JAL B747-400特集

2011年3月 1日 (火)

さようならは言いません!~ありがとうJAL ジャンボ

2011年3月1日。
Boeing747-146が初めて路線就航してから40年10ヶ月経ったこの日、JALのジャンボが全てのフライトを終えて退役しました。

あの"ハイテクジャンボ"とも言われたBoeing747-446の就航から20年11ヶ月、国内線用BoeingB747-446Dの就航からは19年2ヶ月9日。クラシックジャンボの退役(Boeing747-346:就航から25年8ヶ月16日の2009/7/31に退役)と比べて、あまりにも早い退役でした。

会社更正法適用に伴う経営改善の一環として退役という形にはなってしまったのが非常に残念でなりません。もっともこうなってしまったのは動かぬ事実なので、仕方のないことかもしれませんが・・・

個人的にはその退役を推し進めたBoeing777-346ERの方が好きと言えば好きですが、やっぱりJALからB747は外せません。世界一の導入機数を誇り、双発機であるB777やB767と共存したこそ、鶴丸と並ぶ"JALの象徴"となり、親しまれる存在だったのだと思います。


私だけでも様々な思い出はありますが、結論から言うと残念ながらラストフライトには立ち会うことが出来ませんでした。
しかし聞いた話によれば、小振りながらジャンボへの感謝の言葉がロゴマークとして貼ってあるなど、41年間の思いがしっかりと詰まっているものになっていました。(ハワイ州に制定されている7月30日の"JAL 747の日"まで飛んで欲しかったのは言うまでもありません)一時代の誇りとして、歴史にその名を残すことでしょう。

そしてこれが"新世代ジャンボ"Boeing747-8として、再び鶴丸を背負ったその姿を見せてくれることを願って・・・

ありがとう、Boeing747。

| | コメント (0)
|

2010年11月 2日 (火)

さよならジャンボ 747-400の勇姿を目に焼き付ける・・・ツアー発売

とうとう、ツアーが発表になりました・・・つJALパック
JALパックさんのTwitterで前々から情報は少しありましたが・・・JAL日本航空史上、最後のジャンボジェットB747-400は、やはり3/1着のJO75がラストフライトの模様です。
発売は11月25日の14時。乗られる方、是非とも頑張って下さい!あ、私とは無縁ですね分かります

クラシックの時と同じですね。ホノルル線がラストのパターン。違うのはDOMに残らない(と思う)ところかな?
最後まで残るのはどれだろう・・・昨日かなりショックな出来事があったばかりなのですがorz

はて。と言うことは私は試験で栄光ある-400のラストフライトに行けない、と。(`Д´)ザケンナー
しかも下手したら-400のみならず-400Dも行けないって言う辛い現実が・・・それだけはやめてね。(アヘ
-400Dも見事に10/31以降も飛んでますしね~・・・今のところのラストは12月頭と聞いてますが、それもまた試験に(ry

では。INTが残り一往復となった今、記録を進めるのみです!とある一機だけ、VCV行きを絶っ対に押さえなきゃ納得が行かんのだけどね('A`)

| | コメント (0)
|

2010年10月18日 (月)

JAL - ありがとうジャンボ 特設ページ公開!

"2011年3月ボーイング747は、すべてのフライトを終え退役します。
たくさんの夢をのせた、たくさんの想いをのせた。ありがとう、ジャンボ。
そしてこれからも、たくさんの夢や、想いをのせて。
私たちは、あらたな翼を広げてゆきます。
さらに高く さらに強く、ジャンボの誇りを胸に。"(特設ページFlash冒頭より)

初期型である-100の就航から四十余年。周知の方も多い通り、JALの会社更生法適用によって定められた、多くの機材への余命宣告。
その中に、"ハイテクジャンボ"とも呼ばれたBoeing747-400型機も含まれていました・・・

JALでの就航は1990年。導入後わずか20年で姿を消す、航空業界最大の名機。2009年7月に退役した-300と比べれば、それはあまりにも短い活躍なのでした。

そんな-400、そして747を送り出すためか、JAL公式の特設ページが公開されました。


個人的にこのページ、"世界一のジャンボを保有する航空会社"としての誇りと同機への感謝の気持ちが強く感じらます。BGMも良曲^^
会社更生法適用という何ともイレギュラーな理由でJALからいち早く去ることとなったBoeing747型機。最後の最後まで、無事故で頑張って欲しいものです。

また、御存じの通り当ブログでは同機の特集ページを公開しております。鋭意製作中ですので、どうぞご覧下さい。

では。

| | コメント (0)
|

2010年7月30日 (金)

