空(JL)/B767-346/JA8299
そんなことは知らんとばかりに手前のスポットからはJALの古豪が出発。登録は1989年8月、この夏で24歳になる大ベテランです。
数少なくなってきたJT9D搭載機の一機、そろそろ記録していかねばなりません。

8_8961
話をNH126に戻しまして。
一通り出発準備が済むと社員さんによる横断幕を持っての撮影会が。手元のひまわりをぶんぶん振り回している人が多数
搭乗口を向いてのほか、角度を変えて何枚か撮っていました。報道を意識は・・・言うまでも無くしているでしょうね。こんなことがあるのもラストフライトならでは。

時刻は12時59分。JA8961の機体がトーイングカーに押されてゆっくりゆっくり動き出しました。いよいよNH126便、ラストフライトのはじまり。
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那覇の代名詞と言っても過言ではないこのお尻を向けたアングル、しっかりといただきました。まさか最後の最後にこの姿が撮れるとは思いもせず。
先ほどから横断幕を出していた社員さんご一行は、この後離陸するまでずっと747の方向に向けて移動していました。

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そして力強く離陸。
ゆめジェットが着陸した直後の離陸となりましたが、これだとごくごく普通の離陸と同じにしか見えないのはご愛嬌。
NHKはヘリコプターをランウェイ脇に飛ばして中継するほどの力の入れようでした。

2年ぶりとなる沖縄の空気に癒されるもつかの間、GK306便でさっさと帰京。
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ジェットスター・ジャパン(GK)/Airbus 320-2/JA14JJ

LCCなるものを初めて使いましたが、なんと言うかまあ、ごく普通だなと。
少なくともGKは行きに乗ったJTAの734より気持ち足元が狭い程度でした。例によって窓側に座ったのでトイレにはまず行けない状態にはなりましたが。
ほんでもってやっぱり帰りに乗るものじゃないですね。成田からの移動が怠いことこの上ない。那覇から羽田の横をかすめて成田に降りていくときの心境ときたら・・・

おまけ。

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羽ばたくツバサ

1月某日。
例によって海外に飛びまくってる知人氏から「3月30日に名古屋行こう」とのお誘い。
「なんですかまたJL141乗るんですかー」なんて聞いてみると、今度は発地が成田らしく。

確認してみてびっくり、JL3083の下に輝くは"787"の数字。つまりは待ちに待ったJALのB787による国内線運航!JMBの先行予約で即決しました。すっかり忘れて数時間遅れだったけど

当日は411番スポットから。シップは821J、改修のために延々と向こうで留め置かれた機材です。
1_821j
日本航空(JL)/B787-846/JA821J
去年も夏スケジュール開始日もこんな天気でした。
大型機の沖止め使用なんてのも久々のことだったので結構違和感があったんですが、主にPBB使用時はL1ドア、タラップ使用時はL2ドアを使うそうで。

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3列のみのAコンパート。
クラスJのヘッドレストを付けたSHELL FLAT NEOは今までにもB777-300ERであったでしょうが、LED照明と電子シェードがB787の証拠。
今となってはSKY SUITEが最新のシートになったわけですが、(記憶にある限り)実機でビジネスクラスに座ったことが初めてな自分にとっては十分な空間でした。ベッドモードとかもう(´ω`)
名古屋までしか乗れないのが惜しいの一言に尽きます。せめて那覇か札幌だったら・・・

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気流の関係で10分ほど上空待機、名古屋中部には10分ほど遅れて到着。
大して記念品やお祭り騒ぎも無く、CAさんが把握している程度の地味な国内線ファーストフライト。それでもB787に初めて乗れたこともあって嬉しい1時間でした。

当初はこのまま東京に戻るのも考えてはいたものの、明日はANAジャンボのラストフライト。例によって海外に飛びまくってる知人氏から「那覇(以下略
という訳で、夕方のJTA257便まで暇な7時間。天気は名古屋の方が悪かったので、瀬戸線6035Fを撮影することに。

知人氏は新幹線で新大阪→伊丹経由で那覇に向かうそうなのでここで別れ、自分は名古屋駅前で味噌カツを食べて地下鉄に乗って栄町へ。
しかし名古屋の中心部から少し離れたところにこんな名鉄の独立路線があったんですね。栄町と東大手あたりは長電の長野~市役所前的な雰囲気もあってなかなかノスタルジック。
4_6035
普通1550 6035F "さよなら赤い電車"ヘッドマーク付
乗車した準急の一本後に来るという困った運用だったので適当に放浪するうち、尾張瀬戸4駅手前の水野まで行く羽目に。晴れたり曇ったりで撮影地が見つからないのですよ・・・(´Д`)

5_6035
尾張瀬戸方のヘッドマークは"ありがとう 赤い電車"。
車体はかなり汚れているように見えます。引退後は本線に戻ることなく、そのまま解体でしょうね・・・
電車は10分ヘッド。3月なのに待機中は寒かった。。

名古屋に戻り、少しばかり名鉄ホームで撮影。
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名急 86
2面3線で名古屋本線・犬山線・常滑/空港線直通・津島線直通など多くの列車を捌く名鉄名古屋駅。乗車位置を電照式で分けているほどなので、停止位置ももちろん列車によって異なります。
最近はオーバーラン対策で停止位置目標の周囲を目立たせる駅も見かけるようにはなりましたが、ここまで細分化している駅は名鉄名古屋だけではないでしょうか・・・

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ただ普通に撮るには向かないこの駅。駅員さんがカッコよく指差し確認をしていたので一枚。(顔のあたりを加工済み、念のため・・・)
後から知った話、名鉄の制服が近々変わるそうですね。

滞在わずか30分。瀬戸線で想像以上に時間を喰われたので、あまりのんびりしないうちにミュースカイに飛び乗って中部国際空港にリターン。

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この日のJTA257のシップはJA8525、クラスJ無しのJTA生え抜き機材。先日発表があった通り、JTAもB737-800が導入されるので要注目と言ったところでしょうかね。
本当は他にも何枚か撮ったものの、ボケるわブレるわでお話にならない状態。新しい広角レンズが欲しくなってきた・・・('A`)
朝のJL3083の時にお会いしたフォロワーさんとご一緒の便でした。なんとも奇遇。

知人氏と合流して那覇ステイ。明日は日本国籍の旅客型B747が消える日、沖縄那覇で見送ることになろうとは思ってもいませんでした。。

続く。

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2013年9月18日 (水)

JA8266、勇退。

今更な感じもしますが、せっかく写真もあったので。

羽田でホワイト一色の姿に戻り、売却準備に入ったそう。
1987年12月登録の同機は、今年で26年のベテランさん。件の787運航停止問題で退役が延ばされていたのでしょうか。

Ja8266_21
2011/1/2 成田国際空港 第2ターミナル南デッキにて

貴重なJT9Dエンジン搭載機がまた一機、消えていきます。
B787-9の初飛行も無事に成功したことですし、これから退役が加速していくことでしょう。
それにしてもB767はB767でも、-300ERの一部にはSKY SUITE767の導入(A44?)が決まっているだけあって、なんとも不思議な機種だなとしみじみ。

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2013年8月31日 (土)

行ったぜ、東北・北海道(その4)

とうとう飛んで札幌へ。
丘珠空港に降りるのは初めて、と言うより札幌自体がなんと14年ぶり。

廃車まで秒読みとなっている711を撮ろうと琴似へ向かおうとするや否や、なんとここ数日続いていた代走にモロに当たって終了。723+733だなんて・・・(´Д`)
結果、スタコラと新千歳に逃げることに。

1
ジェイ・エア(XM)/Canadair CL-600-2B19 Regional Jet CRJ-200ER/JA208J
いきなり来てくれました鶴丸CRJ200。
IBEXやデルタは撮ったことがあるものの、いざJ-AIRとなるとお初。「えー、これに鶴丸?」的な雰囲気もありましたが、特に違和感なく収まっている不思議。

2
日本航空(JL)/Boing777-289/JA8979
2年前の冬、那覇からのお帰り便はアーク塗装のこいつだったなあと思いつつ。
当時のコンフィグはW91、最初で最後の搭乗だったでしょうか。

3
日本航空(JL)/Boing777-246/JA773J
サンアークも気付けば随分減りました。
国内線仕様機では、この773Jが5年前の8985のようになるのか、それとも。

4
J-AIR(XM)/Canadair CL-600-2B19 Regional Jet CRJ-200ER/JA205J
とか言ってると来てくれるんですね。
垂直尾翼の赤がかなり色褪せていて、くたびれているご様子。
新千歳は小型機のタキシングがなかなか撮りやすい。

5
ピーチ・アビエーション(MM)/Airbus320-2/JA809P "Girl'sAward"
例の桃さんも初撮影。いきなり特別塗装というのもまた運が良く。
10月下旬からはエアアジア・ジャパンと入れ替えに成田就航とのこと。日本初のLCC、順調に飛躍しています。