JAL B747-400特集 インデックス

JAL会社更生法の適用により、2011年3月に姿を消したJALの第二の象徴とも言えるB747-400/D/BCF。私が撮りためた写真をメインに、その勇姿とデータを集めました。下のリンクよりどうぞ。

JA8071 JA8072 JA8073 JA8074 JA8075 JA8076 JA8077 JA8078

JA8079 JA8080 JA8081 JA8082 JA8083 JA8084 JA8085 JA8086

JA8087 JA8088 JA8089 JA8090 JA8901 JA8902 JA8903 JA8904

JA8905 JA8906 JA8907 JA8908 JA8909 JA8910 JA8911 JA8912

JA8913 JA8914 JA8915 JA8916 JA8917 JA8918 JA8919 JA8920

JA8921 JA8922 JA401J JA402J

※JA8073以降は写真及び基本データのみの暫定公開です。文章も頑張って書くつもりですが、途中でAdminが飽きて特徴ある機材に絞るかもしれません・・・とりあえず鋭意製作中であります。

| | コメント (0)
|

JAL B747-400特集 JA402J

JA402J Boeing 747-446F/SCD 33749/1352
登録:2004/10/27 抹消:2010/11/19
備考:ポリッシュ・ド・スキン/胴体無塗装

6
撮影日:2008/07/29 10:57
撮影場所:成田国際空港 第1ターミナル展望デッキ
撮影データ:1/500 F6.3 ISO160 140mm

7
撮影日:2008/11/03 10:07
撮影場所:成田国際空港 第1ターミナル展望デッキ
撮影データ:1/400 F8 ISO250 180mm

| | コメント (0)
|

JAL B747-400特集 JA401J

JA401J Boeing 747-446F/SCD 33748/1351
登録:2004/10/13 抹消:2010/11/17
備考:ポリッシュ・ド・スキン/胴体無塗装

3
撮影日:2008/07/29 11:11
撮影場所:成田国際空港 第1ターミナル展望デッキ
撮影データ:1/640 F6.3 ISO160 205mm

4
撮影日:2009/02/02 10:05
撮影場所:成田国際空港 第1ターミナル展望デッキ
撮影データ:1/500 F9 ISO200 185mm

5
撮影日:2009/05/06 11:36
撮影場所:成田国際空港 第1ターミナル展望デッキ
撮影データ:1/500 F8 ISO400 300mm

| | コメント (0)
|

JAL B747-400特集 JA8922

JA8922 Boeing 747-446 24646/1280
登録:2001/08/01 抹消:2011/04/15
備考:-

11
撮影日:2008/07/29 12:15
撮影場所:成田国際空港 第1ターミナル展望デッキ
撮影データ:1/640 F6.3 ISO160 100mm

12
撮影日:2010/10/26 11:06
撮影場所:成田国際空港 第1ターミナル展望デッキ
撮影データ:1/400 F8 ISO200 180mm

| | コメント (0)
|

JAL B747-400特集 JA8921

JA8921 Boeing 747-446 27645/1242
登録:2000/12/20 抹消:2011/3/7
備考:-

9
撮影日:2010/9/5 14:04
撮影場所:東京国際空港 RWY16Lアプローチ(野鳥大橋)
撮影データ:1/640 F7.1 ISO100 108mm

10
撮影日:2010/9/5 14:04
撮影場所:東京国際空港 RWY16Lアプローチ(野鳥大橋)
撮影データ:1/800 F7.1 ISO100 290mm

| | コメント (0)
|

JAL B747-400特集 JA8920

JA8920 Boeing 747-446 27648/1253
登録:2000/8/18 抹消:2011/4/15
備考:-

8
撮影日:2009/7/31 11:29
撮影場所:成田国際空港 RWY34Lアプローチ(さくらの丘公園)
撮影データ:1/500 F11 ISO400 100mm

| | コメント (0)
|

JAL B747-400特集 JA8919

JA8919 Boeing 747-446 27100/1236
登録:1999/12/17 抹消:2010/9/16
備考:Yokoso!Japan 特別塗装機(大・2005/4?~)

6
撮影日:2008/11/3 11:13
撮影場所:成田国際空港 第1ターミナル展望デッキ
撮影データ:1/400 F8 ISO320 155mm

7
撮影日:2009/2/2 12:22
撮影場所:成田国際空港 RWY16Rディパーチャー(さくらの丘公園)
撮影データ:1/640 F10 ISO200 170mm

| | コメント (0)
|