6
Gulfstream Aerospace G-V-SP Gulfstream G550/B-KID
中国からのVIPさん。Cool kid!
南側オープンスポットから転がって行きましたが、自衛隊側滑走路にでも逃げたのかはたまた・・・

今日の目的。ロシアはサハリンからやってきた、
10
サハリン航空(HZ)/ Boeing737-2J8(Adv) /RA-73003
真っ赤なクラシック737。
実はクラシック737を撮ったのはこれで二度目。とは言え、こんなハデハデな機体も成田や羽田じゃ早々拝めないので、嬉しい収穫であります。

7
ジェットスター・ジャパン(GK)/Airbus320-232/JA11JJ
シャークレット付きも初撮影。最近マトモに飛行機を撮りに行ってないからこうなるんです
737に先手を打たれているせいか、エアバスはなかなかこういう形状のウイングレット搭載に踏み切りませんでしたが、こう見るとなかなか姿が締まってカッコいい。

711のリベンジを果たすべく、一路岩見沢へ。
8_2
711系 (手前から)S-106編成/S-109編成
が、ギリギリな行程が裏目に。
S-109編成が出庫してくる姿に騙され、奥のホームに焦って向かったが運のつき。
手前側のホームに本来の目的の列車であったS-106編成が入ってくるのでした・・・

9
Embraer ERJ-190-100ECJ Lineage 1000/N28888
帰り際、函館空港で駐機していた、如何にもVIPの随行機っぽいエンブラエル。
本当、飛行機だけには運がよかった4日目。

その5に続きます―

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2012年5月13日 (日)

時の流れ

久々にヒコーキの話題でも。

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2_3

JALが世界一保有していたジャンボが消え、

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国内各地を飛び回っていたエアバスも消えて。

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ほっそりエンジンのMD-81もひっそりと消え・・・

5_3

日本国籍最後のダグラス機となったMD-90もまた、間もなく退役の時が近づいています。




数年前、誰がこうなることを想像したのでしょうか。

それはあまりにも辛い現実。そうせざるを得なかったのでしょう。


少し前まで「空港に行けばいつも見れる」飛行機だったこの5機種も、今や現役で飛んでいるものはMD-90のみ。

人は時の流れに逆らえないものとは言いますが、一日一日の日常や記録を大切にしていきたい、そう思うのです。

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B747-446D/JA8908
B747-446/JA8921
A300B4-622R/JA8376
MD-81(DC-9-81)/JA8558
MD-90-30/JA8029
全て2010/9/5 野鳥公園大橋にて。

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2010年8月20日 (金)

感謝を行動に。JALの決意です。

お客様が飛行機に乗る時、私達に出来ること。―JAL特設ページ
"この取り組みは、JALを支えてくださるお客さま、社会の皆さまに感謝の気持ちをお伝えし、確実に行動に結び付けることをお約束するものです。 社員一丸となり、よりよいサービスの実現のため全力を尽くしてまいります。"

国民の税金を使っているんだから、当たり前の表明かもしれない。でも、何と言うか・・・このひたむきさこそが大事なのだと私は思う。
あの稲盛和夫氏が言った通り、八百屋でもやって行けない経営であったかもしれない。抜本的改革が必要であった。会社更生法を適用し、倒産してしまったのは事実である。

でも私は応援したい。何故?
それは今まで見てきて、"お客様を最高のサービスでおもてなし、喜んで頂きたい"という雰囲気が多くの社員にあったから。そしてその努力が滲み出ているから。
この会社だけは絶対に復活して欲しい・・・!
がんばれJAL!

感傷的になってしまいましたが・・・あくまでも個人的な意見ですのであまり突っ込まないで下されば幸いです。何かありましたら、コメント欄までどうぞ。

あ、そうそう。今年度の完全退役第一陣となるMD-81が引退記念のチャーターフライトを行うそうです。
また一つ、特徴的なリアエンジン機が消えるのですか・・・私はあんまり好みのタイプでは無いので特に的を絞った撮影はしていませんが、JASの遺跡が続々と消える感はあります。
行き先は隠岐空港。この微妙な行き先がイイですな。如何にもJASっぽいw それこそ下地島行ってもあんまり浮かばないでしょうしね。
現在はHND-SPK線にも臨時便で飛んでるそうで・・・JA8083の記録がてら撮りに行きたいですね。

余談ですが、日本在籍機で最後まで判別がつかなかったのがこのMD-81/-90なんです。最終的には某氏にエンジンの件を教わって解決したんですがね。-81はJT8Dで、-90は騒音低滅形のV2500なんです。

では。明日はJAMの担当の日。今年4回目となるビックサイトに出向いてきます。

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